心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

人生を確実に良くする「心の技術」の鍛え方

f:id:tatsunori-matsuda:20190524210753j:image

(奈良に友達の結婚式に行ったときに、

ついでに戯れてきたぞ♪♪笑)
 

 

心の声を聴く

自分を愛する

ジャッジを手放す

勇気を出して行動する

 

こういうことって全ての基本で

めちゃくちゃ大事なんだけど、

 

多くの人が

陥る落とし穴

 

があって、今日はその話をしたいと思います。

 

 

結論から言えば、その落とし穴は、

 

勉強したら

一瞬でできると

思ってる

 

ってことです。笑

 

 

例えば、

 

「自分を愛するのが大事」

 

って学んで、日常生活で

自分を大事にして生き始めるとします。

 

自分のご機嫌を大事にしたり、

心の声を聴いて叶えてあげたり、

やってみて実際に心境や

心身のコンディションが違うのを感じたり。

 

 

この時点ではめちゃ順調なんだけど、よくあるのが、

何か1つでも過去の自分に引きずられて、

自分を犠牲にしたり、我慢してしまうと、

 

「また我慢しちゃった……」

「また自己犠牲しちゃった……」

「また自分を責めちゃった……」

 

って落ち込んで、

 

私って全然

進歩しないな

 

ってさらに自分を責めることがよくあります。笑

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

人生を変える=心のクセを変える

 

ということであり、

体に染み付いたクセを直すのに

時間がかかるように、

 

心のクセを直すのも

時間がかかる

 

ということなんです。

 

ここを多くの場合、見落としちゃって

勉強したのにすぐにできなくて、

自分を責めちゃうことって結構多いです。

 

 

心のクセを変える、

ジャッジに氣付く、

自分を愛する、

 

こういうことって、

 

一種の技術

 

です。

 

なので、練習すれば

どんどん上手になっていきます。

 

 

言わば、

 

スポーツを覚えたり、

楽器の演奏を覚えたり、

絵の書き方を覚えたり、

歌の歌い方を覚えたり、

 

そういう具体的な技術と

何も変わらないんだよね。

 

 

ということは、

 

「自分を愛することが大事」

 

って1回学んだくらいで

完全にマスターできなくてある意味当然で、

 

それって、イチローにバットの

スイングを教えてもらって、翌日に、

 

「全然イチローみたいにスイングできない……

俺って本当にダメだよな……」

 

って凹んでるようなものですw

 

 

そんな風に悩んでる野球少年がいたとしたら、

誰だって、

 

「1日2日でできなくて当然だから!!笑

これから何度も繰り返し

練習していけばいいよ。^^」

 

って優しく声をかけるでしょうw

 

 

心の技術も一緒です。

 

1回勉強したくらいで

100%心の声に従って

100%自分を愛して

100%ジャッジを手放して

100%行動できると思ったら

 

大  間  違  い

や  で  !!!

 

 

逆にどんだけ

自分のことを

優秀な人間やと

思ってんねんアホ!!!

 

 

 

 

ギャグじゃなくて真剣なんだけど、笑

逆に、心のことを何年も勉強してる人、

コツコツ実践してる人は、

 

3年前の自分

 

と、

 

今の自分

 

の、

 

幸福度を比べて

みてください。

 

 

絶対3年前の方が苦しかったし、

今の方が軽くなってるはず。

 

(もしそうじゃなかったら、

勉強したことが間違ってるか、

ちゃんと実践できてないかのどっちか)

 

 

つまり、ちゃんと、

 

心の技術が

上達してる

 

ってこと。

 

 

だから、大事なのはスポーツや音楽のように、

 

日常生活で

練習すること

 

です。

 

一つひとつ丁寧に、

 

・心の声を聴き、

・自分を大事にし、

・ジャッジを見つめ、

・勇氣を出して行動する

 

これを、

 

日常生活で

練習すること

 

です。

 

 

そして、ここがめっちゃ大事なんだけど、

 

練習なんだから

失敗しても

全然OK

 

なんです。

というか、

 

失敗して当然

 

です。笑

 

むしろ、練習で失敗しないでいきなり

理想通りのパフォーマンスを

発揮できる人とかいないだろ。笑

 

 

心のことになると、

目に見えないからなのか、

 

なぜか勉強したら

翌日からそれが

完璧にできる

 

って勘違いしがちなんだけど、

心の勉強って要するに、

理想のスイングのビデオを見たり、

絵の描き方の教科書を読んだりしたのと同じで、

 

勉強しただけで

すぐにはできない

 

ことがほとんどなんだよね。

 

 

もちろん、ここもスポーツや音楽と一緒で、

天才的な才能があって、

 

どんどん心の技術が上達して

人生が激変していく人もいます。

 

だけど、どっちにしても大事なのは

日常での練習であり、心の技術を

身につけていくことです。

 

(もちろん、正しい仕組みや技術を学ぶことが前提。

間違ったフォームや技術を学ぶと、

どれだけ練習しても上達しないのと同じ)

 

 

なので、勉強して1回2回失敗しても

自分を責める必要は全くなくて、

練習してる氣持ちでどんどん心の技術を

上達させていけばいいんだよ〜〜〜!!

 

というお話でした。^^

 

 

ぜひ意識してみてね〜!

 

 

LINE@でも心の仕組みについて

発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。