心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

他人の意見や発信が正しそうに見えるとき

f:id:tatsunori-matsuda:20180112035233j:plain

 

 

不安になってこれでいいのか迷うとき

 

自分の選択に自信がなくて

他人の意見があたかも正しく聞こえるとき

 

そんなとき、

 

「自分がどうしたいのか?」

 

さえも分からなくなって、

 

他人の意見や、誰かの発信や、

よくある自己啓発とか、スピとか、

 

自分の外側にある

様々なものに

答えを探そうとする。

 

 

そのスタートは、

 

「どうしたらいいんだろう……」

「これで本当にいいのかな……」

「この選択は正しいのかな……」

「これでうまくいくのかな……」

 

という、

 

正解を探す思考

 

であり、

そこから、

 

不安や迷い

 

が生まれてくる。

 

 

でも、本当は人生に正解だなんて全くなくて、

 

自分の人生なんだから

好きにすればいい

 

っていうのがそもそも。

 

だって、

 

自分が考えたこと

自分が感じたこと

自分が行動したこと

自分が言ったこと

 

あらゆることの

体験や結果は、

自分しか受け取れない。

 

 

他人がどれだけ正しそうなことを言って

それに従ったところで、

 

その人はあなたの人生の

責任を取ることはできない

 

わけで、

 

他人の意見に従って

どんな結果になったとしても、

その結果を引き受けるのはあなた

 

なわけです。

 

 

だから、自分の外側の人やものに

正解を求めるんじゃなくて、

 

自分の内側にある

心の声に従うこと

 

が結果的に、一番ストレートに

やりたい体験や欲しいものを

満たしてやることができる。

 

それがエゴだとか愛だとか、

そんなことはある意味では

どうでもいいわけ。

 

 

「エゴでもやりたいからやる」

で何の問題もない。

 

 

だって、行動の結果や責任は

どう頑張っても自分に返ってくるわけだから。

 

そしたらその体験をやりきったとき、

エゴを満たしたときに

また次の感覚がやってくる。

 

 

だから、

 

不安になってうまくいく正解を探したり、

どうすればうまくいくのか分からなくなってしまったり、

 

そういうときは、

 

正しそうに聞こえる

外野の声や発信を

すべて一旦脇に置いて、

 

自分の人生は、

自分の権利と責任で

自由に選択できる、

という事実を思い出すこと。

 

 

そして、

 

自分が人生の主人公であり、

最もパワーがある存在なんだ

という事実を思い出すこと。

 

 

リラックスして、

 

「全部自分が自由に選んでいいんだ」

 

という穏やかな力が、

自分の真ん中に戻ってきたら、

 

自然とやりたい心の声が

浮かび上がってくるよ。

 

ぜひ試してみてね。

 

 

 

LINE@で特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 をプレゼント中!

 

興味がある人はぜひご登録を。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!