心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

超シンプルな心を軽くするコツ

f:id:tatsunori-matsuda:20191120190845j:plain

(ヴォルテックス会東京クラスのメンバー)

 

今日は千恵さんとやってる

「ヴォルテックス会」東京クラスでした。^^

 

2期はまだ始まって2ヶ月目なんだけど、

どんどん一歩を踏み出したり、

内観を進めて軽くなっていってる人が増えてて、

 

「ホントにみんなすげー!!」

 

ってなってます。笑

 

 

今日は超シンプルな

心を軽くする方法について。

 

実は最近、結構忙しくて、

千恵さんとゆっくり話す時間が

あまり取れていなかったりして、

1人でいろんなことを考えていたんだけど、

 

今日はヴォル会東京クラスで、

車で千葉から東京まで向かっていって、

車の中で結構いろんな話ができたんだよね。

 

 

何を話したってわけじゃないんだけど、

最近、自分が感じてることとか、

これからこうしていきたい、って話を

聴いてもらったりしてて、

話しながらすごく心がスッキリしたんだよね。

 

自分の氣持ちも話すと明確になるし、

話してる間に自分で結論が出たりして、

意外と自己完結したりする。

 

 

こういうことってよくあるな、と思ってて、

僕たちが停滞してるときや

行き詰まってるときって、大抵、

 

1人で解決しようと抱え込んで、

1人でどうにきゃしなきゃと焦って、

1人でぐるぐる迷って、

1人でイライラして、

1人で自分を責めて、

1人で深刻になってるとき

 

なんだよね。

 

 

もちろん、1人で考えること、

自力でできることをやることは

とても大事なことなんだけど、

 

苦しさや辛さが

大きくなってきたときって

本音をシェアした方が

圧倒的に楽になる

 

んだよね。

 

 

不思議なことに、人は、

 

負のスパイラルに

落ちるときほど、

自ら1人を選んでしまう

 

んです。笑

 

 

これは個人セッションでも

よくあることなんだけど、

おんなじ悩みを持ってる人でも、

 

誰にも話せずに抱え込んでる人

 

と、

 

悩んでるのは悩んでるけど、

友達や仲間に相談できてる人

 

では深刻さが結構違うものなのです。

 

そして、後者の人の方が、

悩みを抜け出す速度が早い傾向にあるのです。

 

 

そんなときは、少し視野を広げて、

信頼できる人の力を借りてみると、

抜けやすい。

 

本音をただ聴いてもらうだけでも、

心がだいぶ楽になったり、

自分の中で許せたりする。

 

 

ヴォル会でもそういうことはよくあって、

本音をたくさんシェアしていく中で、

自分の中で氣持ちの整理がついたり、

答えが見つかったりして

シフトしていく人もすごく多い。

 

 

そして、

本音をシェアするときに大事なのは、

 

ジャッジせずに

受け止めてくれる

信頼できる人に話す

 

ってことと、

アドバイスがいらないときは、

 

「ただ話を聴いて欲しいだけ」

って先に伝えておく

 

ってこと。

 

 

話したはいいけど、

望んでもいないアドバイスをされて

逆に嫌だった、ってことも少なくないしね。笑

 

(もちろん、相手も優しさで

言ってくれてるんだと思うけど)

 

 

自分の人生と向き合ってる人は、

大体の場合、

 

心が安心して

頭がスッキリしたら

自分で答えを導ける

 

ので、

 

1人で抱え込みすぎない

 

ってことを意識すると

軽くなりやすいと思うよ。^^

 

話を聴いてくれる人が

いるってだけでも

幸せなことだよね〜。

 

 

LINE@でも

「心の声に従うコツ」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。