心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

 

感情の裏にある本音を

つかもうシリーズ♪♪

 

今回はもらった質問に答えていくよ〜!

もらった質問は以下の記事に対する質問。

 

「落胆」の裏にある本音

 

では行ってみよ〜!

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190419181910p:plain

 

落胆の裏には

「期待」がある

 

という話をして、

 

僕が高校の修学旅行のときに

最悪の状況を事前にシミュレーションして

期待してなかったから案外楽しかった

 

という話に対する質問です。

 

 

これってすごくいい質問で、

確かにネガティブな未来を想像するのは、

ネガティブな現実を創っちゃうんじゃないか、

って心配になっちゃうよね。

 

実はこれ、

 

ネガティブをシミュレーションして

ネガティブな現実を創るパターン

 

 

ネガティブをシミュレーションして

ポジティブな現実を創るパターン

 

には、

 

明確な違い

があります。

 

 

どういうことかと言うと、

ネガティブを想像して、実際に

ネガティブな現実になっちゃうパターンは、

 

ネガティブな未来を

シミュレーションしたときに

その未来に×をつけてる

 

んだよね。

 

「うわ〜こんな現実やってきたら

マジで最悪……絶対嫌だ。

怖い。なんとしてでも避けたい」

 

って、

 

イメージした

最悪の未来を否定して

拒絶して×してる。

 

 

反対に、

ネガティブを想像して、実際には

ポジティブな現実がやってくるパターンは、

 

ネガティブな未来を

シミュレーションしたときに

その未来に○をつけてる

 

んだよね。

 

「こんな最悪な現実も起こりうるよな。

そしたらどうしよう。あ、でも、

意外に大丈夫かもしれないな。

別に死ぬわけじゃないし。笑」

 

って、

 

イメージした

最悪の未来を肯定して

受け入れて○してる。

 

 

おんなじ、

ネガティブな未来を想像してるんだけど、

 

そこに込められている

エネルギーは正反対

 

なんだよね。

 

 

そして現実は、引き寄せの法則に従って、

 

何をするか?

 

じゃなくて、

 

どんなエネルギーで

行動するか?

 

によって左右されるので、

 

どれだけ悲観的な未来を描いても、

そこに込められてるエネルギーが

ポジティブだったら

引き寄せる現実はポジティブになる

 

んだよね。

 

 

これってそんな難しい話じゃなくて、

例えば、防災訓練とか

地震が起きた時の家庭の備えとかって、

 

めちゃくちゃ

ネガティブな未来を

想像してるじゃん?笑

 

だって、大地震が来ること前提なんだから。笑

 

 

だけど、実際に何か災害が起きたとして、

そのイメージが生む結果ってどう?

 

防災訓練の成果が出たり、

日頃から備蓄してたもので

命拾いしたり、結果は

めちゃくちゃポジティブ

 

だよね。

 

 

これがもし、地震が来ることを想像して、

めちゃくちゃ落ち込んで、

氣分が落ちるだけだったら、

 

地震が起きたときも対応できずに

ケガしたりするかもしれないよね。

 

 

つまり、ネガティブな未来を想像することは

別に何も悪いわけじゃなくて、

その最悪の未来を受け入れて

○をつけることができたら

 

結果は必ず

ポジティブになる

 

ってこと。

 

だってそうだよね。

最悪の未来すらOKでハッピーなら、

どんな現実がきても不幸せになりようがない。笑

 

そして、そういうエネルギーでいたら、

 

大抵、

シミュレーションしてた

最悪の出来事は

起きない。笑

(起きても大丈夫だけど)

 

 

……ということで、

 

ネガティブな未来を想像しても、

そこに込めてるエネルギーの違いによって

起きる現実は正反対に変わっちゃうよ

 

というお話でした。^^

 

ちゃんちゃん♪♪

 

 

【感情の奥にある本音シリーズ】

 

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「不安」の裏にある本音

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

LINE@でも感情の扱い方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。