心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

罪悪感の正体と消す方法

f:id:tatsunori-matsuda:20180417214312j:plain 

「罪悪感」についての質問をもらったので、

今日は罪悪感の正体とその克服の方法について

話していきたいと思います♪♪

 

罪悪感とは何か?ズバリ結論から言えば、

 

「私は愛を受け取るに値しない」

 

という幻想だ。

 

「こんなにしてもらって申し訳ない……」

「迷惑をかけてしまって申し訳ない……」

「また間違えてしまった……」

「私がいるせいでこうなってしまったんだ……」

 

罪悪感にもたくさんの種類があるけど、

 

すべての罪悪感は、

自分の価値を軽んじて

愛を受け取り拒否している

ところから生まれている。

 

 

例えば、さっき挙げた例を翻訳すると、

 

「こんなにしてもらって申し訳ない……」

→自分はこんなに愛をもらえる人間ではない

 

「迷惑をかけてしまって申し訳ない……」

私は迷惑をかけてもいい人間ではない

 

「また間違えてしまった……」

→間違いを許してもらえる人間ではない

 

「私がいるせいでこうなってしまったんだ……」

→私はここにいていい人間ではない

 

という感じ。

つまり、すべての罪悪感は、

 

「私は愛に値する人間ではない」

 

と言ってるわけだよね。

それは言い換えれば、

 

自分の中心から離れ、

幻想を信じ込んでいる状態

 

とも言える。

なぜなら、本来、人はすべて、

 

無限の愛に値する存在

 

であり、

 

許されていない

ことは何一つない

 

から。

 

 

罪悪感を持つ必要なんて

何一つないんだよね。

 

でも、そうは言われても、

中々そう思えないときもある。

 

 

そんなときは、

自分の本音とつながって、素直に、

 

「本当は、こうしてほしい」

「本当は、こうしたい」

「ごめんなさい。許してほしい」

 

と氣持ちを伝えると、

罪悪感は消えていく。

 

 

罪悪感が、愛を受け取るに

値しないと思ってるときに

湧いてくる感情ということは、

 

逆を言えば、

 

受け取りたい愛がある

 

ということ。

 

 

だから、

 

「本当は、こうしてほしい」

 

っていう本音を思い出し、

それを伝えることができたら、

消えていくんだよ。

 

 

罪悪感が出てきたときは、

 

「自分は本当は

どうしてほしいんだろう?」

 

って考えてみるといいよ。

 

 

自分を愛するためにはこっち。

 

自分を愛するってこういうことです。

 

LINE@でも毎日心の声やエネルギーについての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!