心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「やらなきゃいけない」に追われてやりたいことができないときは絶対これ!!

f:id:tatsunori-matsuda:20210626152403j:plain

 

「好きなことだけをして

楽しく生きていきたい!」

 

って思っていても、実際には、

 

仕事や子育てや、

 

「どうしてもやらなきゃいけない!」

 

ってことに追われて、

 

「結局、やらなきゃいけないこと

ばっかりやって疲れてる……」

 

「好きなことに全然取り組む余裕がない……」

 

っていうときってない?

 

 

あるよね〜〜〜〜〜!!!

(え、ないって??)

 

 

そんなとき、あなたに必要なのは、

 

自分との

対話の時間

 

です。

 

これはもうマジでノートの時間を

とってほしいんだけど、

やらなきゃいけないことに

追われているときに

僕たちが求めていることは、

 

安心

 

であり、

 

自分の氣持ちを

聞いてもらうこと

 

 

 

なんだよね。

 

 

「やらなきゃいけない」と感じることは、

それをやることがしんどいのも

もちろんあると思うけど、それ以上に、

 

自分の氣持ちが

聞いてもらえないまま

やるべきことを

こなすのがしんどい

 

んだよね。

 

 

子どもで言ったら、

嫌がってる子どもの話をまったく聞かずに

やるべきことをやらせている状態。笑

 

そりゃ嫌がる。笑

 

 

だから、重たさや苦しみを感じたら、

 

やらなきゃいけないからといって

そのまま強制で行動するのではなく、

 

たった1分でもいいから立ち止まって

感じてみてほしい。

 

何が嫌で、何が苦しくて、

どんな心の傷が反応しているのか。

 

しばらく、その痛みや苦しみを

感じ続けていると、

その状態がスーッと抜けていきます。

 

そして、心が軽くなったら、

 

「やってもやらなくてもどっちでもいい」

 

ってつぶやいてみてください。

 

 

もちろん、今目の前の仕事や子育ては

どうせやるのかもしれないけど、

 

意識の中に、

 

「やってもやらなくてもどっちでもいい」

 

という空白を作ってやると、

 

心も体もゆるむんだよね。

 

 

大切なのは、

 

自分の氣持ちを

無視したまま

動かないこと。

 

 

毎回、自分の氣持ちを感じて、

自分の「同意」を得ながら進むことだよ。

 

ほら、夫婦でもパートナーに黙って

大きな買い物したりしたら、

相手が不機嫌になったりするでしょ。笑

 

自分も一緒だよ。

 

氣持ちが動いたらたとえ

1分でもいいから感じてやろう。

 

 

で、最初の話に戻るけど、

 

「結局、やらなきゃいけないこと

ばっかりやって疲れてる……」

 

「好きなことに全然取り組む余裕がない……」

 

っていうときって、

 

自分の氣持ちが

聴けていなくて

自分との対話が

不足してるとき

 

なんだよね。

 

 

だから、1日1回はノートに向き合って

自分の氣持ちを感じる時間を

取ってみてほしいのです。

 

毎日続けていったら100%

心が楽になっていって、

本音もより明確になっていって、

行動も結果も変化していくから!笑

 

今のところ、これ以上

最強のツールはないとさえ思う。笑

 

 

自分の氣持ちに寄り添って、

本音が明確になっていけば、

 

必ず嫌なこと、しんどいことは

手放す方向へと進んでいくし、

 

どうしてもやらざるを得ないことは

どうやったら楽にできるか、

楽しんでできるかの

知恵や工夫が出てきます。

(子育てを両親にも手伝ってもらうとか)

 

 

まずは、

 

ノートを使って

自分との対話の

時間の優先順位を

MAXまであげよう。

 

 

それが、一番の近道だよ。^^

 

 

合わせて読むとさらに理解が深まる記事。

 

「つまらないこと」と「楽しいこと」の超シンプルな違い

「つまらない」を「楽しい」に変える方法

 

 

毎日濃いメッセージが届く

公式LINEはこちら。 

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

  

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。