心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

20代のあなたが最高の人生を生きるために①

f:id:tatsunori-matsuda:20180401125532j:plain

 

今日は4月1日。

これから新年度、新学期、新生活が始まる人も多いはず。

 

ということで、今日は10代20代の

後輩くん後輩ちゃんに向けて、

僕が20代を振り返って、

 

「これが大事!!」

 

と感じたことを何回かシリーズに分けて

話してみようと思う。

 

 

今自分の10代20代を振り返って思うことは、

 

「当時の自分は視野が狭かったな」

 

ということ。

 

まだ見たこともない体験したこともないことが

たくさんあるわけだから、ある意味当然だ。

 

 

僕は家庭が貧しかったから、

高校を卒業したら就職しようと商業高校に入学した。

 

でも、結果的には奨学金や親戚の方のご支援によって、

京都の同志社大学に入学した。

 

 

そして、大学4年間では、

もともと引きこもりゲーマーで

高校時代は1人寂しく昼食を食べてた僕が、

 

ストリートダンスに挑戦したり、

学生団体でキャンプやスノボを企画したり、

ベンチャー企業で働いたり、

家庭教師や塾講師をやってみたり、

 

様々なことにチャレンジした。

 

 

僕の人生はこの

4年間で激変した。

 

 

生涯の友と出会った。

人生の価値観が激変した。

いろんな世界の人と出会った。

のちにお世話になる恩人に拾ってもらった。

 

僕の人生にとって、

計り知れない

インパクトがあった。

 

 

まだ何も知らなかった高校生の頃の頭で、

生きていく術を考え、就職する道を選んでいたら、

今頃どんな人生だったかと思うと、少しゾッとする。

 

もちろん、それはそれで楽しんで

頑張ってるかもしれないけど、

 

他府県や外の世界を知らずに、

地元の企業に就職し、

安定した生活をしていたら、

 

外の世界で活躍する人のことは

ずっと別世界の人として

羨ましく見ているだけだっただろう。

 

 

自分でビジネスを立ち上げ、

自由に生きている人と

出会うこともなかったかもしれない。

 

社会のために全力で命を使ってる

大人に触れることもなかったかもしれない。

 

世界中を旅していろんな世界があることを

教えてくれた人と出会うこともなかったかもしれない。

 

「自分にもできるかも!」と思えるような

自信や経験を積むことができなかったかもしれない。

 

 

まだ29歳で、大したことを成し遂げたわけじゃないけど、

それでも、今の幸せな人生、夢に向かって

燃えられる充実した人生があるのは、

 

未知に飛び込み続けること

 

を選び続けてきたからだ。

 

 

なんでもいい。

 

趣味でも、バイトでも、人間関係でも、

恋愛でも、仕事でも、サークルでも、

イベントでも、旅行でも、留学でも、

 

知ってる世界から飛び出し続けて、

自分の「目」と「足」を使って、

世界を広げていくこと。

 

 

小さな世界、狭い視野、少ない選択肢からしか、人生を選べないのか、

大きな世界、広い視野、多い選択肢から、人生を選べるのか、

 

その差はのちの人生に大きな影響を与える。

 

 

ときには葛藤や苦しみもあるだろうけど、

必ず、

 

「飛び込み続けて

きてよかった!!」

 

と思える未来が待ってる。

 

 

見てきた世界の広さ、体験してきた経験の深さは、

そのまま人間的な魅力や懐の深さにつながっていく。

 

すべてが糧になって、自分を豊かにしてくれる。

 

 

10代20代のうちは、

自分の「目」と「足」を使って

世界を広げることが大事だよ

 

というのが、今の僕が言える1つのメッセージです。

 

 

長くなってきたので、今回はこの辺で。^^

 

続く。

 

 

僕が自分の人生を通して、一番大事だと氣づいたものの話。

 

こっちは、僕の幼少期と両親の癒しの話。

 

 

LINE@でも毎日心の声やエネルギーについての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!