心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

コロナウイルスを「愛の機会」にできたなら

f:id:tatsunori-matsuda:20200225201919j:plain

 

連日、コロナウイルスの報道がすごいですね……!

 

たくさんの人が対処法や必要な心構えを

書かれていて、正しい知恵や情報が

怖れを拡大することなく伝わっていくと

いいなと願っています。

 

僕は専門家じゃないので

コロナについて言えることはないのですが、

今日は僕が大事だと思う「エネルギー」や「心」の

観点から思うことを書いてみたいと思います。

 

 

爆発的な拡大をしているとか、

強い感染力を持っているとか、

ウイルスが変化して再感染するとか、

いろんなことを言われているコロナですが、

 

ものすごくシンプルに大事なのは、

 

心身を整えて

高い免疫をキープすること

 

だと思っていて、

 

こんなの改めて言うまでもなく

当たり前かもしれませんが、

やっぱりこれがめちゃくちゃ大事だと思うのです。

 

 

というのも、もうたくさんの有識者の方が

情報をあげてくださっていますが、

亡くなられている方は高齢者かつ

基礎疾患を持っておられる方ばかりで、

若い人や免疫が機能している人は

無症状や軽症の方が大半だそうです。

 

どんな病氣もそうだと思いますが、

基本的に心身が整っていて、

免疫が機能していればかかるリスクは

低くなりますし、もしかかったとしても

しっかりと自己治癒できます。

 

 

となるとやっぱり基本中の基本である、

 

心身を整えて

高い免疫をキープすること

 

ということが大事だと思うんだけど、

これってある意味では、

 

人間らしい本来の生活をする

 

ってことじゃないかなと思うのです。

 

 

例えば、僕は講座で、

 

心の声に従って

調和した現実を作っていくためには

エネルギー(波動)を上げることが大事

 

ということを伝えていて、

その具体的なアイデアとして

以下のようなことを話しています。

 

・十分な睡眠時間を取る

・睡眠の質を高める

・朝、太陽光を浴びる

・寝る前に考え事をしない

・なるべく寝る3時間前は食べない

・外食やコンビニ食を減らす

・冷凍食品、惣菜パンを減らす

・添加物や化学調味料は無理のない範囲で減らす

・味噌、醤油、油、塩などは通販で天然物を使う

(全然安いからオススメ)

・できるだけ発酵食品を多く摂って酵素を増やす

・電子レンジ、IHは使わない

・食べ物に感謝していただく

・好きな人と、好きな場所で、好きなものをいただく

・お風呂にしっかり浸かって体を温める

(塩やお酒を入れてたくさん汗をかくのがオススメ)

・お風呂の中でボーッとする

・衣服や部屋を清潔に保つ

・使わないものは手放す、捨てる

・怖れや不安に心を支配させない

・心の声を無視して我慢しない

・自然に触れる、土に触れる、日光を浴びる

・ヨガや瞑想で心身を整える

 

とかとか、他にもいろいろ。

 

 

なぜエネルギーを上げることを

オススメしているかと言うと、

心身を整えてエネルギーを上げると、

 

健康的になるし、

本音を思い出しやすくなるし、

愛や思いやりもあふれてくるし、

願いに向かって行動していくし、

人生全般が良くなっていく傾向にある

 

からです。

 

 

ジャッジや感情と向き合うのも、

心の声に耳を澄ませるのも、

本音に従って行動していくのも、

 

心身のエネルギーの

高さが全ての土台

 

になってるんですよね。

 

 

今回のコロナも確かに

怖い部分もあるのだと思いますが、

日々の情報に右往左往したり、過度に恐れるよりも、

 

一人ひとりが心身を整える

キッカケになればいいな

 

と思っています。

 

 

人混みを避けるとか、マスクをするとか、

できる対策は可能な限りやるといいと

思うのですが、

 

過度に怖れて緊張感やピリピリした

ムードが漂うよりも、

 

一人ひとりが生活習慣や、働き方、

身の回りの清潔さ、食事、我慢してること

そういったところに根本的なところに向き合って、

 

より純度の高い整った心身

 

にバージョンアップしていけば、

コロナ対策にもなるし、

今後またコロナみたいな感染症が流行ったしても

感染のリスクを大きく下げられるし、何より、

 

人生全般が調和する

 

と思うのです。

 

 

もしかしたら今、世界は危機なのかもしれないですが、

「危機」は文字通り「危険」であると同時に

「機会」でもあると思います。

 

としたら、一体どんな機会なのか?

 

 

それは、

 

これまで長年続いてきた、

怖れを元に作られた社会構造、

自分を犠牲にした働き方、

自分だけよければいいという愛の欠如、

自然も心身も壊す衣食住の在り方、

 

そうした、

 

「怖れと分離の世界」から、

「愛と調和の世界」に

シフトする機会にできる

可能性だってあるはず

 

です。

 

 

資本主義、効率主義、成果主義、

みんなが我慢しながら、

結果や成果を追い求めた時代、

 

利己心と競争心を煽られ、

心身と自然を蝕んでいった生活、

 

そんな時代から、もっと人間らしい、

自然調和的で、愛のある生活へ。

 

大袈裟かもしれないけど、

そんなシフトのキッカケの1つにだって

できるかもしれません。

 

 

ネガティブになったり神経質になることは、

スピリチュアルな視点で言えば

かえって病気を招きやすくなるだろうし、

 

広がってしまっているウイルスを

僕たち一人ひとりがどうにかすることは

難しいと思うので、

 

綺麗事かもしれないけど、

それなら、良い機会として活かして、

協力しあっていけたらいいなー、と思います。

 

 

5年後10年後に、

地球が今よりも愛や精神性が高まっていって、

自然調和的な星に近づいていたとして、

 

「コロナは大変な騒ぎだったけど、

あれがキッカケで心身に対する

向き合い方の常識が変わっていったよね」

 

って言われるような乗り越え方が

できたらいいなと思います。

 

愛の拡大の機会となり、

意識の夜明けとなりますように。

 

 

何はともあれ、しっかりと自分を労って、

手洗いうがいを徹底しよう!

 

……とか言いながら僕も絶賛風邪の真っ最中。笑

 

心身を整えねば〜〜〜〜。笑

 

 

LINE@でも

心の声に従うコツに

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。