心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

あと何時間残ってる?

 

今日、仕事中に休憩で

公園を散歩していたときの話。

 

今日はいつもと違うカフェで作業をしていて、

ちょっと疲れたから氣分転換に

行ったことのない公園にいってみると、

ものすごく綺麗な桜がたくさん咲いていて。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210326215534j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210326215556j:plain

 

本当に美しいな〜〜〜〜、って見惚れてて、

多くの人が散歩してたり、桜を見上げていたり、

レジャーシートを敷いていたりして、

 

桜はどうしてこんなに綺麗で

人を惹きつけるんだろう?

 

ってぼんやり考えてた。

 

(音声で聞きたい人はこっちで聴いてみて)

 

 

それは、桜が単純に美しいから、

っていうのが大きいんだろうけど、

多分、それだけじゃなくて、

 

春のたった1〜2週間の間しか咲かない

 

っていうのも

大きな理由なんじゃないかって

思ったんだよね。

 

「散るからこそ美しい」

 

という美しさ。

 

 

そのときふと、

 

「それって人間も同じだよなぁ」

 

って思って。

 

当たり前のように続く

毎日を生きていると、

どうしても忘れがちだけど、

僕たちの命は、時間は、有限。

 

 

僕は基本的には人は何でもできると思ってるし、

可能性は無限大だと思ってるけど、

人生の時間が有限なことだけは、

誰にも変えられない。

 

もし仮に、

何不自由なく元氣に動ける年齢を

60歳までとするのなら、

 

 

60 − 今の年齢

 

が、

 

思う存分人生を謳歌できる時間だ。

 

(もちろん60歳以降も

バリバリ元氣な人はいるし、

幸せも存分に味わえると思う!

分かりやすくするために仮にね!)

 

僕は今32歳だから、

残り28年が人生を

謳歌できる時間ってことになる。

 

 

そうなったときにさ、

 

人生って短いって

思うんだよね。

 

 

僕は大学を出て社会に出て

もう10年が経って、

 

10年って時間が大体

どのくらいか体で分かってる。

 

この10年の

あと3回分が

僕の残りの人生だな

 

って思うと、すごく

今の時間が大切に思えてくるんだよね。

 

 

人生全体で捉えると長すぎて

ピンと来ないかもしれないけど、

 

1年に1回しか会わない実家の両親なら、

元氣に会えるのはあと何回だろう?

 

愛する人と共に食事を

できるのはあと何回だろう?

 

大好きな仕事を見つけて

楽しめる時間はあとどのくらいだろう?

 

氣兼ねなく話せる親友と

遊べるのはあとどのくらいだろう?

 

って思うと、一瞬一瞬が

奇跡の連続のように思えてくる。

 

 

ちょうど今、卒業や入学のシーズン真っ只中で、

別れや出会いが多くなる季節で、

いつか必ず別れや卒業があるってことを

感じられるタイミングだと思ってて。

 

僕も高校時代のときに、

 

「中学は部活やってなかったし、

高校は何か体動かしたいな〜

サッカーとか野球は経験者が

ガチでやってるから陸上にするか」

 

って、本当に軽い氣持ちで

部活をやっていたんだけど、

高校3年生に上がる直前に、

 

「あと何回部活で走れるんだろう?」

 

ってふと思って、実際に引退までの

練習日をカレンダーで数えたら、

もう100回もないことが分かって、

 

「このまま何となく終わるのは嫌だ!」

 

って思って、3年生になってから

急に朝練に参加したり、

夜も一番遅くまで練習したり、

プロテインとか飲み始めちゃったり、w

すごく真剣になったことがあったんだよね。

 

 

それでも、僕は本氣になるのが遅かったから、

せいぜい県大会の準決勝までしか残れなくて、

表彰台に乗ったりすることはなかったんだけど、

 

でも、3年生になってタイムはすごく伸びたのは

めちゃくちゃ嬉しかったし、

 

今までずっと予選落ちだったのに、

準決勝の3位まで行けて

(2位だったら決勝進出だった!)

すごく嬉しかったんだよね。

 

 

時間って、限りがある。

命って、限りがある。

愛する人と共にいられる時間も、限りがある。

大好きな仕事に打ち込める時間も、限りがある。

 

春に咲き誇る桜も、

夏に上がる花火も、

秋に見られる紅葉も、

冬に積もる雪も、

 

愛する子どもとの時間も、

あなたの才能を発揮できる時間も、

無邪氣に遊び回れる時間も、

 

 

この地球では、有限なんだよね。

 

 

だったら、今、この瞬間に

何を選んでいたいだろうか?

 

誰と一緒にいたいだろうか?

 

どんな生き方を選びたいだろうか?

 

 

実際に、あと何年、あと何回、

あと何日、あと何時間、

数字に出して数えてみると、

今の時間のありがたさが見えてくるかもしれない。

 

 

どうせこの地球に生まれてきたのだから、

望むことは全部体験して、

悔いがないように、

 

いつだって最高に選びたいものを

選んでいられるように、

 

今、この瞬間を味わって生きていきたいね。^^

 

 

その煌めきが、

与えられた才能を輝かせ、

人を惹きつける光となっていくのだと思う。

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。