心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

女性がみるみる輝くコミュニケーション

f:id:tatsunori-matsuda:20200131214220j:plain

 

昨日のブログがとても好評で

たくさん反響をいただきました。^^

 

ありがたや〜。

 

 

昨日は女性からもらった相談に対して

男性側の視点をお伝えしたんだけど、

 

先日のグループコンサルで

男性からも相談を受けたので、

今日は反対に男性に向けて女性側の視点を

お伝えしたいと思います。

 

 

もらった相談をざっくり言うと、

 

「彼女が頼ったり甘えたりするのが苦手で

どうやったらそんな彼女を

支えてあげられますか?」

 

という内容で。

 

もうその相談自体がめっちゃ愛で

素晴らしくて言うことないんだけど。笑

 

 

今回の回答は、

 

「パートナーになかなか心を開いてもらえない」

「相手が本音を言ってくれない」

 

って人にも役立つと思うからシェアするね。

 

 

まず、パートナーが頼ったり甘えたりするのが

苦手な人の場合、めっちゃシンプルに、

 

「協力するから何でも言ってね」

 

って何度も言葉で伝えることがまず大事で。

 

 

頼るのが下手な人は、そもそも、

 

「頼っちゃいけない」

「甘えちゃいけない」

「自分で何とかしなきゃ」

 

って思ってることが多いので、

相手からこの言葉を聞けるだけでも、

安心するものです。

 

 

で、このときに超大事なことがあるんだけど、

 

女性が素直に自分の氣持ちや

本音を伝えてくれたとき

ノージャッジで受け止める

 

ってこと。

 

 

これはもう

ほんっっっっとに大事w

 

 

女性も話していてまだ自分の氣持ちが

分かっていなくて、ただ話したいだけだったり、

アドバイスや意見はいらなくて

聴いてもらったり共感して欲しい、

ってことがよくあります。

 

 

相談してくれた男性は、

 

「悩みを聴いたり、相談されたりすると、

せっかく話してくれたんだから、

彼女がハッピーになれるように

アドバイスしなきゃ!って思っていました」

 

って言ってくれていて、

男性なりの素晴らしい愛情表現だな、って

思ったんだけど、女性側はそれを

求めてなかったりするんだよね。

 

 

よく言われる話だけど、

女性が自分の氣持ちを話すとき、

解決やアドバイスを求めてないことって多いんだよね。

 

(逆に解決やアドバイスを求めてるときは

「どうしたらいいと思う?」って聞いてくれます)

 

 

これが毎回話すたびに、意見やアドバイスを

言われるようになると、女性は心が満たされず、

(自分が否定されてるような氣持ちになりやすい)

 

どんどん本音を言いたく

なくなっていきます。

 

「この人に話してもどうせ

受け入れてもらえないしなー」

 

ってなっちゃいやすいのです。

 

 

男性にとって愛は、

問題を解決すること

女性を幸せに導くこと

 

だけど、

 

女性が求めている愛は、

心に寄り添ってもらうこと、

無条件で味方でいてくれること

 

というパターンはとても多いんだよね。

 

 

だから、男性側は、

 

「協力するから何でも言ってね」

 

って言葉で伝えることはもちろんだけど、

それ以上に、

 

どんなあなたでも

全て受け入れるよ

 

っていう

 

心のスタンスが

めちゃくちゃ大事

 

なのです。

 

 

特に女性は男性よりも比較的感性が繊細なので、

男性がどれだけ言葉で伝えても、

心の中でジャッジしてたり否定の氣持ちがあると、

 

女性がそれを敏感に

キャッチして本音が言いにくく

なっちゃうことがあります。

 

 

特に甘え下手な女性、頼るのが苦手な女性は、

自分の本音やお願いを伝えるとき、

 

「こんなこと言ってもいいのかな……」

「迷惑かけちゃわないかな……」

「ウザくないかな……」

 

って思ってることが多いです。

 

 

だからこそ、男性側が言葉だけじゃなくて、

心から相手を受け入れるスタンスがあると、

それが相手にも伝わって、女性も頼りやすくなるし、

本音を言いやすくなっていきます。

 

 

もうホントにこれは全人類やってるんじゃないかと

思うくらいなんだけど、僕も千恵さんとの間で、

 

「本音を言うだけじゃん!!」

「言えよ!!」

 

っていうケンカを星の数ほど

繰り返してきたんだけど、w

 

僕があからさまに忙しそうにしてたり、笑

態度が否定的だったり、笑

言っても正論を貫いたり、爆

 

言わせてないことが

たくさんあった

 

んだよね。

 

 

もちろん僕としては、この世の全女性に対して、

僭越ながら人類の男性を代表させていただいて、

 

「ぜひ男性には言葉にして伝えていただきたい」

 

という切なる願いがあるのですが、w

男性側も、

 

「何か手伝う?」

 

とか、

 

「何でも言ってね」

 

っていう言葉がけをはじめとして、

 

ノージャッジで

相手を全受容するスタンス

 

で、

 

言いやすい空氣を作る

 

ってことが大事だと思うんだよね。

 

 

そうやって、普段からコミュニケーションを

重ねていけば、女性も、

 

「この人はちゃんと受け止めてくれる」

 

っていう信頼が深まっていって、

より深いレベルの繊細かつピュアな本音や愛を

放てるようになっていくんだよね。

 

 

余談だけども、この女性のピュアな本音を

男性が受け止めてあげればあげるほど、

願いを叶えてあげればあげるほど、

 

女性は美しく輝き、

男性の器は大きく

なっていきます。

(すると入ってくる豊かさも大きくなる)

 

僕も千恵さんとのパートナーシップで

たくさんそれを経験して、

パートナーシップを通じて

自分の器が大きくなったなと感じています。

(自分で言うなだけどw)

 

 

目の前の愛する女性ひとりの

願いを叶えることができない男性は、

仲間や顧客の願いも叶えてあげられないし、

 

目の前の愛する男性ひとりの

愛を受け取ることができない女性は、

どこからどんな豊かさがやってきても受け取れません。

 

 

男性であっても、女性であっても、

相手のせいにすることなく、

自分から愛を表現し、本音を伝えていけば、

必ずパートナーシップは深まっていくよ。

 

当てはまる人はぜひ参考にしてみてね。^^

 

女性に向けた昨日の記事も貼っておきます。

 

パートナーシップで本音を言ってうまくいく人といかない人の違い

 

LINE@でも

パートナーシップのコツに

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。