心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

心と向き合うと逆効果なタイミング

f:id:tatsunori-matsuda:20210409170403j:plain

 

これは心理系、スピリチュアル系の世界で

たくさん学びを重ねる人を見てきて

氣付いたことなんだけど、

 

しんどいときに

何とか脱出しようとして、

 

「どんなジャッジがあるんだろう」

「私の本音って何だろう」

 

って一生懸命向き合って、

心を内観したのに、

逆にネガティブになって

しんどくなることってない?

 

 

 

 

 

「めっちゃあるーーーーーーーーー!!!!!!」

 

そうかそうか、

共感の声が嵐のように聞こえるよ(幻聴)

 

 

 

こういうパターンって

少なくないなと思ってて、

 

僕もめちゃくちゃ思い当たる節

ありまくりなんだけど、w

実は、

 

内観が効果的なタイミング

 

 

内観が逆効果になるタイミング

 

があって、

今日はそこらへんについて

シェアしていくぞ。^^

 

 

まず前提の話なんだけど、

心理系やスピリチュアル系で言われてる話って

メッセージはほぼ共通していて、

  

どれだけ思い込みから

自由になって

本音を生きられるか?

 

ってことだと思うんだよね。

 

 

これって要素は大きく分けて2つで、

 

思い込み、ブロック、ジャッジ、

マインド、エゴ、自我から

自由になっていくこと

 

と、

 

ありのまま、本来の自分、

本音、本心、心地よさ、

ハイアーセルフ、宇宙、

喜び、情熱、愛を生きること

 

の2つ。

 

みんな言葉は違うし、

言葉に込められている波動は

人それぞれだけど、

メッセージはみんな一緒。

 

 

だから、そうなると、

どんな人から、どんな本で、

どんな情報から学んでも

やることってほとんど変わらなくて、

 

内観して思い込みに氣付き、

手放していくこと

 

 

本音を感じて

やりたいことをやること

 

になるんだよね。

 

 

だから、

 

内観することって

めちゃくちゃ大事だし

 

本音を感じることって

めちゃくちゃ大事

 

なんだけど、

 

どういうときが逆効果になりやすいかと言うと、

 

不安でいっぱいだったり、

イライラや悲しみで

感情的になっていたり、

焦っていたり、

体が疲れていたり、

体調がよくなかったり、

 

心と体が

安らいでいないとき

 

に心と向き合うと、

逆効果になりやすいのです。

(あくまで傾向ね)

 

 

例えば、子育てでもパートナーシップでも、

子どもやパートナーに対して

イライラしてしまって、

 

「なんでこんなにイライラするんだろう。

どんなジャッジがあるんだろう」

 

「私の本音って何だろう」

 

とかって考え始めると、

大体の場合、

 

「また同じパターンのジャッジで

怒ってしまった。私って進歩がない。。。」

 

「全然、本音を生きられていない

私はなんてダメなんだろう。。。」

 

という、

(これがすでにパターンの1つでもある。笑)

 

ネガティブな

パターンに入りやすい

 

んだよね。笑

 

もちろん、あくまでも傾向ね。

ちゃんと冷静に真ん中を捕らえられていたら、

ネガティブな時でもフラットに戻れる。

 

 

心の性質として、

 

アイデアも思考も現象も

自分の状態と同じものを

引き寄せるので、

 

心身がネガティブな

状態のときに問いを投げると

ネガティブな結果が

返ってきやすい

 

のです。

 

 

本音を感じることもそうで、

 

ネガティブなときにキャッチする本音と

ポジティブなときにキャッチする本音は

全然変わっちゃう

 

んだよね。

 

眠いときとか

すんごい疲れてるときとか、

普通に休みたいってなるよね。笑

 

本音は心身の状態に

めちゃくちゃ左右される

 

のです。

 

 

だから、もしジャッジを特定するとか、

やりたいことに向かって

いきたいとかって思うとき、

 

もし、体が疲れてるなー、とか、

心が安らいでないなー、って感じるのなら、

 

まずは心身を

癒すこと最優先

 

です。

 

 

それで、感情も落ち着いていて、

体も整っているときに、

 

「あのときはどうしてイライラしちゃったんだろう?」

「あのとき本当は私はどうしたかったんだろう?」

 

って、内観するとスムーズにいきやすい。

 

 

落ち着いて、冷静なときじゃないと、

どれだけ内観しようとしても、

つい自分を責めるパターンに入ったり、

イライラや悲しみが増幅したり、

エゴに囚われてる自分を認めたくなかったり、

いろいろ脇道に逸れやすいから。笑

 

 

まずイライラしても感情的になっても、

エゴ満載になっても自己否定しちゃっても、

 

全部いいよいいよって

受け入れてあげて

自分を整えてあげよう。

 

 

そして、心が落ち着いてて、

体も元氣になったら、

 

しっかり心と向き合って

自分のパターンを発見したり、

本音を生きていこう。

 

 

元氣な時にジャッジや本音を見つめずに、

なんでもいいよいいよ、ってしてると、

これまでと同じ現実を繰り返しちゃうからね。^^

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。