心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「こんなとき」だからこそ改めて見直したい大事なこと

f:id:tatsunori-matsuda:20200331134701j:plain

 

昨日お風呂に入っていたら

思いついたんだけど、

 

『こんなとき』だからこそ

改めて見直したい大事なこと

 

をシリーズにしてしばらく

書いていきたいなー、と思います。^^

 

 

というのも、今コロナの影響で、

多くの人が仕事や働き方を

見直さざるをない状況になっていたり、

 

不安や心配の氣持ちが

大きくなっている人も

少なくないと感じています。

 

 

多くの人が言うように、

これから時代が大きく変わることは

間違いないでしょう。

 

時代の1つの節目として

70年前後で大きな変革があることが

これまでの歴史でも占星術でも言われていて、

 

今から約150年前には、

黒船が来航し、明治維新が起き、

西洋の文化が一氣にやってきて、

時代が激変しました。

 

それまでは江戸時代、

鎖国していて戦争などもなかった時代から、

軍国主義に染まっていき、

戦争の世の中に入っていきました。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200331140836j:plain

 

そして、75年前には、

日本が第二次世界大戦で敗北し、

終戦を迎えました。

 

「欲しがりません。勝つまでは」

 

の精神で全てを戦争につぎ込んできた

軍国主義の時代が終わり、

今度は物と経済の資本主義が始まったのです。

 

 

そして、近年、経済、歴史、金融、

医療、占星術、天災、IT、スピリチュアル、

どんな角度から見ても、

 

これから大変革が

やってくる!!

 

と言われていて、

それが2012年と言われたり、

2015年と言われたりしていたのです。

 

 

それが、

 

経済では、資本主義の崩壊と言われたり、

金融では、国の金融破綻と言われたり、

ITでは、AIによる第四次産業革命と言われたり、

天災では、大地震や異常気象と言われたり、

占星術では、水瓶座の時代への突入と言われたり、

スピリチュアルでは、アセンションと言われたり、

 

どの業界でも、

もう大きな変革が来ることは

言われ続けてきたのです。

 

 

つまり、僕たちは今、

 

大きな時代の境目に

立たされている

 

と言えると思います。

 

 

平和だった江戸時代から、

一氣に軍国主義に変わったように、

 

戦争続きだった明治〜昭和から、

一気に経済主義に変わったように、

 

物やお金で競いあってきた今から、

一気に時代が変わろうとしています。

 

 

個人的にはコロナは、

その時代の大変革の大きな

引き金を引いたと感じていて、

 

これから時代の変化は

ますます加速するでしょう。

 

 

じゃあ、どんな時代に変わっていくのか?

 

 

いろんな見方があると思うし、

実際にはいろんなシナリオを歩む

可能性があると思いますが、僕は、

 

自らの喜びに従うしかない時代

 

になっていくと思います。

 

 

今回のコロナもそうだし、

2011年の東日本大震災の時もそうだったけど、

きっとこれから、

 

「私の人生にとって

本当に大事なものって

何だろう?」

 

って生き方や人生を問う人がすごく増えるはず。

 

 

9年前の震災のときは、

物やお金や形あるものは、

一瞬で失う可能性があることを、

全員が感じただろうし、

 

あの出来事を受けて、

 

「お金やステータスのために

自分を犠牲して生きるのは本末転倒だ」

 

って感じた人も少なくないと思います。

 

 

今回のコロナでも自粛要請を受けて、

 

「こんなときだからこそ、

家族との時間を大事にしよう」

 

「こんなときだからこそ、

これからの仕事を考え直そう」

 

って人が多くいるはずです。

 

 

そうでなくとも、ここ数年で、

物質や経済中心の人生から、

 

「今、ここを生きる」

「愛や調和を大事にする」

「心地よさを大事にする」

 

そんな「心」を大事にする時代に

どんどん変わってきています。

 

 

これから、もしかしたらAIがもっと発達したら、

人間が生きていくために必要な労働は、

全てAIがやってしまう時代が来るかもしれません。

 

そうなったら生きるために働く

必要はなくなってしまうでしょう。

 

そこまでの変化はまだ先だったとしても、

もしかしたらベーシックインカム

(国が最低限の所得を保証し、

定期的に現金が給付されること)

が始まるかもしれない。

 

 

もしくは、国の経済破綻が起きて、

お金に価値がなくなる日が

やってくるかもしれない。

 

経済破綻が起きなかったとしても、

テクノロジーが発達して、

自分の才能や持っている資源を

自由自在に流通させる仕組みができたら、

お金の価値はぐっと低くなるでしょう。

(物々交換の時代にはお金はありませんでした)

 

 

そうなったら、

お金のために働く時代は終わり、

喜びのために働くしかなくなります。

 

「私は何がしたい?」

 

しか残らなくなっていくわけです。

 

 

そして、それを後押しするかのように、

インターネットやサービスは充実し、

 

好きなことを形にする方法

 

がものすごく増えています。

 

 

ほんの10年前までは、

僕のような仕事も成り立たなかったはずが、

 

今ではSNSやブログ、zoom、レンタルスペース、

様々なサービスのおかげで、

真理やスピリチュアルを好きなだけ話して

それでお金や豊かさを受け取れるようになりました。

 

不用品やハンドクラフトや作品を

スマホ一つで簡単に売れるようになりました。

 

お金にならなそうなことでも、

信頼がある人ならクラウドファンディングで

お金を集めることさえできるようになりました。

 

YouTubeやインスタやメルマガで

憧れの人の情報をダイレクトに収集し、

簡単に会いに行ける時代になりました。

 

 

おそらく、僕たちは、

 

人類史上、最も

「やりたいこと」が

形になる時代

 

を生きているはずです。

 

 

話を戻すと、今の流れを見ていると、

コロナの影響は長期化しそうですが、

そんな大きな時代の大転換期に立っているからこそ、

 

自分にとって

本当に大事なものを

見直す絶好のタイミング

 

なんじゃないかなと思うのです、

 

 

今の仕事は、楽しい?

 

今の働き方は、心地いい?

 

休みの時間は、十分に感じてる?

 

パートナーとの時間はどうだろう?

 

家族との時間はどうだろう?

 

私に喜びを与えてくれることって何?

 

新しく挑戦してみたいことは何?

 

 

心に聞いて、振り返って

みるといいかもしれません。

 

きっと、

 

僕たちは、もっと軽やかになれるし、

僕たちは、もっと大事なものを大事にできるし、

僕たちは、もっと喜びを生きることができるし、

僕たちは、もっと深く愛し合うことができる。

 

そのはずです。

 

 

……ということで、これから

 

『こんなとき』だからこそ

改めて見直したい大事なこと

 

をどんどん書いていきたいと思います。^^

 

今日は長くなったのでこの辺で。

 

それでは〜!

 

 

LINE@で心の声に従う生き方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。