心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「心のPDCA」を回せば、人生うまくいく

f:id:tatsunori-matsuda:20190309180844j:plain

 

今日は、

 

人生の純度を

高めるための

4つのステップ

 

についてご紹介。

 

すごくシンプルだけど、

めちゃくちゃ効果的なので、

ぜひ取り入れてみてね。^^

 

 

結論から一言で言うと、

 

心のPDCAを

回しましょう

 

っていうことになるんだけど、まず、

 

「PDCAって何?」

 

って人も中にはいるだろうから、

解説を入れておこう。

 

 

PDCAっていうのは、

 

・PLAN(計画)

・DO(実行)

・CHECK(評価)

・ACTION(改善)

 

の頭文字をとった言葉で、

主に仕事の改善やパフォーマンスアップに

活用されてる考え方のこと。

 

まさに言葉の通りで、

 

計画して、実行して、

計画通りいったか確認して、

改善を加えて次回につなげる

 

というもの。

 

 

これってビジネスではすごく当たり前の

概念になってるんだけど、 とても

 

思考・左脳

 

に偏ってるんだよね。

 

 

僕がオススメしたいのは、

これの心バージョンで、

 

①PLAN → 心の声を聴く

②DO → 心の声に従う

③CHECK → やってみてどうだったかを感じる

④ACTION → 「じゃあどうしたい?」を考える

 

というもの。

これは、思考や左脳だけじゃなく、

 

感性・右脳も

活用するアプローチ

 

って感じ。

 

 

現代人って思考や頭を使いすぎで、

 

心のPDCAが

止まってる人が多い

 

んだよ。

 

心のPDCAが止まってると

どうなるかっていうと、

 

心の欲求が進まなくて、

ずっと同じことで悩み続ける

 

ってなっちゃうんだよね。

 

 

……とまぁ前置きはこのくらいにしておいて、

具体的な解説をしていこう。

 

 

①PLAN → 心の声を聴く

 

全ては「心の声」を聴くことからスタートする。

 

「やりたいことは何?」

「やめたいことは何?」

「時間もお金も自由だったらどうしたい?」

「欲しいものは何?」

「手放したいものは何?」

「なぜそれが欲しいの?」

「なぜそれをやめたいの?」

「心の奥底で本当に求めているものは何?」

 

本心本音を自分の心に問いかけること。

 

現実的な事情はさておき、

 

本音で何を

望んでいるのか?

 

をつかんでいくこと。

 

日常の忙しさややるべきことに追われていると、

心の声も無視してしまいがち。

 

まずはリラックスできる時間を

しっかり確保して、

無条件の自分の声を聴いてあげよう。

 

具体的な方法はこっちを参考にしてみて。

 

超簡単!心の声を聴くためのお手軽レッスン

 

 

②DO → 心の声に従う

 

心の声を聴いたら、

 

勇気を出して

それを実行してみよう。

 

これは、

 

素直に自分の願いを

叶えてあげる

 

ということ。

 

 

どんな小さなことでもいいから、

素直に自分が求めるものを

与えてやるようにしよう。

 

すると、

 

自分の願いを

自分で叶える

ことができる

 

という信頼が深まっていく。

 

これが、

 

自信の本質

 

だ。

 

 

多くの場合、このステップで、

 

「そうは言っても仕事が……」

「家族がいるから難しい」

 

ってなっちゃうんだけど、

工夫次第でやりたいことっていくらでもできるし、

 

「絶対無理!

やめられない!!!」

 

って思うことも、

ほとんどの場合、自分のマインドの問題で、

怖くて勇氣が出ないだけ。

 

 

ただ、それは、

怖くて一歩を踏み出すのに躊躇してしまうとか、

まだ今は勇氣が出ない、っていうのが

ダメだとか悪いってことじゃなくて、

 

自分がどっちでも選べる

 

ってことを知っておくことが大事なんだよ。

 

 

 

今、怖くても、

今、まだ勇氣が出なくても、

 

どこかのタイミングで、

本心本音が求めることに

飛び込むときが必ず来る。

 

そのときに初めて、

 

繰り返しの人生を超えて、

新しい次元の人生が

スタートする

 

んだよ。

 

 

③CHECK → やってみてどうだったかを感じる

 

心の声に従って行動してみると、

結果として大きく2つに分かれる。

 

1つは、

 

バッチリ心の声を捉えてて、

楽しかった!

 

っていう結果でもう1つは、

 

やってみたものの

案外、微妙だったな……

 

という2パターン。

 

 

ここで、内省をすることがものすごく大事で、

このステップをないがしろにすると、

中々心の声を捉える精度が上がっていかない。

 

実際にやってみて、

 

「何が楽しかったのか?」

「何が苦痛だったのか?」

 

をしっかり感じてみて、

自分の性質を見極めていくこと。

 

 

僕も仕事を辞めて心の声に従うと決めたときも、

いろんなことに挑戦してみたけど、

 

ぶっちゃけ、

 

それほど楽しくないこともたくさんあったし、

自分がやりたいと思って引き受けたのに、

結局、苦しくてできないこともあった

 

よ。

 

 

心の声を聴き始めた頃は、大体そんなもので、

何度も実行して内省を繰り返していく中で、

精度が上がっていくんだよね。

 

だから、大事なのは、ちゃんと振り返りをするってこと。

 

 

例えば、僕は文章を書くのが好きだと思っていたけど、

 

文章は文章でも、

求められる形に

当てはめる文章

 

とかはものすごい苦手だし、

楽しくなってことに氣付いた。笑

 

 

ブログはこんな調子ですごいかけるのに、

自分のやつじゃない文章や

セールスを目的に書いたりする文章は

ものすごい苦手。笑

 

冗談抜きで、

普段の5倍とか

10倍時間がかかる。笑

 

 

でも、これって、本質を振り返ると、

 

自己表現の文章を

書くのが好き 

 

ってことなんだよね。 

 

こんな感じで、やってみた結果、

楽しい要素と苦しい要素が混じってる場合もあるから、

丁寧に心を感じてみて、

自分の心が喜ぶポイントを探っていこう。

 

 

④ACTION → 「じゃあどうしたい?」を考える

 

振り返りをしたら、

次は改善していくステップで、

 

「じゃあ、どうしたい?」

 

って自分の心に問いかける。

 

やってみてすごいよかった場合は、

そのまま引き続き続けていくことかもしれないし、

やってみて微妙だった場合は、

また別のアプローチを考えることかもしれない。

 

 

大事なのは、振り返りの時点で捉えた、

 

何が自分に喜びを与えてくれるのか?

 

っていうポイントを踏まえて、

次のアクションを考えていく、ってこと。

 

 

僕だったら、

 

他人の文章を書く仕事は

引き受けない

 

文章以外にも

自己表現に挑戦してみる

 

とかね。

 

 

そんな風に、どんどん心の声を聴いて、

実行に移して、振り返って、改善して、

っていうのを繰り返していくと、

 

人生の純度が

飛躍的に上がっていく

 

 

僕が心の声に従う人生を生き始めて、

何が一番変わったかっていうと、

 

「嫌なこと」

「やりたくないこと」

をやる時間がなくなって、

 

「好きなこと」

「やりたいこと」

をやる時間ばかりになった

 

ってこと。

 

 

こんな言い方をしたら中には誤解する人もいそうだけど、

 

人生から嫌なこととか

苦痛な時間が消えた

(産みの苦しみや

いいものを創りたい葛藤とかはあるよ)

 

よ。

 

 

これって、心のPDCAを回すことで、

 

自分にとっての苦しみ

自分にとっての喜び

 

が明確になって、

勇氣を出して、

 

苦しいことを手放して

好きなことに挑戦した

 

っていうだけなんだよ。

 

 

すんげえ長くなったから、

そろそろ終わっていくんだけど、笑

 

ぜひ心のPDCAを回して

人生の純度を上げていってみてね。^^

 

 

LINE@でも心の声に従う生き方について

発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

それでは!