心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

僕がワクワクして失敗した話 〜しくじりから学んだ願いを叶えるコツ〜

f:id:tatsunori-matsuda:20201125221343j:plain

(子ども達と作った木の家)
 

 

ふふふん♪♪

 

 

おっと失礼。

 

実は昨日嬉しいことがあって

ご機嫌なのである。

 

 

そんなご機嫌モードなので、

今日は、

 

「人生を楽しくさせてくれるもの」

 

について書いていきたいと思うぞい。

(「ぞい」って)

 

 

まず、人がどういうときに

ワクワクして、

どういうときに

楽しいかと言うと、

 

人は、

 

「できるかも!?」

 

って思ったときにワクワクして、

 

「できた!!」

 

ってなると楽しくなるんだよね。

 

 

僕はもともと自己啓発もスピリチュアルも

さまよってた時期が長かったんだけど、

初めて成功哲学に触れたときは、

 

これすごい!!!

僕も超成功者に

なれるかも!!

 

ってめちゃくちゃワクワクした。笑

 

「自分にもできるかも!!」

 

って思ったからだ。

 

 

人はどんなに実現したい夢や

楽しそうな出来事でも、

 

「自分にもできるかも」

 

って感じられないと

ワクワクしないんだよね。

 

 

で、成功者になれるかも!!と鼻息荒く、

夢を見た松田青年だったわけだけど、

その結果はまぁまぁ悲惨だった。笑

 

「こうすればうまくいくって分かってるのに、

なんで頑張れないんだろう」

 

「これをやれば確実によくなるのに

どうして自分はやらないんだろう」

 

って、

 

行動できない自分を

責めるばっかり

 

になった。

 

 

やってもできなかったからだ。

 

 

そして、そんな自分も変えたかったから、

その後も本やセミナーにたくさん行くわけだけど、

どんどんワクワクは小さくなっていった。

 

なぜなら、いろんなセミナーや本で学べば学ぶほど、

  

「どうせ今回も無理だろうなー」

「あー、これ系のやり方は無理なんだよなー」

 

ってなったから。

 

「自分にもできるかも!?」

 

って思えなくなっていったから。

 

 

ちなみに僕はその後また

スピリチュアルに出会って、

 

「これはすごい!!」

「このアプローチなら変われるかも!!」

 

とワクワクし、また一連の流れを

たどることになる。笑

 

 

……とまぁこんな感じで、人って

 

「自分にもできるかも!?」

 

って思ったときはワクワクするけど、

やってみてできなかったり、

 

「ああ、これは無理だな」

 

って希望や自信を失ったときに、

ワクワクも楽しさも消えてしまう。

 

そして、そうなると大抵、

最初の状態より希望や自信を失って

 

人生にワクワクも楽しみも

見い出しにくくなってしまう。

 

 

でも、逆を言えばそれはつまり、

 

「できた!!」

 

ってなると、

すごく楽しくなるってことでもある。

 

 

ゲームでも遊びでも何でもそうだよね。

 

いつまでもクリアできないと、

そのうちつまらなくなって投げ出してしまうけど、

クリアできるとどんどん楽しくなっていく。

(簡単すぎてもつまらないんだけど)

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

人生を楽しく生きるためには、

 

やりたいと思ったことが

「できる」ってことが

めちゃくちゃ大事

 

ってこと。

 

 

それでね、これは

よーーーーーく伝えたいんだけど、

僕みたいに自己啓発とかスピリチュアルに

どっぷりハマって、脳内がお花畑になって

目標達成とか引き寄せとかやろうとすると、

 

最初は「できるかも!?」って

ワクワクするけど、

まぁほぼ100%できなくて

自信と希望を失うことになる

 

ってこと。笑

 

(松田が実際に21歳の時に書いた暗黒の夢リスト)

 

 

自己啓発やスピリチュアルの中にいるときって、

人は妄想のような夢を持ちやすい。

 

そして、その妄想のような夢の根本は

大抵の場合、

 

「楽して幸せになりたい」

 

なので、大抵叶わない。笑

 

 

人生には幸せとか楽しいとかはたくさんあるけど、

「何にもせずに」というニュアンスが漂う

「楽して」手に入るものなんて何もないです。

 

はっきり言うけど。笑

 

 

それで、僕が心の声に従うことや、

等身大の自分でいることがいいなー、

って思うのは、

 

等身大の自分の

「ほしい」とか

「やりたい」は

 

ほとんどの場合

簡単に叶えられる

 

から。

 

 

思考や妄想やたくさん勉強してできた

思い込みのイメージの世界から抜け出して、

素直に胸の奥にある本音に耳を澄ませてみたら、

 

すぐにでもできる

素朴な声が出てくる。

 

時間を氣にせずゆっくり休みたい、とか。

今の仕事はもうつまらない、とか。

旦那さんにもっと力を貸して欲しい、とか。

2人の時間をもっと作りたい、とか。

友達と遊びたい、とか。 

 

 

豪邸に住みたいとか、

世界一周旅行に行きたいとか

本当に本音で思ってる人とか

そうそういないよ。爆

 

そして、

 

本当にそう思ってる人は

本当にそれが欲しいから

ちゃんとそれをやってる。

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

 

心の声で湧いてきたことって、

等身大の自分が願うことって、

 

ちゃんとできる

 

し、

 

ちゃんと

自分を満たせる

 

ってこと。

 

 

ただ、これまでの自分が

 

「そんなことはやっちゃいけない」

 

と思って禁止していることが多いから、

(仕事辞めるとか、パートナーに甘えるとか)

 

やるのが怖い

 

んだよね。

 

 

でも、それはめちゃくちゃ努力が

必要なことでもないし、

積み重ねや時間が必要なことでもなくて、

 

心の許可と

勇氣の問題

 

だから、肚が決まれば、

簡単にできるよ。しかもすぐに。

 

 

そうなると、

自分が願ったことがちゃんと叶っていき、

自分が満たされていき、

 

「できた!!」

 

っていう自信が育っていく。

 

 

そして、やりたいと思ったことが

どんどんできるようになると、

人生ってめちゃくちゃ

楽しくなっていく。

 

それに自信が育ってくると、

 

「もしかしたらこれもできるんじゃないか?」 

 

って、「私にもできるかも!?」の範囲が

広がっていくから、またワクワクしてくる。

おもしろくなっていく。

 

 

だから、大切なのは、

大きな夢を持つことでも、

変にワクワクを追いかけることでもなくて、

 

等身大の自分が求めるものを

しっかりと満たしてあげること。

 

そしたら、

 

「私って私が求めるものを手に入れられるんだ」

 

ってどんどん自信もついていって、

自然と願望も育っていく。

 

 

等身大の自分が求めていることを

満たしていってあげようね。^^

 

 

オンラインサロンでは、月額800円で

豪華コンテンツを配信中。

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。