心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

氣分良く行動する簡単なコツ

f:id:tatsunori-matsuda:20180108121808j:plain

 

 

今日は電車の中で更新だ!笑

 

ということで、

タイムリミット

ありだぜ!

(知らねぇw)

 

 

今日はコミュニケーションでも

仕事でも会話でも子育てでも、

 

いい氣分で行動

するためのコツ

 

について話していきたいと思う。

 

 

僕たちって知らない間に

 

目の前のやるべきこと

 

に追われてしまって、

ついつい忙しくなってしまうことが多い。

 

 

やりたいこと

 

じゃなくて、

 

やるべきこと

目の前に来たこと

 

をついついやっちゃうんだよね。

 

 

確かに子育ても仕事もやることがたくさんあって、

 

やるべきことは

無限に湧いてくる

 

だから、何も氣をつけないと、

 

やりたいことをやる時間

やりたいことをやる心の余裕

 

が知らない間になくなっていっちゃう。

 

 

僕もずっとそうだった。

 

「あれもしなくちゃいけない」

「これもまだ終わってない」

「次はこれ」

「その次はあれ……」

 

ずっと忙しくして、勝手にしんどくなってた。

でも、ある時氣づいたんだけど、

 

 

このループって終わらない

 

 

んだよね。

ずっと続いていく。笑

エンドレス。笑

 

 

人って、

 

「やるべきこと」を

やってるときは苦しくて、

「やらなくていいこと」を

やってるときは楽しい。

 

 

だから大事なのは、

 

何かをするとき、

何かを始めるとき、

 

「これって本当にやりたいこと?」

 

って自分に一つひとつ聞いていくこと。

1回一呼吸おいて、

 

「やりたいかどうか?」

 

を心に聞いてから取り組む。

 

 

仕事をするのもそう。

何かのイベントに参加するのもそう。

誰かと会うのもそう。

メールを送るのもそう。

家事や子育てもそう。

 

で、答えが、

 

「やりたい!」

 

ならシンプルで、あとはそれを楽しむ。

自分から楽しむ工夫をする。

丁寧に愛を込めて取り組む。

 

 

で、もし答えが、

 

「やりたくない!」

 

だった場合は、

 

思い切ってそれをやめてみたり、

後回しにしてみたり、

誰かの力を借りられないか考えてみる。

 

 

「後回しにしたら大変だし、

やめることもできないよ」

 

って思うかもしれないけど、

 

後回しにしたら何が起きる?

それを辞めたら何が起きる?

 

 

仕事にしても家庭のことにしても、

 

大抵のことは案外

何とかなっちゃいます。笑

 

 

もちろん、やりたくないことを

いきなり全部やめる必要はなくて、

 

まずは自分が

 

何をやりたくないと感じてるのか?

何をやりたいと感じてるのか?

 

を自覚していくことが大事で、

それから、

 

怖れや不安から

生まれている

やるべきこと

 

を少しずつ手放したり任せたりして、

 

好奇心や心地よさから

生まれている

やらなくていいのに

やりたいこと

 

に注ぐ時間やエネルギーを

増やしていくと、

 

どんどんいい氣分で

行動できるように

なっていくよ。

 

 

今日から始められる簡単なことなので、

ぜひお試しあれ♪♪

 

 

無事電車間に合ったぜ!

(知らねえ。笑)

 

 

LINE@でも心の声を聴く方法を

配信しています。

音声も届きます。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!