心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

この8月は最高純度の私にシフトする絶好のチャンス

 

随分と久しぶりのブログになりました〜〜。

2週間ぶり。

 

いろいろあって間が空いちゃったんだけど、

また復活して書いていきます。^^

 

ブログが書けてなかったのには

いろいろ理由があるんだけど、

一番は母が転倒して骨折してしまい、

入院することになったことによる影響が大きいです。

 

詳細は本題じゃないから端折るけど、

腕と足と2箇所骨折してしまい、

手術することになったのです。

 

入院の手続きとか対応とか

そういうことが初めてだったのと、

心もなんだかやる氣が湧かず、

仕事もすでにスケジュール

されたやるべきものだけやって、

それ以外は集中できずにいました。

 

数日間元氣がなかったんだけど、

ヴォルテックスヴァースのグループコンサルがあり、

そこでみんなと触れ合っていて

逆にみんなに元氣をもらって復活してきたんだよね。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200819195132j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200819195152j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200819195214j:plain


しみじみありがたいな〜、って思います。

 

今日もグループコンサルだったんだけど、

みんな優しくて、それぞれが

自分の体験をシェアし合って

相手に愛を贈ったり、アドバイスしたり、

本当にもう感動しっぱなしでした。

 

もう自分1人で頑張らなくていいんだなー、って思ったな。

みんなの力を借りて進んでいけばいいんだなー、って。

 

 

これは自分でも認識していることなんだけど、

僕はなんでも1人でやってしまうタイプで、

人の力を借りるのが苦手。

 

もっと言うと、

 

「借りを作るのが苦手」

 

です。

 

 

幼少期、両親が生活苦で

多くの親戚に迷惑をかけ、

たくさん助けてもらってきて、

 

その中で両親がたくさん

苦言を言われている姿を見てきて、

(両親が責められているのを見てきて)

 

「人の力を借りるとあとあと面倒だ」

 

と考えるようになっていった。

 

 

そんな僕自身も親戚の助けのおかげで

大学にも行かせてもらって、

本当に感謝しかない立場なんだけど、

僕自身もたくさん愛から生まれた

苦言を受けてきて、

 

「誰からもとやかく言われないように

1人で生きていく力がほしい」

 

「力をつけて見返してやりたい」

 

と思うようになり、そのために、

何でも1人でできるように

やってきた側面があったんだよね。

 

 

単純に、悔しかったし、悲しかったんだよね。

 

自分の道の正しさを証明したかったし、

父母が間違っていないことを、

自分の成果で証明したかった。

 

 

そして、今では全くそんなことは

起きないことは分かってるのに、

それでも誰かの力を借りるのは苦手なのです。

 

本人が自分から望んで関わってくれるなら

まだ氣は楽だけど、自分からお願いすることには

今もすごく抵抗がある。

 

 

パートナーの千恵さんは僕のことを支えたい、

力になりたいと言ってくれていて、

それでいろんなところで力を借りていて、

ふとしたことでケンカになったりすると、

僕も結構ひどいことを言ったりして、

 

「それならやらなくていい」

 

って言って悲しませたことが

何度もあるんだけど、

 

「愛する人の力や支えになりたい」

 

という願望が叶わないことで悲しいだなんて、

僕の立場からしたらなんて幸せなことなんだ、

って思うんだよね。

 

 

僕がなんでもかんでも1人でやろうとすることで、

誰かが才能を発揮する場所を奪っている。

誰かが貢献したいという体験を奪っている。

 

 

そんな風に思った。

 

そもそも、

 

「人の力を借りるのが苦手な人」

 

の隣に、

 

「人の力になりたい人」

 

が配置されてるだなんて、

宇宙は粋な計らいをするよね。笑

 

やっぱり完璧なんだろうな、って思った。

 

 

今、ヴォルテックスヴァースの中では、

自ら進んで力になりたいと言ってくれて、

バックオフィスの仕事を手伝ってくれる仲間がいたり、

 

僕と惣士郎さんの対話を書き起こしを

有志のチームでやってくれていたり、

 

グループコンサルをまとめて語録集にしてくれたり、

 

本当に僕には信じられないようなことが

いくつも起きてきてて、

もうひたすらありがとうしかない。

 

 

と同時に、やっぱり、

 

「自分1人でやらなくていいんだな」

 

ってまた受け取らせてもらってる。

僕ももっと頼っていきたいな、って思ったよ。

 

みんな、本当にありがとう。

 

これからは自分1人じゃなくて

もっとみんなの力を借りながら、

至福の輪を広げていきたいからよろしくね。

 

 

なんか話がとりとめもなくなってきたから

そろそろまとめていくけど、この8月は、

 

・これまで向き合うことを避けてきたこと

・本当はもう手放したいパターン

・なぁなぁにして我慢してきたこと

・やり残してきたこと

 

そんなことが強制的に手放させられるような

出来事がたくさん起きてるよう。

 

今話した僕のこのエピソードもそうだし、

周りでも、そんな話がたくさんあります。

 

 

魂が本質ど真ん中で輝きたがっていて、

そのブレーキになっているジャッジやマインドを

手放すために問題となって浮上してきてる。

 

だから、ここは向き合うのを避けないで。

 

 

「本当の本当はどうしたいか?」

 

 

リラックスして、心身をゆるめて、

自分のためだけにゆっくり時間をとって、

本当に今の私が選びたいものを選んでいこう。

 

人生は毎瞬、再選択、再創造のチャンス。

 

惰性で続いてきた、本当は望まない選択を、

一氣にリニューアルして、今こそ

「最高純度の私」として生きるときだよ。

 

 

オンラインサロンでは

毎日30分の濃いコンテンツを

ライブでお届けしています。 

 

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。