心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

好きなことで生きていくために大事なたった1つのこと

f:id:tatsunori-matsuda:20180706181900j:plain

 

僕は高校生の頃、学校やクラスに

イマイチ馴染めずに、そこから、

 

「人生どうしたらもっと楽しく

生きていけるんだろう?」

 

って思い始めて、心理学や

いろんな本を読み始めた。

 

 

そこから、もう10年以上、

自己啓発やスピリチュアルや

いろいろ学び続けてきて、

 

なかなか何を学んでも

現実は変わらなかったんだけど、

 

すごく

シンプルなことで

人生が変わった。

 

 

それは何かというと、勇氣を出して、

 

やるべきこと

 

よりも、

 

やりたいこと

 

を選択するようになったこと。

 

 

もっと、言えば、

 

頭で

やるべきことを

考える

 

のではなく、

 

心で

やりたいことを

感じる

 

ようになっていって、

どんどん変わっていった。

 

 

なんでやりたいことができないかって言うと、

大抵の場合、

 

・親に嫌な顔される

・子育てが大変

・周りの人に否定されるのが怖い

・生活していけるお金がない

 

みたいな理由が出てくるんだけど、

これって全部、

 

他人の目を

氣にしてるだけ

 

なんだよな。

 

周囲からどう

思われるかが怖いだけ

 

なんだよ。

僕がそうだったから、すげー分かるんだけど。笑

 

 

だってさ?

 

 

仕事でいっぱいいっぱいで

好きなことできないとか言うなら、

 

仕事を今すぐ辞めて、

必要最低限の支出に抑えて、

 

バイトでも派遣でもしながら、

空いた時間で好きなことすればいいよね?

 

 

それができないのは、

 

・いい歳してバイトは恥ずかしいと思ってる。笑

・派遣だとキャリアが心配。笑

・今の収支と向き合う勇氣がない

・仕事辞めたら親が怒る。もしくは心配する。笑

・仕事先に迷惑かけられない

 

とかだと思うんだけど、

 

全部他人の目を

氣にしてるだけ

 

だよな。笑

 

まぁ過去の僕なんだけど。w

 

 

別にバイトじゃなくても、

実家でしばらく過ごすとか、

極論、一時的に借金したっていいと思う。

 

 

何が言いたいかと言うと、、、

 

 

人間、仕事辞めた

くらいじゃ死なねーわ。笑

 

仕事辞めて死んだ人

なんて聞いたことないわ。笑

 

 

今の仕事を言い訳にして

やりたいことを我慢するなら、

さっさと仕事辞めちゃえw

 

 

ってこと。笑

 

 

結局、それが怖いから、

 

やりたいこと

やるくらいなら、

今の現実の方がマシ

 

って実は思ってるんだよね〜。

思ってるよね〜。僕もずっとそう思ってたよね〜。笑

 

 

同じように、子育てが忙しくて、

好きなことをやる暇なんてない、って言うのもそうで、

 

・パートナーに頼る

・親に頼る

・パートナーの親に頼る

・子どもに家事を手伝ってもらう

・保育園に通わせる

 

とかとか、解決策はいろいろあるよね。

 

 

でも、それができないのは、

 

・パートナーが分かってくれない。ケンカになる

・親には頼りたくない。もしくは嫌な顔される

・パートナーの親には迷惑かけられない

・子どもの面倒は全部、自分が見なきゃと思ってる

 

って感じの理由で、これも、

 

全部他人の目を

氣にしてるだけ

 

だよな。笑

 

 

「言ってみたけど、

ダメだったんです!」

 

なんて言う人いるけど、

 

 

本音で丁寧に話してみた?

相手の話もちゃんと聞いた?

 

 

自分の都合を一方的にぶつけたり、

感情的になってケンカ腰になったり、

嫌な顔されて心が折れて諦めたりしなかった?

 

ってことなんです。笑

 

話し合いは丁寧な対話を何度も重ねること。

自分の素直な願望を伝えて、

相手の主張も聞いて、

その上でお互いが納得できるポイントを

見つけていけばいい。

 

対話のコツを詳しく知りたい人はこっちを読んでみてね。

 

人間関係の悩みが丸ごと消える、超シンプルな3つのステップ(前編)

人間関係の悩みが丸ごと消える、超シンプルな3つのステップ(後編)

 

 

でも、そういうのが怖くて、

 

拒否されたり

嫌な顔されるくらいなら、

やりたいこと我慢して

今の生活してる方がマシ

 

って思ってるんだよね〜、実は。w

だから、やらない。

 

本音を言わない。笑

本氣でぶつからない。笑

すぐ相手を責めて攻撃する。笑

すぐ自分を責めてひねくれる。笑

 

 

何が言いたかったかと言うと、

全然否定してるわけじゃなくて、

 

 

「好きなことや

やりたいことをやって

生きていきたい!」

 

 

って表面上は思ってるかもしれないけど、

深いレベルでは、

 

恥ずかしい想いしたり、

本音でぶつかるくらいなら、

今の現状の方がマシ

 

って思ってる、ってことなんだよね。

 

僕もずっとそう思ってた。

 

 

「思考は現実化する」ってよく言うけど、

常に目の前の現実は、自分の思考の結果で、必ず、

 

目の前の現実は、

自分が望んだもの

 

なんだよね。

 

 

「好きなことをやっていきたい」

 

の回答はめちゃくちゃシンプルで、

 

勇氣を出して

やりたくないことをやめる

 

勇氣を出して

やりたいことをやる

 

ということ。

 

周りからどう思われるか?を

氣にしてる怖がりな自分を受け入れて、

 

 

それでも一歩

踏み出すこと。

 

 

たったこれだけ。

 

そこから逃げてるうちは

何を学んでも、どれだけスキルを身につけても、

人生は変わらないんだよ。

 

 

勇氣を出してやりたいことをやっていきたい!

って人は、少人数でガッツリ向き合うツアーを

やるからぜひチェックしてみてね。^^

 

 

LINE@でも心の声に従うための

情報を配信してます。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!