心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「自分を愛する」と「自分を甘やかす」の違い

f:id:tatsunori-matsuda:20190530221455j:plain

 

今日も元氣にQ&A♪♪

もらった質問に答えていくよ。^^

では行ってみよ〜!

 

 

たっつんさーん!

○○です!

いつも救われています。

ブログでの回答でもめちゃ嬉しいです!

 

1.甘えと愛すは同じなのか

2.メンタル崩壊を無くす、軽減するには

を教えてほしいです!

 

21歳なのですが、メンタルが弱すぎて

バイトすら続けられない状態になったり、

最近は一週間ケータイ見れないほど寝込んだりと、

 

定期的に来るメンタル崩壊に

どうしようもなく対処できないし、

なんでほとんどの人ができてることができないのかと

めちゃくちゃに落ち込んでしまいます。

 

それで次につながったこともあるので、

全てに意味はある事はわかってるのですが、

 

自分を愛すことと甘やかすことについて、

どっちも本質的には同じなのか、

 

末っ子で愛に溺れるくらいで

生きてきた自分はとても悩んでます。

 

メンタル崩壊(寝込んだり、外に出られなくなる)を

無くすには自分を愛すことに行き着く?

とは思うのですが教えて下さい。

 

 

なるほどなるほど。

ひとつずつ答えていこう〜〜!

 

まず1つ目。

 

「愛」と「甘え」は

同じなのか?

 

これは良い質問!

 

 

「自分を愛する」をやっていくと、

 

「これって自分を甘やかしてるだけで、

良い方向につながらないんじゃないか」

 

って不安になっちゃったりするもんね。

 

 

正直、言葉の定義は人によってそれぞれ違うから

他の人が言うものと違うかもしれないけど、

僕の定義で言うと、

 

自分を愛する

 

ということは、

 

心の声に従う

 

ということであり、

 

本心本音の

自分の願いを

叶えてやる行為

 

ということになります。

 

 

対して、

 

自分を甘やかす

 

ということは、

 

・本心本音と向き合いたくない

・波風立てなくないからこのままがいい

・本当はやりたいのに怖いからやらない

・本当はやめたいのに怖いからやめない

・本音を言うのは嫌だ

・そういうのはめんどくさい

 

という、

 

人生の主導権を

手放して

他人に依存する

 

ということであり、

 

エゴやマインドを

満たす行為

 

ということになります。

 

 

もっと分かりやすく言うと、

 

「自分を愛する」は純粋な喜び

「自分を甘やかす」は怖れからの逃避

 

と言えます。

 

 

ここで2つ目の質問に関わってくるんだけど、

 

メンタルが崩壊する

(鬱やパニックとかも含め)

 

というのは、

 

・周りと比べて自分を責める

・やりたくないことを我慢してる

・周りの目を氣にしてる

 

というときに起きやすい現象なので、

まずは他人の目を氣にすることをやめて、

 

「できない自分」

「やりたくない自分」を

受け入れて認めること

 

そんな自分を

責めないこと

 

が大事です。

(つまり、ジャッジを手放すこと)

 

 

だって、他の人はできても、

自分ができないのなら仕方ないし、

本心本音でやりたくないなら

どうしようもないよね。

 

そんな自分を受け入れることができたなら、

自分を責めたり、我慢することがなくなるから、

メンタルが崩壊することも減っていくはず。

 

 

これは一見、甘えのように

見えるかもしれないけど、

「甘え」じゃなくて「愛」です。

 

なぜなら、自分の本心本音を大事にしてるから。

 

 

もし、自分を愛してるつもりでも、

苦しくてしんどいのであれば、

 

まだ自分を責めてる

 

か、

 

一番欲しいものから

逃げてる

(自分を甘やかしてる)

 

かのどっちかだと思うよ。

 

 

ということで、基礎シリーズを

また貼り付けておきます!笑

 

【基礎を押さえようシリーズ♪♪】

ジャッジを乗り越えて心の声に従う4ステップ

「自分を愛する」の本質と方法

心の声を聴くために効果的な11の方法

「心の声が聴こえないんです」という質問に対する回答

セミナーレポート「エネルギーを上げる7つの方法」(前編)

セミナーレポート「エネルギーを上げる7つの方法」(後編)

引き寄せの法則の「やり方」「効果」「本質」まとめ【完全版】

勇氣を出して、心の声に従いたい人へ。

 

LINE@でも心の声に従う生き方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。