心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

すごく具体的なお金と豊かさを増やす方法

f:id:tatsunori-matsuda:20210502114024j:plain

 

今、オンラインサロンで毎月、

惣士郎さんと「天との対話」という

対談LIVEを配信してるんだけど、

 

(現在は募集していません。

募集するときはまた

公式LINEでお知らせするね)

 

自分で言うのもなんだけど、

そのクオリティがめちゃくちゃ半端なくて、

 

(惣士郎さんの話がめちゃくちゃ

おもしろくてためになる!)

 

今日は先週、天との対話で話した

惣士郎さんの話を僕視点で

噛み砕いてシェアしようと思う。^^

 

 

今回の対話では、

 

お金と豊かさ

 

というテーマで話をしたんだけど、

 

お金というテーマを扱うときに、

多くの人が感情や想いやいろんなものを

乗せて話をするけど、

本質はめちゃくちゃシンプルで、

 

お金は単なる

数字にすぎない

 

ということ。

 

 

そして、お金を増やす方法も

これまためちゃくちゃシンプルで、

 

収入 ー 支出であまった分を

さらにお金が増えるところに

入れていくだけ

 

だということ。

 

 

これが、

 

純粋なお金の数字のルール。

 

 

お金に対して不安や葛藤を持つ人は

すごく多いけど、お金で安心するために

大事なのは、

 

・「食べる」ためのお金(食費)

・「寝る」ためのお金(家賃や水道光熱費)

・「遊ぶ」ためのお金(趣味や余暇)

 

この「食べる」「寝る」「遊ぶ」ために

必要な収入が十分にあって、その収入が

継続的に入ってくる見込みがあること。

 

 

すると、食べること、寝ること、遊ぶことが

十分に保証されて、

 

人はお金に対して

安心することができる

 

んだよね。

 

 

めちゃくちゃ

シンプル!笑

 

「まさに!!」

って感じだ。笑

 

 

お金に対する安心を作るための方法は

こっちも読んでみて。

 

 

 

で、ここからさらに

おもしろくなっていくんだけど、

 

「お金を増やす」という観点から見ると、

 

収入から食べる寝る遊ぶ分のお金を引いて、

あまった分を投資していくわけだから、

(広い意味での投資ね)

 

より多くのお金があまって

投資できる状態の方が

お金は増えやすい

 

ということ。

 

 

となると、

 

収入を増やすか

支出を減らすか

 

ということになるわけだけど、

支出を見直す際にすごく大事なのが、

 

その支出が十分に

喜びをもたらしてくれ、

自分が満たされていること。

 

 

つまり、支出を減らすことに

意識が向きすぎて、

 

心が満たされなかったり

貧しい氣持ちになるなら

本末転倒

 

だということ。

 

 

その状態になってしまうと、

お金を扱う単位の基準が下がってしまったり、

毎日が満たされないものになって、

余計に「豊かさ」から遠のいてしまうから。

 

 

ちなみに、

 

豊かさの本質と意味

 

は、

 

もう十分すぎるほど

あふれています

 

という意味だそうで、

 

「豊」

 

という漢字は、

 

「豆」が十分に育ちきって

頭が重くなって「曲」がる

 

ところから来ているそう。

 

 

だから、お金や豊かさを得るためには、

 

「私はもう十分に満ちています」

 

という感覚がすごく大切で、

支出を削ることに躍起になって、

心が貧しくなってしまったら本末転倒なのです。

 

 

でも、お金をたくさん出せば

心が満たされるかと言えば、

必ずしもそうではないわけで、

 

数百円のカフェタイムでも

最高のくつろぎと幸せを

感じられることもあれば、

 

どれだけ高価な高級ディナーでも

嫌いな人と一緒にいたりして、

心が満たされないこともある。

 

 

だから、食費も、家賃も、遊ぶためのお金も

大切なのは、

 

本当に心を満たしてくれているか?

 

という視点。

 

 

もしかしたら、家賃が安くても

もっと素敵でときめく家があるかもしれないし、

食費も氣が乗らないお誘いを断ったら

減るかもしれないね。

 

 

そうやって、

 

心を満たすのに

必要なお金の使い方をする

 

ということ。

 

 

これが支出を見直すために大事なこと。

 

そして、収入を増やすための方法は、

 

1、誰かからもらう

2、働いて会社から給料をもらう

3、事業をして利益

4、投資をして増やす

 

大きく分けるとこの4つ。

 

 

で、この4つの中だと、

1の「誰かからもらう」

狙って実現するのは難しくて、

(玉の輿狙いとかはあるかもしれない。笑)

 

4の「投資」は元手が最低でも

数千万円くらいないと

本当に安定して増やすことは難しい。

 

(投資を専門にするプロなら

少なくても増やせる人はいる)

 

そして、

 

2の「働いて会社から給料をもらう」は、

その仕事自体が本当に好きな仕事ではない限り、

 

時間を切り売りしてお金をもらう

 

という形になるので、

その仕事自体が喜びじゃないと

苦しみや葛藤が生まれる可能性が高い。

 

(お金や給料のことだけを見て

仕事の選択をすると幸福度が下がる)

 

 

なので、収入を増やしたり、

お金持ちになるためには、

 

3の「事業をしてお客さんからもらう」

 

最も安定して再現性がある

 

のです。

 

(もちろん、興味がない人はやる必要はない。

あくまでも収入を増やすために

一番簡単な方法が事業であるということ)

 

 

確かに、今の時代はまさにそうで、

メルカリでも、転売でも、セッションでも、

セラピーでも、ハンドメイドでも、デザインでも、

ネットを使っていろんな形でできるから、

 

人類史上最も

ビジネスが簡単な時代

 

でもある。

 

 

だから、収入を増やす、

 

お金持ちになるためには

ビジネスが最短ルート

 

なんだよね。

 

 

そして、ビジネスで収入を

余分に生むことができたら、

どこにお金や時間を再投資すれば

収入を大きくしていけるのかを見極めて、

 

そこにお金を再投資することで

さらに収入が増えていく。

 

 

もう1回まとめると、

お金と豊かさを増やしていくためには、

 

・収入ー支出で余った分をお金が増えるところに再投資

 

・お金の安心は「食べる」「寝る」「遊ぶ」のに

十分な収入が、継続的に入る見通しが立つことで得られる

 

・支出は「その支出は喜びをもたらしているか」を

基準に見直すと良い

 

・収入は「もらう」「給料」「売上」「投資」の4パターン

その中でも「事業」が最も安定して再現性がある

 

めっちゃざっくりだけど、

そんな話をした。^^

 

 

対話ではさらにここから深掘りして、

じゃあ、

 

「どんな人が事業で

お金を稼いでいるのか?」

 

「事業でお金を稼ぐために大事なことは?」

 

を掘り下げて

ガッツリ話していって、

 

最後には、

 

・惣士郎さんが考え、実践している

最も運が上がるアプローチ

 

・天が喜ぶ「ごくらく」な生き方と

「人を愛する」の本質

 

という深い話にもなって、

めちゃくちゃ響いた。

 

 

こっちについてはまた別記事でシェアするね。

 

 

ということで、今日は

オンラインサロンでの

天との対話のシェアでした〜〜〜!

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。