心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「感情の現実創造」をやめれば自由になる

f:id:tatsunori-matsuda:20190302011335p:plain

(今日は散歩中のわんこと仲良くなったぞ♪♪)
 

 

自由な人生を生きるために、

ものすごく大事な要素の1つに、

 

感情的に

反応しない

 

というものがある。

 

 

どういうことかと言うと、

人って、みんな思い込み、

つまり、マインドやジャッジを持っていて、

 

いろんなことを

勝手に決めつけて、

感情的に反応する

 

んだよね。

 

 

そして、感情的に反応してるときって、

本来の自分自身が、喜びに基づいて

人生を動かしてるんじゃなくて、

 

感情が自分に

なってしまって、

感情が人生を

動かしていく

 

んだよ。

 

 

例えば、

 

「掃除やっといて」

 

って言われただけで、

 

掃除できてなかった

自分が責められてるように

感じて怒りが湧いてくる

 

とか、

 

「それは違うと思うよ」

 

って言われただけで、

 

自分は

愛されていないと感じて

悲しみが湧いてくる

 

とか。

 

 

もしかしたら、

 

「掃除やっといて」

 

って純粋にお願いしただけかもしれないし、

 

「それは違うと思うよ」

 

っていうのも、ただ意見が違うだけで、

存在自体は愛してるかもしれない。

 

 

なのに、勝手に決めつけて、

 

感情的に

なっちゃう

 

んだよね。

 

 

そんで、これの何がよくないかと言うと、

怒りや悲しみに支配されると、

 

やりたいことを

純粋に楽しむん

じゃなくて、

 

怒りから相手を攻撃したり、

悲しみで自分を否定したり、

 

感情の

現実創造

 

が始まっちゃう。

 

 

で、当然だけど、

感情の現実創造をしてるときって、

 

やりたいこと

やってない

 

んだよね。w

 

つまり、感情的に反応ばかりしてると、

 

やりたいことが

できなくなって、

 

ただただ

感情の起伏が

大きくなる

 

んだよ。笑

 

 

しかもしかも、さらに何が良くないかって、

 

怒りや悲しみで、他人のせいにしてみたり、

拗ねてみたり、自己否定してみたり、

誰かを攻撃してみたりすると、

 

怒りや悲しみの

波動が放たれて、

どこかで怒りや悲しみの

現実が返ってくる

 

んだよね。笑

 

(誰かから攻撃されたり、

拗ねられてめんどくさくなったり)

 

 

おーまいがっ!!笑

 

 

笑い事じゃないんすよ、これが。笑

 

僕もご多分に漏れずに、

ガッツリこれやってましたよ。笑

 

僕は結構、被害妄想が強いタイプで、

すぐに責められてると感じて、

凹んだり、言い返したりするタイプだった。

 

 

で、なんでこんなに感情的に

反応しちゃうかって言うと、

 

妄想して勝手に

決めつけてる

(ジャッジしてる)

 

からなんだよ。

 

 

始まりは、

ありもしない妄想からなんだよ。w

 

なのに、

 

自分から勝手に

怒りの波動や悲しみの

波動を出して、

 

そしたら、

相手も怒ってきて、

マジでケンカになる

 

みたいなことが、

ものすごく多いわけ。笑

(経験者は饒舌に語る)

 

 

だから、何か感情的に

なってしまいそうなときは、

自分の思い込みを見直して、

 

「それ、本当か?」

 

って一呼吸おいて、

考え直してみること。

 

 

思い込みやジャッジって、

物事が起きてから、0コンマのスピードで

自動的に行われるから、

反射的に感情が動いちゃうんだけど、

 

意識的に

立ち止まって、

事実だけを

見ること。

 

 

相手は別に、あなたを責めてないし、

攻撃してもないし、仲間はずれに

しようともしてないし、

束縛しようともしてないかもしれない。

 

 

でも、もし仮に、

 

もし仮に、

 

これめっちゃ

大事なことだから、

よく聞いて

欲しいんだけど、

 

 

相手に

攻撃の意思や

否定の意思や

支配の意思や

その他ネガティブな

エネルギーがあったとしても、

 

あなたまで

感情的になる必要は

1ミリもない

 

んです。

 

 

これめっちゃ大事なことだから、

もう1回言っとくね。

 

相手がどれだけ

怒りや悲しみや否定や支配や

とにかく感情的にネガティブな

何かをぶつけてきたとしても、

 

あなたまで

感情的になる必要は

1ミリもない

 

んです。

 

自分はただただ

中心にいていい

 

んです。

 

 

そ ん な の

無 理 だ ろ

 

って思うあなた、

確かに最初はそうかもしれない。

 

だけど、感情的な人に対して、

感情をぶつけても、

 

ネガティブな感情が

ひたすら増幅

していくだけ。

 

そして、その間、

感情的な暴走モードになってしまい、

 

純粋に

やりたいことが

できない

 

うえに、

 

自分が放った

ネガティブな波動が

やがて現実化する。

 

(そもそも理不尽にネガティブな

感情をぶつけられるのは、

過去に自分がネガティブな波動を

放っててそれが現実化してるだけ)

 

 

だから、フツーに考えると、

感情的に反応しても、

 

いいことなんて

1つもないんですw

 

 

でも、だからと言って、

いくら頭で無駄だと分かってても、

心は止められないぜ!って人は、

 

できるならその感情を

世界に向かって放たないで、

自己治癒するといいよ。

  

瞑想したり、お風呂でリラックスしたり、

ノートに書き出して氣持ちを整理したりね。

 

 

ここらへんはニュアンスが難しいんだけど、

これは感情にフタをして我慢する、

ってことじゃないからね。

 

我慢になっちゃうくらいなら、

爆発してでもぶつけた方が

100倍いいからね。笑

(特にこれまで我慢してきた人は)

 

ただ、それだと、

それも回収することになるけどね。笑

 

でも、我慢して抱え込むよりは

ずっと心身にとっていい。

 

 

何度もそういう感情的な反応を

繰り返していくと、だんだん分かってくる。

 

「あー、これがいつもの私のパターンね」

 

っていうやつが。

 

 

そういう風に客観的に自分を

見れるようになってくると、

 

徐々に感情的な反応が減っていって、

中心に戻れるようになっていく。

 

なんだったら、そもそも何が起きても

あんまり中心からブレなくなっていく。

 

 

そうやって、

 

感情の

現実創造

 

が減っていくと、

 

やりたいことでの

現実創造

 

がどんどん増えていく。

 

 

だって、怖れや不安、悲しみや怒りが

減っていったら、

 

怖れや欠乏感からの行動

 

が減って、

 

好奇心や喜びからの行動

 

が増えていくでしょ?

 

めちゃくちゃシンプルだよね。

 

 

ぜひ意識してみてね。^^

 

LINE@でも自由な人生を生きる秘訣を

発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

それでは〜!