心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

自分を愛する上で一番大事なこと

f:id:tatsunori-matsuda:20191217211241j:plain

(マジで天使すぎてやばいんです)

 

 

今日は昨日の記事に関連して、

 

自分を愛する上で

最も大事なこと

 

についてシェアしたいと思います。^^

 

昨日の記事はこちら。

 

心と向き合うとネガティブになってしまう。そんなときはどうすれば?

 

 

昨日の記事でも少し触れたんだけど、

 

心の声に従うことを意識したり、

エゴやジャッジと向き合うようになると、

 

・心の声に従えていない自分

・自分を大事にできていない自分

・怖くて勇氣を出せない自分

・他人をジャッジしてしまう自分

・本音を言えない自分

・行動できない自分

 

とかとか、

 

できていない自分を

発見して落ち込む

 

ということがよくあります。

 

 

そういう時に大事なのは、

 

できない自分を

受け入れてあげる

 

っていうこと。

 

 

自分を幸せに導くために

チャレンジしている自分を責める

必要はどこにもなくて、

 

エゴやジャッジや

自己否定や罪悪感も

全部自分の一部として

愛してあげて欲しい

 

のです。

 

 

僕たちはなんの制限もなく、

 

このままの

私でいいんだ

 

という安心感を感じたがっていて、

そして、この世界のどこにも

 

ダメな自分

なんていない

 

んですね。

 

 

だから、エゴやジャッジがある自分も

受け入れてあげて欲しいのです。

 

 

僕も今でもクッソ小さなことで

イライラしたりします。笑

 

満員電車で押し込んでこられたときとか、

歩きタバコしてる人がいるときとか、笑

ゲームで思うように進まないときとか。爆

 

(きっとみんなが思ってる以上に

イライラしてますぜ!笑)

 

 

そもそも、

エゴやジャッジは生きてる以上、

ずっと付き合っていくもので、

(悟りを開かない限りは)

 

エゴやジャッジがなくなることが

唯一無二の目指すゴールで、

それ以外は未熟、ってことではないと思うのです。

 

だって、そうじゃないと、

エゴやジャッジを完全に手放し切って

悟りを開くまではずっと

自分を責め続けることになっちゃうから。

 

 

怒りも悲しみも罪悪感も孤独感も、

そりゃあできれば体験したくはないけど、

人生を彩る自分の一部であり、

 

大きな広い視点で見れば、

それも体験するために

選んで生まれてきたものとも

言えるわけです。

 

 

となると、

 

エゴやジャッジは、

うまく付き合っていくもの

 

と言った方が適切で、

 

決して手放すべき邪魔者や

不幸を引き起こす悪者ではない

 

んだよね。

 

 

もちろん、エゴやジャッジといった

思い込みは減れば減るほど、

自分を縛るものがなくなり、

自由にご機嫌に生きられるように

なっていくんだけども、

 

エゴも根本は

愛から生まれていて、

エゴがあるからこそ

守られてきた側面もある

 

んだよね。

 

 

だから、

たとえ今がどんな状況だったとしても

自分を責める必要は全くないし、

 

できない自分も丸ごと

許してあげればいい

 

んだよ。

 

 

おもしろいことに、この三次元の現実は、

 

エゴを持った自分を

責めれば責めるほど

エゴは強くなります。

 

きっと、ダメだと責められると、

 

「こんなダメな自分も愛してよ!!」

 

と内なる自分が声を

大きくするんだと思います。

 

 

反対に、これは笑えるんだけど、

 

エゴを持った自分を

許せば許すほど、

エゴは弱くなります。

 

「あなたもそこにいていいんだよ

 

と許されると、心が満たされて安心して、

逆にジャッジが減っちゃうんだよね。

 

 

だから、心の声と向き合っていくとき、

自分のエゴやジャッジを

発見して落ち込むとき、

 

そんな自分も含めて

丸ごと愛してあげる

 

ということをしてあげて欲しいのです。

 

 

「どんな自分でも大丈夫なんだ」

 

 

その安心感をまず、

自分自身に与えてあげてくださいな。

 

それが、「自分を愛する」の

一番大事なことだと思う。^^

 

 

こっちも合わせて読むと、

「自分を愛する」の本質が伝わると思います。

 

「自分を愛する」の本質と方法

 

LINE@でも

「心の声に従うコツ」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。