心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

神の島、久高島に行ってきました。

 

久しぶりのブログ更新〜〜〜!!

 

約1週間ほど

沖縄に行って

きました!!

 

今回のコロナ騒動で学校が休校になり、

 

「それなら久高島に行きたい!」

 

という千恵さんの鶴の一声で、

子ども達も連れて「神の島」と

呼ばれる久高島に行ってきました。^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319134742j:plain

 

海、めっちゃ綺麗〜〜〜

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135001j:plain

 

入り口の港の御嶽でご挨拶するなな。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135026j:plain

 

ぺこり。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135233j:plain

 

 

ねこと遊べてご満悦ななな。^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135301j:plain

 

外で音声配信をしていたらねこに絡まれた松田。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135522j:plain

 

こんな感じのログハウスで宿泊。

めっちゃ素敵なとこだった。^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135739j:plain

 

朝日。めっちゃ綺麗〜〜〜〜

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135839j:plain

 

こっちは夕陽。

同じ太陽でも感じやエネルギーが違うよね。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319171056j:plain

 

満月じゃないのにこの明るさ。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319135955j:plain

 

久高島は「神の島」と呼ばれ、

琉球王国の時代から、本島の王様が

島に足を運んだと言われる神聖な島なのだそう。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319140529j:plain

 

海に囲まれた小さな島にもかかわらず

真水があふれる井戸があり、

祈りの場所とされているそうです。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319140745j:plain

 

久高島では女性を神聖視していて、

元々は女性しか住むことが許されなかった島。

 

母なる神「アマミキヨ」を祀り、

神女がメッセージを受け取り、

本島に戻って男性神官に伝えたそう。

 

久高島に住む女性は

幼少期から毎年、お祈りや儀式を通して

霊的なトレーニングを積み、

30歳以上の既婚者は全員、

 

「神女」

 

となる一大儀式(イザイホー)を受ける。

 

この儀式は後継者不足で1978年を

最後に終わっているんだけど、

その儀式場(フボー御嶽)は今でも聖地とされていて、

誰もが立ち入り禁止になっている。

 

この写真はその儀式場に向かう道。

 

でもイザイホーはなくなったけど、

今でも島の子ども達は毎年

「御嶽廻り(うたきまわり)」という

祈りの儀式を受けているそうです。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319142419j:plain

 

ここは「ハタス」という場所で、

「久高のへそ」とも言われるそうです。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319141631j:plain

 

こっちがハタスの真ん中。

この場所は島の他の場所と違って、

宇宙っぽい感じがしたな〜。

 

久高島の聖地ってどこま

神聖な感じや、美しい印象なんだけど、

ここは0っぽいというか、

銀河っぽいというか。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319143834j:plain

 

母なる神、アマミキヨが

降臨したと言われる岬。

 

ここは結構波が激しくて、

女神なのに荒々しさも感じたな〜。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319144413j:plain

 

浜辺で遊ぶ子ども達。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319144452j:plain

 

島の海ぶどう、プチプチしてて

みずみずしくておいしかった。^^

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319144510j:plain

 

本島の斎場御嶽(せーふぁうたき)

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200319144809j:plain


首里城。

 

 

圧倒的な自然に

癒された〜〜〜。

 

 

やっぱり自然の力ってすごいね〜〜。

 

リラックスすることが大事とか、

まずは心に安心を与えることが大事とか、

思考から離れて感じることが大事とか、

 

そういうことがたくさん語られるし、

僕もよく言うけど、

 

圧倒的な自然は

全部まとめてそれらを

与えてくれるな

 

って思った。

 

 

島にいたら海も風も日の光も全部

めっちゃ氣持ちいいし、

思考よりも断然感覚が優位になるもんね。

 

久高島は観光地としては

全然開発されてないから、

(島の人たちが守り続けてきた)

本当に手付かずの大自然で、

めちゃくちゃよかったよ〜〜〜

 

星空も超綺麗だったしね。

 

 

心のことに向き合うより、

大自然の中でひたすら感じ続ける1週間とか

作った方が一氣に体も心もゆるんで

シフトしちゃうかもね!笑

 

ということで、

大自然、めっちゃオススメです。

 

 

明日の春分の日のトークライブでも、

久高島で感じたことや銀河トークを

たくさん話すのでよかったらどうぞ。^^

 

残り2名ほど入れるようです。

 

「2020宇宙元旦 本当の自分を思い出しちゃうトークライブ」

 

それでは〜!

 

 

LINE@で心の声に従う生き方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。