心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「好きなことが分からない」の罠と「好きなことの見つけ方」

f:id:tatsunori-matsuda:20190601214654j:plain

 

「好きなことが分かりません」

「やりたいことが分かりません」

「使命を知りたいです」

 

っていう悩みや相談って良くあるんだけど、

今日は、

 

好きなこと

見つけ方

 

について話していくよ。^^

 

 

これって本当によくある落とし穴なんだけど、

 

・好きなこと

・やりたいこと

・使命

 

こういうものって、

 

探すもの

じゃない

 

んだよね。

  

 

どういうことかと言うと、

 

人って安心を

手に入れて

暇になると勝手に

好きなことをやる

 

んです。

 

 

分かりやすいのは子ども。

 

暇になったら何か楽しいことを

求めていろいろやり始めるよね。笑

 

で、おもしろいものや遊びが

見つかったら、それに夢中になる。

 

そのイメージが一番自然なのね。

 

 

で、

 

「好きなことを見つけたい」

「やりたいことを見つけたい」

「使命を見つけたい」

 

って思ってるときって、

そもそもその発想が不自然で、

その発想は、ほぼ100%、

 

「好きなことをやらないと

ハッピーになれないから、

好きなことを見つけなきゃ」

 

「お金を稼ぐには好きなこと

やらないといけないから、

やりたいことを見つけなきゃ」

 

「使命や魂に従って生きたいから、

魂が燃える使命を探さなきゃ」

 

っていう、

 

メリットや

目的のために

好きなことを

探してる状態

 

なんだよね。

 

 

そして、その考えの裏には、

 

好きなことや

やりたいことがないと

幸せになれない

 

っていう、

 

怖れや不安の

ジャッジが

隠れてる

 

んだよ。

 

 

となると、

 

心の中にあるのは

怖れや不安だから

 

心が安心できなくて

好きなことが

見つからない

 

っていうサイクルになっちゃうんです。

 

好きなことを探せば探すほど見つからない、

っていう辛いドツボにハマる……笑

 

 

ずっとブログ読んでくれてる人は

何回も同じ話を聞いてると思うんだけど、

 

人は安心しないと

遊べない

 

んだよね。

 

 

子どもが怖い思いしてるときは、

遊んでても母親に泣きついて、

遊びどころじゃなくなるように、

 

人は心に安心が

あってはじめて、

 

「何かおもしろい

ことないかな〜」

 

って好きなことに

取り組めるんです。

 

これ、スーパー大事だから、

覚えておくといいと思う。

 

 

人は不安なときは、

不安を解消するための

行動をとってしまう

 

ので、

 

楽しいことを

やってる場合

じゃない

 

わけです。

 

イライラしてたり、悲しいときに

遊びたくならないのは誰だって分かると思う。

 

 

で、スタートに戻るけど、

 

「好きなことが分かりません」

「やりたいことが分かりません」

「使命を知りたいです」

 

っていう悩みって、

 

心が安心で

幸せだったら

出てこない

 

はずなのね。

 

 

もし出てくるとしたら、

 

「毎日、超暇で

やることなくて

苦痛なんですけど〜。

 

なんかおもしろいこと

ないッスか〜??」

 

っていう小学生の夏休みくらいの悩みだw

(今は小学生も習い事で

めちゃ忙しそうだけど。笑)

 

 

だって、好きなこととか

やりたいことがなくても

人生は何にも困らないから。笑

 

そして、ほっといても

おもしろそうなことに

挑戦していくから悩まない。笑

 

 

つまり、

 

好きなことを

探そうとしてる時点で

何か不安があって、

 

その不安を消すために

幸せを求めて

好きなことを探してる

 

ということ。

 

 

なので、まず大事なのは、

 

好きなことは純粋に

楽しむためにある

 

ということ。

 

「好きなこと」で「幸せをつかむ」とか、

「好きなこと」で「成功する」とか、

「好きなこと」で「お金を稼ぐ」とか、

 

何かを目的に

した瞬間から

おかしくなる

 

ってこと。

 

 

そうじゃなくて、逆で、

 

ただ楽しんで好きなことやってたら、

結果として幸せを感じてた。

 

ただ楽しんで好きなこと追求してたら、

結果として成功した。

 

ただ楽しんで好きなことで貢献してたら、

結果としてお金をもらえた。

 

っていう、

 

結果論

 

なんだよね。

 

 

ということは、どうすれば

好きなことが見つかるかと言うと、

 

メリットや不安の解消のために

好きなことを探すのをやめて、

 

純粋に心地よさや好奇心に従って

純粋に楽しんでいったら、

どこかで何かに夢中になって、

 

結果として

「好きなこと」と

呼べるものが

見つかっていくよ。

 

 

そして、

 

もし今、幸せやお金や成功を求めて、

怖れや不安を解消するために、

「好きなこと」を探しているのだとしたら、

 

まず向き合うべきは、

「好きなこと」じゃなくて、

 

怖れ不安のジャッジ

 

の方で、

内観してジャッジを手放して、

 

「何もなくても幸せ」

 

という、

 

心理的な安心を

手に入れる

 

と自然とやりたいことを

やっていくようになるよ。

 

 

……ということで、今日は

「好きなことの見つけ方」でした♪

 

LINE@でも好きなことの見つけ方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。