心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「自分の中心」が見つかる足し算と引き算の法則

f:id:tatsunori-matsuda:20180604202431j:plain

 

怒涛の1週間が終わりました。。。

 

京都、大阪でお茶会&コンサル、

八坂神社、出雲大神宮の参拝、

東京でアンマ(インドの女性聖者)のイベントに参加、

お箏の合奏練習、今仕込んでるプロデュースの打ち合わせ……。

 

めちゃくちゃ動き回ってた〜〜〜〜。

 

 

アウトプットが

追いつきまへん。。。

 

 

まぁでも、たくさん動き回るとか、

いろんなことにチャレンジしてみるとか、

新しいところに行ってみるとか、

それっていいことだと思っていて、人って、

 

まずいろんなものに

触れないと、自分が何が

心地いいかからない

 

んだよね。

 

 

やりたいことがやりたい!!

好きなことで生きていきたい!!

 

っていう人は多いと思うけど、同時に、

 

何が好きか分からない

 

っていう人もめちゃくちゃ多いと思う。

 

 

そういうときって、

まずいろんな人に出会うとか、

いろんな情報に触れるとか、

いろんなことをやってみるとか、

 

どれが楽しいか

試してみる時期

 

が必要。

 

 

だって、食べ物を食べたことがない人が、

どの食べ物が好きとか美味しいとか

分からないのとおんなじで、

 

いろんなこと

やってみないと

自分が何が好き

とか分からない

 

よね。

 

 

だから子どもって、おもしろそうなことは

ソッコーやりたがるし、欲しがるけど、

やってみてつまんなかったら、ソッコーやめる。笑

 

好奇心のままにたくさん挑戦してるんだよね。

 

 

これって「好きなこと」だけの話じゃなくて、

自分に心地いいペースとか、

心地いい人間関係の距離とかもそう。

 

スゲーのんびりして時間に

ゆとりがありまくりの生活をして、

 

いろんな予定が詰まっていて忙しい生活もして、

 

その両極を体験して初めて

自分の心地いいペースが分かる。

 

 

人間関係も、いろんな人とたくさん出会って、

関わって、距離が近づいたり、遠ざけたりしながら、

 

自分の心地いい

人間関係が分かる。

 

誰とも関わったことがなかったら、

どんな人が好きで、どれくらいの距離感が

心地いいとか分からないよね。

 

 

だから、物事って最初は、

 

「足し算

 

から始まって、とにかく

いろんなものに触れてみるんだよね。

 

 

で、たくさん足し切った後は、

自分に心地いいものだけを残して

必要ないものを手放していく、

 

「引き算」

 

の段階に入っていく。

 

ここがいわゆる断捨離だったり、

人間関係の整理だったり、

いらない情報や本の整頓だったり、

自分の資質を活かせない仕事を

手放すことだったりするんだよね。

 

 

こうやって、たくさんのもの、

様々な極に触れていきながら、

自分が心地いいものだけを残していくという、

 

足し算と引き算を

繰り返していくことで

自分の中心が見えてくる。

 

 

今自分が「足し算」をする時期なのか、

「引き算」をする時期なのか、

振り返ってみるといいかもね。^^

 

ちなみに、足し算が必要な時期に

いくら引き算をしても、

自分の心地よさは見えてこないし、

 

逆に、引き算が必要な時期に

いくら足し算をしても、

自分の心地よさは見えてこないからね。

 

 

あなたは今どっち??^^

 

 

自分の中の中心を見つけたい人は、

LINE@に登録しといてね♪♪

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!