心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

人間関係の悩みが丸ごと消える、超シンプルな3つのステップ(前編)

f:id:tatsunori-matsuda:20180411125618j:plain

 

親子関係、恋愛、夫婦関係、職場の人間関係、友人関係、

人間関係にはいろんな形があるけど、

 

人生の幸せは

人間関係で決まる

 

と言われていて、

「嫌われる勇気」で一時期流行ったアドラー心理学でも、

 

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

「人間の幸福もまた、すべて対人関係の中にある」

 

と言われてる。

 

 

LINE@やサロンでも人間関係の

相談がすごく多いんだけど、

 

最近、自分の中で答えがとても

シンプルになってきたので、

これから2回に分けて僕なりの、

 

人間関係の極意

 

について話したいと思う。 

 

 

もうなんて言うか、極意と言うほど

大したメソッドでもないし、

シンプルすぎてメソッドにもならないんだけど、笑

これができたら

 

マジで人間関係の

悩みが消える

 

と思います。

 

 

結論から言うと、人間関係の極意は、

 

①自分の本音を言う

②相手の本音を聞く

③対話してお互いの本音を擦り合せる

 

こんだけ。笑

 

超シンプルだけど、

人間関係で苦しんでる人は必ず、

これのどこかができてない。

 

ひとつずつ説明していきます。

 

 

①自分の本音を言う

 

第一ステップがここなんだけど、

まじで本当にここが大事。

 

もう1000%くらい

ここでコケる。笑

 

これってシンプルだけど、

めちゃくちゃ怖くて、

例えばどういうことかと言うと、

 

・ムカつくことはムカつくと言う

・嫌なことをされたら嫌と言う

・自分がやりたくないことは引き受けない

・欲しいものを欲しいと言う

・手伝って欲しいことは手伝って欲しいと言う

・苦しくなったら助けて欲しいって言う

・不満なときは不満を言う

・怒ってるときはなぜ怒ってるか言う

・人にお願いする

・できないことはできないと言う

・楽しくないときに無理に笑わない

・つまらないときはつまらない顔する

・行きたくないところには誘われても行かない

・話を聞いて欲しいと言う

・一緒にいて欲しいと言う

・家事を手伝って欲しいと言う

・子育てを手伝って欲しいと言う

 

とかとか。

挙げればキリがないけど、

 

とにかく、

 

自分の中に

湧いてきた本音を

そのまま相手に伝える

 

ってこと。

 

昨日の記事でも書いたけど、

湧いてきた氣持ちに善悪なんてないから、

素直にそれを伝えること。

 

 

これが最初の一歩なんだけど、

ほとんどの場合、ここで

 

心の声を無視して

自分を犠牲にする。

 

 

「こんなこと言ったら嫌われる」

「どうせ分かってもらえない」

「こんなこと非常識だ」

「今の関係が壊れるのが怖い」

「空氣を悪くしちゃう」

 

っていろんな理由をつけて、

 

私が頑張れば丸く収まる

俺が我慢したらそれで済む

 

って、

 

自分を犠牲にして

波風を立てない

ようにする。

 

 

エネルギー的に見ると、

ここで我慢して自分を犠牲にした分だけ、

 

体の疲れ

心のストレス

相手への不満

 

が大きくなっていく。

 

 

頑張ればなんとかなる

我慢したらそれで済む

 

って思ってるかもしれないけど、

 

それで

済まない

からね。

 

しっかり体も壊すし、

心も苦しくなっていくし、

相手への不満も

溜まっていくからね。

 

 

「あの人がいつも文句言ってくる」

「あの人はいつも自分勝手」

「あの人は手伝ってくれない」

「あの人は分かってくれない」

「私ばっかりに負担が偏ってる」

 

って言うけど、

 

全部自分が本音を

言ってないから

 

なんだよね。

 

嫌なことも、して欲しいことも、

ムカつくことも、理解して欲しいことも、

 

何も言ってないから

相手に対する不満が

溜まっていく

 

んだよ。

 

 

相手への不満はすべて、

自分が本音を伝えていない

ところから生まれていて、

 

「彼が大事にしてくれない」

「旦那が家事を手伝ってくれない」

「妻がやりたいことを応援してくれない」

「職場でやりたくない仕事ばかりお願いされる」

「会社は私の要望を聞いてはくれないだろう」

 

こういうのも全部そうです。

何も言わなければ、相手も、

 

・あなたが何を望んでいるか?

・あなたがどうしたいのか?

・あなたが何が嫌なのか?

・あなたが何をしたくないのか?

 

そういうことが

分からないんだよ。

 

 

だからまずは、

 

言う前から諦めずに、

結果を怖れずに、

自分の本音を

ちゃんと言うこと。

 

ここが人間関係の極意のスタート。

 

もちろん、言ったからと言って

理想通りの結果になるとは限らないけど、

言わなきゃ絶対叶えられないからね。

 

 

で、ここでポイントなのが、

 

丁寧に伝える

 

っていうこと。

 

自分の本音を伝えるっていうのは、

 

自分勝手なわがままとか、

暴言を言いたい放題とか、

相手を傷つけるとか、

 

そういうことじゃない。

 

 

ただ、シンプルに、

 

・自分の中に湧いてきた氣持ち

・感じていること

・本音

 

を、

 

「私は、こう思っています」

「私は、こうしたいです」

「私は、これが苦しいです」

「私は、これがしたくありません」

「私は、これを助けて欲しいです」

 

って、

 

素直に、

フラットに、

丁寧に伝える

 

ってこと。

 

 

パートナーシップでよくあるんだけど、

本音を伝えるってなると、

ついつい相手への不満や責めばかりになって、

泥沼のケンカになる、ってことがあるんだけど、笑

(それでも言わないよりめちゃくちゃいい!)

 

相手を攻撃するために

言うんじゃなくて、

 

あなたの願いを

叶えるため

 

に言うのであって、

 

相手はあなたの願いを

叶えてくれる協力者

 

なんだよね。

 

 

だから、ムカついたこととか、

悲しかったこととか、

不満だったことも

ガンガン言っていいんだけど、w

 

丁寧に伝えよう。笑

 

そうじゃなきゃ、相手も感情的になって、

お互いの望みが叶わなくなっちゃうからね。笑

 

 

もちろん、感情的にケンカしまくるのもありで、

そのあとに冷静になって、

 

「本当はこうだったんだ……」

 

って素直に話し合えたらそれもいいよね。

 

 

そんな感じで、人間関係の極意①は、

 

自分の本音を言う

 

です。

次回は、

 

極意②相手の本音を聞く

極意③対話してお互いの本音を擦り合せる

 

を解説していくよ。^^

 

 

続きはこちら。

 

 

こっちの記事も超オススメ!

 

これができたら孤独感が消える。

 

LINE@でも毎日心の声やエネルギーについての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!