心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

動機を自覚すること。

f:id:tatsunori-matsuda:20210723201447j:plain

 

次のステージに向かうために

内面に深く向き合い中のまつだです。

 

 

これは改めて基礎からだな、と感じて、

朝から意識を自由に解放してゆったり瞑想。

 

満ち足りた感覚を味わえて、

体がだいぶゆるんだ感じ。

 

よきよき。^^

 

 

昨日も書いたけど、

4月から割と全力疾走してきて、

 

早寝早起きやノートや瞑想も、

 

「成果を出すぞ!!」

 

と力が入りすぎてたのかな、と実感。

 

温泉行ったり、休みももちろんあるけど、

それも目的が、

 

 

「パフォーマンスを

発揮するために

しっかり整えるぞ!!」

 

 

的なアスリートみたいな感じにw

 

これは素晴らしいことだし、

学生時代の部活を彷彿とさせるような

充実感もあったけど、

掘り下げてみると心の奥に

焦りがあったんだよね。

(昨日の記事参照)

 

それで、何か違和感をキャッチした。

 

 

全ての「行動」の裏には必ず「動機」がある。

 

その動機は突き詰めれば、

 

「愛(喜び)」

「怖れ」か。

 

現実を創るのは、行動そのものではなくて、

行動の裏にある「動機」だ。

 

 

にっこり笑顔で挨拶をする、という「行動」

裏にある「動機」が、

 

「好きな人とコミュニケーションを交わしたい」

 

という「愛(喜び)」から来てるのであれば、

それは心地よさや喜びの体験を創るだろうし、

 

逆に、

 

「嫌われたら居場所がなくなるから挨拶しよう」

 

という「怖れ」から来てるのであれば、

その行動は苦痛にしかならないだろう。

 

 

僕たちは誰もが毎日必ず

なにかしらの「行動」をしている。

 

目を覚ます、顔を洗う、シャワーを浴びる、

ご飯を食べる、掃除をする、洗濯をする、

通勤する、仕事をする、同僚と話す、

友達と話す、SNSを見る、情報発信をする、

勉強する、瞑想する、昼寝する、散歩する、

ぼーっとする、お風呂に入る、子どもを寝かしつける、

 

「行動」

していない人は

誰もいない。

 

1日24時間という時間の中で

必ず何か行動をしている。

 

 

そしたら、僕たちにとって大切なのは、

 

その行動は「愛(喜び)」から来てる?

それとも「怖れ」から来てる?

 

ということを

 

自覚すること。

 

 

愛から来てるか、怖れから来てるかを

確かめる方法はシンプルで、

 

 

「何も氣にせず本当に何でも

選んでいいとしたらどうしたい?」

 

 

って自分に聞くだけ。

 

 

ただ、大事なのは、

実際に行動をどうするかは

どっちでもいい、ってこと。

 

「あー、本当に何でも選んでいいのなら、

今日は仕事行きたくないなー。

でも、それで迷惑かけるのはさすがに

怖いから仕事行こ」

 

「何も氣にしなくていいんだったら

今日は晩御飯作るのめんどくさいなー。

でも、嫌な顔されるのは怖いから

めんどうだけど作るかー」

 

でも、

 

全然OK!

 

 

大事なのは、

 

自分に質問をすることで

「行動」の「動機」を

自覚すること。

 

その上で、どっちを選んでもいいよ、という

自分に対する無条件の愛と寄り添いから

スタートすること。

 

 

ここで、

 

「本音に氣付いたんだから、

本音を生きないとダメだ〜〜」

 

「怖れから来てる行動は

手放さないとダメだ〜〜」

 

ってやると、

 

一氣にしんどくなって

エネルギーが下がる

 

から要注意。笑

 

 

コツは、

 

「どっちを選んでもいいし

どっちも選ばなくてもいいよ」

っていうスタンスで寄り添うこと。

 

 

何回も言うけど、

大事なのは、動機を自覚すること。

 

観察し、質問し、動機を自覚し、

その上で自由にさせてやることは、

ものすごく大きな愛だよね。

 

そのスタンスでいれば、

自然と怖れは小さくなって、

どんどん愛や本音に従って

行動していくようになる。

 

 

改めて基本に立ち返って

今これを徹底してやってる。

 

一つ一つの行動を感じて、

 

「どっちでもいいけど、どうする?」

 

って聞いて、

 

「Yes I do!!」

 

(中学生の頃にめっちゃ

「Yes I do!!」って連呼してたわ)

 

だったらやる。

 

「No I don't!!」

 

(だからなぜ英語)

 

だったら、

 

「そうしなかったら、何が怖いの?」

 

と、「行動」の裏にある

「動機」を掘り下げていってる。

 

 

いつでも安心に戻ろう。

いつでも本音に戻ろう。

いつでも喜びから選び直そう。

 

 

真理を生きる冒険は続く。

 

 

毎日濃いメッセージが届く

公式LINEはこちら。 

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

  

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。