心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「怒り」の裏にある本音

f:id:tatsunori-matsuda:20190405190945j:plain

 

感情の裏にある本音を

つかみ取ろうシリーズ♪♪

(今作った)

 

第1回目は「怒り」

 

てことで、怒りの裏にある本音を

見ていきましょう〜!

 

 

早速、結論なんだけど、

怒りの裏にある本音、

それは、

 

大事なものを

守りたかった

 

だ。

 

 

つまり、逆を言えば

怒りが出てくるときって言うのは、

 

大事なものが

傷つけられたとき

 

ということ。

 

大事なものを傷つけられたら、

そりゃ腹が立つよね。笑

 

 

例えば、パートナーシップで、

パートナーに対して怒りが湧いてくるときは、

 

「自分が大事にされていない」

「自分が尊重されていない」

 

と感じているケースがほとんど。

 

 

「自分」という大事な存在を

大事にしてもらえなかった。

傷つけられた。

 

って感じるから、

怒りが湧いてくるんだよね。

 

 

他にも、いろんなパターンがある。

 

時間を奪われて怒りが湧いてくるとか、

大事にしてるものを壊されて怒りが出てくるとか、

自分の好きな人を否定されて怒りが出てきたとか、

趣味をないがしろにされて怒りが出てきた、とか。

 

 

パターンはそれぞれだけど、

 

大事なものが

傷つけられた

 

というところは共通。

 

だから、怒りが湧いてきたときは、

 

「何を守りたかったんだろう?」

 

って考えると、

自分の本音が見えてくるよ。

 

 

そして、ここからが

めちゃ大事なことなんだけど、

 

しっかり大事なものは

自分の選択で守る

 

っていうこと。

 

 

例えば、仕事の人間関係で、

あからさまに嫌がらせをされたり、

退社直前に仕事を振られたり、w

(実際にこういう人がいた。笑)

 

そんなときに甘んじて受け入れて、

後から、

 

「あ〜、あいつ

ムカつく!!」

 

って怒りが出てくるのは、

 

相手の問題じゃなくて

それを受け入れた

自分の責任

 

なんだよ。

 

怒りは、相手に向かっているようで、

大事なものを守ってやれなかった

自分に対する怒りなんだよ。

 

パートナーシップでも同じ。

 

 

怒りが出てきたときは、

 

「自分が大事にしたかったものは何か?」

 

っていうのを見つめて、次からは、

 

大事なものを

大事にする

 

っていうことができると、

怒りが減っていくよ。

 

ちなみに、怒りに似てるけど、

「嫉妬」や「恨み」はまた別の本音があるので

別で解説していきます。^^

 

【感情の裏にある本音シリーズ】

 

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「嫉妬」の奥にある本音

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「不安」の裏にある本音

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

LINE@でも感情の扱い方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。