心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

龍と聖地とヴァースジャーニーと

 

1週間ぶりのブログ更新に

なりました〜〜〜!!

 

久しぶりの更新〜〜〜!

 

ヴァースジャーニー

関西ツアーの

真っ只中だよよよ〜〜〜!^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721181508j:plain

 

ヴァースジャーニー名古屋!

楽しかった〜〜〜〜!

 

いきなり涙から始まり、

呼吸法のレクチャーとヒーリング。

 

またひとつ癒しと解放について

理解と感覚が深まった〜。

 

子どもにとって親の影響は

めちゃくちゃ大きいけど、

 

お腹の中にいるときの

1年+2歳までの計3年間、

 

「三つ子の魂百まで」

 

が特に子どもの身体感覚と心の安心に

大きく影響するんだな。

 

両親との関係を癒しても

うまく怖れや不安を癒しきれないときは、

 

大自然の中で五感と身体感覚の中で

全身を委ねていくようにすると、

 

体に刻まれた筋反射としての怖れの反応が

解放されていきやすいそう。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721182220j:plain

 

九頭竜カステラでドラゴンパワーを

充電(した氣分になるのは自由だろう?笑)

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721182712j:plain

 

ヴァースジャーニー京都!

こっちも大盛り上がり〜〜〜!

 

女性性と男性性の成熟ステップを7段階で示した

 

「虹のリレーション」

 

のプチ講義もあり、

人の心がどう成長していくのか、

どのステージに何がテーマになるのか、

全員がめちゃくちゃ納得。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721183419j:plain

 

10年以上の付き合いの仲間のシゲちゃん。

 

僕が大学デビューして人間関係に悩んでいた頃、

シゲちゃんが立ち上げた「マジ100」という

学生団体のスノボツアーやキャンプに参加して、

僕は教育に興味を持った。

 

僕の原体験とも言える場所を作ってくれた人。

 

そして、そのスノボツアーでバスの

手配をしたときの乗車券が10年越しに

見つかったんだけど……

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721184436j:plain

 


龍神バスて!!笑

 

伏線はあらゆるところにあるのだな〜。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721184824j:plain

 

連れていってもらったご飯屋さんは

ヴィーガンながらも味がめっちゃおいしいお店。

 

マスターの人柄と優しさが半端なくて、

お店もマスターも心から応援したいと思ったし、

そもそも居心地いい&ご飯が超おいしいから

普通にめっちゃ行ってほしい。^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721185643j:plain

 

この写真だけで素敵さが伝わるよね〜。^^

お店の詳細はこっちを。

 

Natural food village(ナチュラルフードヴィレッジ)【京都・一乗寺】

 

 

そして、京都の翌日は

千恵さんと合流し、奈良へ。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721190031j:plain

 

「天」の「理」って、

銀河の真理じゃん!!って思いつつ、笑

日本最古の神社と言われる大神(おおみわ)神社へ。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721190445j:plain

 

前日まで降水確率80%とか

1日中雨の予報だったのに、

なぜか突然の快晴!笑

 

太陽の光をいっぱいに

受けた大神神社の入り口。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721190901j:plain

 

鳥居をくぐると、空氣が変わるよね。

 

現世と神の世界と隔てる門でもあり、

中の清浄さを守るための結界でもある。

 

この感じは鹿島神宮と似てるな〜。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721190711j:plain

 

古神道が日本に根付く前、つまり鳥居や

本殿からなる神社文化が根付く前から

三輪山を祀り、自然信仰があったのが

この大神神社。

 

鳥居が生まれる前は、こうして

2本の柱の間に縄をかけていたそう。

 

 

それで本当なら御神体である三輪山を登る

「登拝」と呼ばれる、いわゆる奥宮の参拝にあたる

参拝があるんだけど、連日の雨の影響で、

山には登れなかったんだよね〜〜〜。

 

それで、最初はめっちゃ残念な

氣持ちだったんだけど、

これまた不思議なご縁というか、

流れの導きというか、

 

前日、とある旅館に宿泊をしたときに、

旅館の館長さんと神社や精神性の話で盛り上がって、

そしたら館長さんがあまり一般には知られていない、

三輪山の中の聖地を教えてくださって。

 

そこは大神神社の神職の方が

毎日祈りを捧げられる場所で、

「磐座」が祀られている場所なんだそう。

 

昔は祭祀が行われた場所で、

子持ち勾玉や数々の歴史的な宝物が

発掘された場所でもあるそうです。

 

地図にも載っていなくて、

わざわざ手書きで地図を

書いてくださったんだよね。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721192642j:plain


教えてもらった山の中にある

獣道のような細い道を進んでいくと、

入り口となる鳥居を発見。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721192920j:plain

 

御神体となっている磐座。

木漏れ日に照らされて、幻想的な場所でした。

 

大神神社に入ったときから思ってたけど、

ここに来てなぜ昔の人がこの三輪山を

御神体として祀ったのか、

その氣持ちが少し分かるほどに

静謐な、美しい空氣の場所でした。

 

最近、以前にも増して自然は偉大だな、って感じる。 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721193522j:plain

 

ご飯♪♪

(謎の太字)

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721193441j:plain


大神神社のあとはドラゴンツアー。笑

 

八大龍王弁財天、龗神神社と、

龍穴神社へ。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721194148j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721194222j:plain


龗神神社。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721194335j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721215205j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721215233j:plain

 

龍穴神社。

 

本殿をお参りしたあと、奥宮であり、

御神体でもある龍穴へ。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721194541j:plain

 

龍穴の入り口。

山を結構登ったところ。

 

階段を下っていくと、

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721194644j:plain

 

こんな感じの綺麗な滝があって、

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200721194736j:plain

 

龍穴が!

 

ここもめちゃくちゃ氣持ちよかった〜〜〜〜。

 

三輪山の磐座もそうだったけど、

昔の人がここをお祀りした氣持ちが

分かるくらい明らかに特殊な氣配。

 

自然の純度が高いと言うか、

大自然の循環のポイントの中でも、

入り口出口となるような場所があるんだろうね。

 

 

個人的には三輪山の磐座と龍穴が

めちゃくちゃよかったな〜。

 

やっぱりたくさん自然に触れることで

身体感覚や五感が取り戻されたり、

リラックスした本来の状態や安心を

思い出すことってすごくあるなー、って感じたよ。

 

僕たちは毎日忙しくて心身ともに本来の状態を

忘れちゃってることが多いから、

自然に触れることはより一層大事だなと思った。

 

 

……と、そんな感じで

 

ヴァースジャーニー

関西ツアーの

真っ只中ですよ〜〜〜〜〜!!

 

 

明日は、ヴァースジャーニー大阪&オンライン!

 

沖縄から始まったプロジェクトで、

北海道まで走り回った

全11回開催のフィナーレなのだ。^^

 

 

またどんなドラマがやってくるのか。。。

めっちゃ楽しみや〜〜〜〜〜!!!

 

終わり。^^

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。