心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

パートナーシップを調和させるテクニック(上級編)

f:id:tatsunori-matsuda:20190518200820j:plain

(仕事中です♪♪)

 

今日はパートナーシップのお話。

 

夫婦関係や彼氏彼女との関係が

良くなること間違いなしの

とっておきのコツを話していくぞ〜!

 

 

これまでに何度も書いてきたように、

パートナーシップにおいて最も大事なのは、

 

本音を伝え合うこと。

 

 

これについては過去記事を読んでみて。

 

愛し愛されるパートナーシップを作る「最強のケンカ法」

愛し愛されるパートナーシップの秘訣

夫婦、恋愛、パートナーの悩みを一撃で解決する超シンプルな方法

パートナーと最高の関係を築く「対話」の技術

 

で、素直な本音を伝え合うのが

大事なのは大前提として、

今日はさらにもう一歩踏み込んだ

テクニックについて話したいと思う。

 

そのテクニックは何かと言うと、

 

本音の深さ

 

です。

 

 

パートナーに何かを伝えようとするとき、

良くあるのが、

 

不満や怒りを

ぶつけるパターン。

 

「本音を伝え合う」っていう意味では、

言いたいことを我慢するよりずっといいんだけど、

さらに良い関係を築いていきたいなら、

 

本音の深さにも

氣をつけることが大事

 

です。

 

 

パートナーシップにおける本音には、

 

①怒り

②悲しみ

③愛

 

の3つの段階があって、

この3段階目の

 

「愛」から伝える

っていうのが

めちゃくちゃ大事

 

です。

 

 

例えば、

 

「一緒にいたい」

 

という本音を伝える場合、

①の怒りのレベルで伝えると、

 

「いつも私のことを後回し!

どうせ私のことなんてどうでもいいんでしょ?

それなら好きにすれば?

 

あなたがそういうつもりなら

私も好き勝手やらせてもらいます。

もうあなたには期待しません!!」

 

という感じになりますw

 

非常にケンカ腰。笑

そりゃケンカにもなるわな。笑

 

 

これが②の悲しみのレベルで伝えると、

 

「いつも後回しで大事にされてない

感じがして悲しい。

私の氣持ちは全然分かってもらえない」

 

という感じ。

 

少しマイルドになったものの、

まだ若干のめんどくささが残ります。w

 

 

そしていよいよ③の愛のレベルで伝えると、

 

「私はあなたともっと一緒の時間を過ごしたい。

後回しにされたり、ドタキャンされると、

大事にされていない氣がして悲しくなっちゃう。

 

もちろん、束縛したいわけじゃないし、

あなたの自由も尊重したいから、

都合がいいときを話し合って

一緒の時間を作ろう?」

 

となります。

 

 

なぜ怒りが生まれるかと言うと、

その奥に悲しみがあるからで、

 

なぜ悲しみが生まれるかと言うと、

その奥にはがあるから。

 

この一番奥にある本音、

愛のレベルから相手に伝えることが

めちゃくちゃ大事で、

 

表面的な怒りや

悲しみに囚われず、

奥にある愛を伝えると

関係が調和します。

 

 

引き寄せの法則なんて言葉を出さなくても、

フツーに考えて分かると思うけど、

 

怒りを放てば、怒りが返ってきてケンカになるし、

悲しみを放てば、悲しみが返ってきて分離になるし、

愛を放てば、愛が返ってきて調和するんだよね。

 

 

これって何でもそう。

例えば、

 

怒り:「何で分かってくれないのバカ!!」

悲しみ:「分かってもらえなくて悲しい」

愛:「一番大事なあなたに味方でいて欲しい

   (私もあなたの味方でいたい)」

 

とか、

 

怒り:「自分勝手なことばっかりするな!!」

悲しみ:「大事にされてなくて悲しい」

愛:「あなたが好きだから大事にして欲しい

   (私もあなたのことを大事にしたい)」

 

とか、

 

怒り:「束縛すんな!うっとうしい!!」

悲しみ:「信頼されてなくて悲しい」

愛:「愛する人から信頼して欲しい

   (私もあなたのことを信頼したい)」

 

とかとか、

 

怒り:「お前も家事手伝え!!」

悲しみ:「家事を手伝ってもらえなくて悲しい」

愛:「一緒に協力して幸せを築いていきたい」

 

とかとかとか、全てにおいてそう。

 

 

パッと見ても、

 

怒りで伝えられたらムカつくし、

悲しみで伝えられたらめんどくさいし、

愛で伝えられたら受け入れられるよね。

 

ただ、怒りや悲しみのレベルだったとしても、

 

言わないより

100倍いい

 

です。

 

 

ときには怒りや悲しみで心がいっぱいで、

愛の氣持ちから話せないこともあるだろう。

 

そういうときは、怒りや悲しみを

消化しきったら愛を伝えればいいんだよ。

 

そのプロセスでケンカになっても全然オッケーで、

お互いに怒りや悲しみを出し切ったら、

最後には愛が出てくるからね。

 

 

……ということで、今日は

パートナーシップを調和させるテクニックでした♪♪

 

参考記事はこちら。

 

愛し愛されるパートナーシップを作る「最強のケンカ法」

愛し愛されるパートナーシップの秘訣

夫婦、恋愛、パートナーの悩みを一撃で解決する超シンプルな方法

パートナーと最高の関係を築く「対話」の技術

 

LINE@でもパートナーシップの秘訣に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨