心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「好きなこと」で「稼ぐ」ための5つのステップ(中編)

f:id:tatsunori-matsuda:20180617084038j:image

 

「好きなこと」で「稼ぐ」シリーズ第3弾!

 

 

最近、「好きなことで稼ぐ」ってテーマが、

かなりホットで真剣に考えてますん。

 

ますん。

 

 

 

……ちゃんと真剣に考えてますよ?

 

 

 

てことで、前回までの記事はこっち。

 

「好きなこと」で「稼ぐ」ために外せない2つのこと

「好きなこと」で「稼ぐ」ための5つのステップ(前編)

 

前回は下の、

 

「好きなこと」で「稼ぐ」ための5つのステップ

 

のうち1と2を解説したので、

今日は4と5を解説していくよ。


ステップ① 心の感性を取り戻す

ステップ② 好きなことに片っ端から挑戦する

ステップ③ 好きなことの純度を高める

ステップ④ 好きなことを周りにシェアする

ステップ⑤ 好きなことでお金をもらう仕組みを作る

 

 

ステップ③ 好きなことの純度を高める

 

 

1と2は、一言で言えば、

 

好きなことを見つける

 

というところに集約されていくんだけど、

いろいろやってみて、

 

「これがおもしろいな」 

「これが楽しいな」

 

ってものが見えてきたら、

どんどんそれに熱中してみるといい。

 

 

まず、好きなことに打ち込むっていうのは

 

純粋にめちゃくちゃ楽しい。

それだけで幸福度が

鬼のように上がる。笑

 

 

好きなことが見つかっているのに、

純粋にそれに打ち込めない、っていう人は、

心のどこかに罪悪感やジャッジ、怖れが

あるはずだから、そこと向き合う段階。

 

こうやって、「好きなこと」を追っていくと、

自動的に自分の心とも向き合うことになって、

結果的に心もものすごく軽く、自由になっていく。

 

 

で、この段階で大事なのは、

 

とにかく熱中して

打ち込むこと。

楽しみきること。

 

熱中して打ち込むことで、

どんどん上達するし、

知識も身についていく。

 

 

ものづくりでもいいし、

コーチングでもいいし、

文章を書くことでもいいし、

歌でもいいし、

ダンスでもいいし、

絵を描くでもいいし、

真理を追求することでもいいし、

食べ物の勉強でもいいし、

映画見まくるでもいいし、

 

何でもいいから

積み重ねて

追求すること。

 

体験や知恵や

経験値を

蓄えていくこと。

 

 

スゲー平たく言えば、

次の段階につながる、

 

スキルアップの時期

 

と言える。

 

で、ここを取り違えると苦しくなるんだけど、

 

楽しんで打ち込んだ結果、

スキルアップする

 

ってことが大事で、

 

稼げる自分に

スキルアップのために

努力する

 

わけじゃないってこと。

 

 

稼げる自分になるために努力する、ってなると、

しんどくなって続かないし、

 

そもそも楽しくないから

稼げるようになっても

幸せじゃない

 

っていう本末転倒な展開になる。笑

 

楽しんで努力できるなら、それはアリだね。^^

どんどん努力しよう!笑

 

 

ステップ④ 好きなことを周りにシェアする

 

ここまでは、「好きなこと」を

深めていく段階だったんだけど、

ここからはいよいよ「稼ぐ」ための

ステージに入っていく。

 

 

ある程度、好きなことに打ち込んできたら、

次は、

 

好きなことを使って

他人の役に立つ

 

ことに挑戦してみよう。

 

 

自分が体験してきたことや

学んできたことをブログでシェアするとか、

 

物作りなら自分の作品を作って

誰かにプレゼントするとか、

 

コーチングやセラピーなら、

周りの人に頼んで

モニターを体験してもらうとか、

 

自分なりの視点で、

ひたすら映画のレビューを

ブログにまとめるとか、

 

無料でいいので、

周りにどんどん

シェアしていこう。

 

 

「好きなことを追求する」のは

自分1人でできるけど、

「稼ぐ」ためには、「他人」が必要不可欠。

 

だからこそ、

 

「自分の喜び」を

「他人の喜び」に

つなげていくのが

この段階。

 

 

ここはもう量稽古で、

ひたすら数をこなしていくといい。

 

数をこなしていくうちに、

 

どうすれば相手が喜んでくれるのか?

どうすれば自分がもっと楽しいのか?

 

がどんどん見えるようになってくる。

 

 

僕もブログを1年間書き続けてきて、

いろんな人のブログを参考にしたり、

書き方のテクニックを使ったり、

いろいろしてきたけど、

 

人に影響されすぎると

自分らしくなくなるし、

テクニックも意識しすぎると

書いてて楽しくなくなる

 

ってことがめちゃ分かった。

 

 

それにセミナーやお茶会も重ねてきて、

 

どうすれば相手が

より喜んでくれるのか?

 

も少しずつ分かってきた。

 

 

そうやって、どんどん自分がやってる

 

好きなことの喜び

知恵、体験を他人を

喜ばせることに

使っていこう。

 

無料で全出しして伝えていくことで、

必ずファンもできてくる。

 

 

もし、この段階でファンが

誰も現れないようだったら、

 

自分が喜びを

120%表現していない

(自分が楽しんでいない)

 

か、

 

他人の喜びに

つながっていない

(独りよがりになっている)

 

かのどっちかだ。

 

 

罪悪感や他人の目を氣にして

喜びを全出しできてなかったり、

他人の存在を無視しすぎで、

振り向いてもらえないってこと。

 

 

一言で言ったら、

 

つまらない状態

 

ってことです。笑

 

 

 

「自分」を犠牲にしても

「他人」を犠牲にしても

「好きなことで稼ぐ」ことはできない。

 

「好きなことを楽しむ」という「自分軸」と

「相手からお金をもらう」という「他人軸」の

バランスが大事なんだよね。

 

 

とは言うものの、

いきなりそのど真ん中にいけるかって言うと

そうでもないから、

とりあえずたくさんやってみて、

調整していけばいいんだよね。

 

僕もそうだったし。笑

最初は全然ファンとかいなかったし。笑

 

 

……というところで、

またまた長くなってきたので、

次回に続きます〜!

 

思いの外シリーズ化したな。。。笑

 

前回までの記事はこっち。

 

「好きなこと」で「稼ぐ」ために外せない2つのこと

「好きなこと」で「稼ぐ」ための5つのステップ(前半)

 

LINE@でもこういう話してるから

興味がある人は登録しといてね。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼントしてます。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!