心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

意外と無意識でしている豊かさの受取拒否

f:id:tatsunori-matsuda:20210325192916j:plain

 

先日、娘を保育園に送りに行った時のこと。

 

娘をクラスまで送り届け、

縁から出ようとスタスタと

歩き始めたとき、頭の中で、

 

「これから帰りに郵便局に寄って、

戻ったら仕事をして、今日は

15時くらいまでにあれとこれを

終わらせよう」

 

と時間の段取りを考えていたんだけど、

少し時間に追われている感覚を感じて、

 

 

おや??

何か違うぞ?

 

 

とふと何かに氣が付いて。

 

 

一見、なんてことない日常の

一コマのように感じるんだけど、

僕はそのとき、

 

意識が

「今、ここ」

ないぞ!!!!

 

って思ったんだよね。

 

 

このまま行くと、郵便局に行っても

次の段取りを頭の中で考えて、

作業を始めても次のタスクのことを考えて、

 

ずっとずーーーーーっと

未来のことを考えて、

いつでも時間に

追われる感じになるぞ、笑

 

と氣付いたのです。

 

 

人は思考に入っていくと、

意識は考え事に向いて、

 

今、目の前にある様々なものを

キャッチできなくなる。

 

 

目の前にどれだけ自分にとって

喜ばしいことがあっても、

心地よい環境や関係があっても、

チャンスや求めてる情報があっても、

 

思考に入っているときは、

 

全スルーしてる

 

つまり、

 

あらゆる豊かさを

受取拒否してる

 

に等しいのではないか……!

 

 

と思って、(この間5秒くらいw)

保育園の中で、一呼吸して、

この後の段取りを考えるのをやめ、

意識を「今ここ」に持ってきたのです。

 

意識を「今ここ」に持ってくる、って言うと、

 

「それってよく聞くけど、

具体的にどうするんじゃい!!」

 

って疑問が湧く人もいると思うんだけど、

これはめっちゃ簡単で、

 

今、目の前にあるものを

ちゃんと見て、聞いて、

感じとるだけ

 

です。

 

 

考え事に没頭してる人とか、

感情に飲まれてる人って、

頭の中でやきもきしてて、

 

視野が狭くなったり、

目の前で起きてる出来事に

氣付かなかったりするじゃん?

 

あれが思考に入ってるときで、逆に、

五感が今のこの瞬間に

あるものを捉えているときは、

 

「今ここ」を生きている

 

と言えるのです。

 

 

これをブルース・リー的に言うと、

 

「考えるな。感じろ!!」

 

となりますw

 

まじで名言。笑

 

 

で、笑、5秒間思考にふけった松田は、

保育園の中で思考から脱出し、

目の前にあるものに意識を向けて、

よく見て、聞いて、感じてみたわけです。

 

すると、、、

 

(ここからは必ず以下のBGMを

再生しながらお読みください) 

 

 

 

 

 

 

……おぬし。さてはスマホでささっと

スクロールして再生していないな?

 

  

 

ちゃんと再生してから

読み進めるのじゃぞ!!

 

 

 

 

 

 

天氣の良いある日の朝、

保育園に娘を送り届ける松田さん。

 

リフォーム前は、思考に埋没し、

時間の段取りに追われて、

焦りを感じていたと言います。

 

 

しかし今回、匠の技によって、

「思考」から脱出し、

「今ここ」に感覚が開かれると、、、

 

 

 

なんということでしょう!

 

そこには

春の訪れを告げる

美しい桜が

咲き誇っているでは

ありませんか。

 

 

園庭を走り回る無邪氣な子ども達、

心地よく吹き抜ける春風、

目にも美しい桜の花。

 

幸せは、豊かさは、

遠くのどこかではなく

「今ここ」にあったのです。

 

 

〜 大改造劇的ビフォーアフター Fin 〜

 

 

これがやりたかった!!

 

ただこれが

やりたかっただけ!!

 

付き合ってくれて

ありがとう!!

 

 

……てかこの曲めっちゃ

いい曲じゃない??

 

後半、すんごい胸に響いてきた。笑

 

 

でも、本当にそうで、

僕たちが幸せや豊かさを感じるときって、

五感が開かれていて、リラックスしているときで、

 

思考や感情に埋没してるときって、

どれだけ素敵なものや望むものがあっても、

氣付かずに流れていっちゃうんだよね。

 

 

今回、僕もメンヘラをやって、

めちゃくちゃ思考や感情に没入して、

そのときってやっぱり目の前にある

豊かさに氣付いていなかったなー、って思う。

 

月並みな言葉かもしれないけど、

幸せも豊かさもそこらじゅうにたくさんあって、

それに氣付くか氣付かないか、

受け取るか受け取らないかで、

自分の幸福度がめちゃくちゃ変わる。

 

 

日常生活の中で一つひとつ豊かさを感じること。

 

それが積み重なって、

幸せな毎日になるし、

心地よさの土台になるし、

そこから生まれたインスピレーションや行動が、

最高に嬉しい未来へと連れて行ってくれる。

 

 

思考って、人それぞれ

自分が入りやすいパターンを持ってるから、

 

思考に入ってることに氣付いたときは、

 

まず一呼吸おいて、五感に意識を戻して、

目の前の「今、ここ」を味わうと、

幸せや豊かさを受け取ることができると思う。^^

 

 

最近ハマってるstand.fmでは、

ほぼ毎日お役立ち音声を配信してるので、

ぜひフォローしてね。

 

なぜかよく眠れると好評ですw

 

 

こっちはお金の話。

 

stand.fm

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。