心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「かまってちゃん」の5つのタイプと対処法(タイプ分け編)

f:id:tatsunori-matsuda:20200515173147j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200515173213j:plain

 

ヴォル会3期のグループコンサルを

やってきた。^^

 

今回が1回目のグルコンだったんだけど、

開始前からグループがすごく盛り上がってて

1回目のグルコンも涙と笑いのグルコンだったよ。

 

それにしても今週は働いた〜〜〜笑

 

書きたいこともたくさんあるんだけど、

溜まってるぜ!笑

 

 

今回のグルコンで、

 

「かまってちゃん」

 

がテーマに上がったんだけど、

これが結構大事な話だと思ったから

シェアするね。

 

 

まず「かまってちゃん」って何かと言うと、

 

不安や満たされない想いがあって、

誰かの承認や励ましを求めにいく人

 

のこと。

 

 

心の世界では聞いたことがある人も

多いんじゃないかと思うんだけど、

 

「他人のエネルギーを奪ってる」

「ただかまって欲しいだけで変わるつもりがない」

「エネルギーヴァンパイア」

「クレクレくん」

「依存系の人」

 

とかとか、結構散々な言われようで。笑

 

確かに、そういう側面があるのは間違いないし、

実際、人の時間やエネルギーを奪ってる人もいるし、

迷惑がられたり、ウザがられる傾向にあるんだけど、

そうやっていろんなところで煙たがられることで、

 

「かまってちゃんな自分を責める」

「かまってちゃんな自分を抑え込む」

 

って状態になって、悩む人も増えたなって思うんだよね。

 

全然、人に迷惑とかかけてないのに、

めっちゃ自分を責めてる、みたいな人とか。笑

 

 

かまってちゃんにもいろんなパターンがあって、

僕たちはこの5つのタイプに分かれると思う。

 

①幼少期からずっと満たされて生きてきた

「Notかまってちゃん」

 

②元々「かまってちゃん」だったけど

そんな自分を受け入れて、

拗らせる前に素直に本音を満たせるようになった

「素直なかまってちゃん」

 

③一見「かまってちゃん」に見えず、

本人にもかまってちゃんの自覚はないけど、

実は誰かの迷惑になって嫌われるのを怖れて、

内側にかまってちゃんを押さえ込んで

自立している「隠れかまってちゃん」

 

④「かまってちゃん」な自分を自覚しているけど

そんな自分はダメだと自己否定していて、

寂しさや不安が消えない

「ぐるぐるかまってちゃん」

 

⑤他人の迷惑も負担も何も考えず、

とにかく自分を見て欲しい、注目して欲しい

エネルギーを注いで欲しい

「自己中かまってちゃん」

 

 

それぞれ詳しく解説していくね。

 

 

まず、①の「Notかまってちゃん」

そもそも満たされてきて生きてきてるから、

多分、こういうブログ読まない。笑

 

きっと、今日も自分が好きなことに

向かってたくさん遊んでると思う。笑

 

終わり。笑

 

 

②の「素直なかまってちゃん」

状態から本音を満たしていって、

自分で自分を満たせるようになった人。

 

「自分で自分を満たす」というのは、

文字通り自分1人で内観したり、

心身を整えることも含むけど、

 

素直に誰かに頼れたり、

助けを求められたり、

甘えられたりする、っていう、

 

「悲しみや寂しさを我慢して

拗らせるんじゃなくて、

素直に誰かの力を借りることができる」

 

という「自分の意思で人の力を借りられる」

ってことも含む。

 

本当の自立って、なんでも全部を1人で

できるようになることじゃなくて、

適切なバランスで頼ったり、頼られたり

できる状態のことなんだよね。

 

これができるようになると、

素直に自分を満たせるようになるので、

むしろかまってちゃんじゃなくなるというか、

の人とほとんど変わらなくなっていくよ。

 

 

③の「隠れかまってちゃん」

全部自分1人で頑張ることが自立だと思って、

自分の中の孤独や寂しさ、弱さを押さえ込んで、

自分を奮い立たせて、頑張っている人。

 

隠れかまってちゃんの特徴は、

本人にはかまってちゃんの自覚がないところ。

 

だけど、自分の内側にいるかまってちゃんを

切り捨てて、押さえ込んで頑張ってるから、

人に依存している人や

かまってちゃんをしている人を見ると、

 

「もっと自立しなきゃダメだよ」

「人に迷惑かけちゃダメだよ」

 

って相手に対するジャッジが出てくる。

 

 

おもしろいんだけど、内側のかまってちゃんを

押し殺して頑張って自立しようとしていると、

周りにどんどんかまってちゃんが集まってくる。

 

頑張って自立している人は、

パワフルでエネルギッシュに見える。

 

だから、助けて欲しい人、かまって欲しい人が

たくさん集まってくるんだよね。

 

普段はパワフルなんだけど、

どこかで息切れして反動が出てきたり、

もうこんなに頑張れない、って強制終了に

なっちゃう人も多い。

 

 

④の「ぐるぐるかまってちゃん」

と裏表の関係になっていることが多い。

 

自立に偏っているパワフルでエネルギッシュな人を

見つけて、その人にかまってもらおうとする人。

 

ただ、相手に迷惑や負担をかけることを

苦しく思っていて、かまってちゃんな自分を

自己否定してる。

 

「本当はかまって欲しいけど、

こんなこと言ったら嫌われそう……」

 

「愛想尽かされて見放されそう……」

 

という怖れから、本音を言えずにいて、

悲しみや寂しさを癒しきれず、

結果またかまってちゃんになってしまって

また自己否定してしまう、というループを

繰り返してしまう人。

 

得意技は、罪悪感と自己否定。笑

 

 

⑤の「自己中かまってちゃん」は、

本当に相手の氣持ちや状況を

イメージすることができず、

ひたすら相手の時間、労力、

関心、エネルギーを奪いまくる人。

 

ここがいわゆるエネルギーヴァンパイアとか、

変わるつもりがない人とか、

クレクレ君とか心の世界で

いろいろ言われる人のこと。

 

確かに、こういう人と一緒にいると

ものすごく疲れるし、エネルギーが奪われる。

 

ただ、本音に従って心地よい人と

一緒にいるようになると、

自然と周りからいなくなっていきます。

 

 

……と、こんな感じで大体5つくらいに

タイプが分けられるな、って思ってて、

(あなたはどこに当てはまる?)

 

①と②はすでにハッピーだから、

何の問題もないと思うんだけど、

③④⑤の人たちがどうやったら葛藤や苦しみが減って、

心が楽になっていくかについて、

書いていこうと思うんだけど・・・

 

文章が長くなってきたのと、20時から、

 

「聖者の教え アーディ・ヨガ オンライン講座」

(おかげさまで大増席して3日で60名満席です!)

 

が始まるので、今日はこのへんで

終わりにしたいと思います!笑

 

 

すまん!次回を待て!笑

 

急げ〜〜〜!!

 

続き。

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。