心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

ワクワクと成長を生み出す「時間」と「お金」の使い方

f:id:tatsunori-matsuda:20180107141603j:plain

 

 

好きなことをして生きていきたい

自分の命を存分に輝かせたい

自分の才能や光を発揮したい

 

そのためには、

 

好きなこと

嫌いなこと

喜びを感じること

苦しみを感じること

やりたいこと

やりたくないこ

大事な人

そうじゃない人

大事なもの

そうじゃないもの

叶えたいこと

どうでもいいこと

 

こういう自分の中の、

 

好き嫌い

 

を明確にすることってめちゃくちゃ大事。

 

だって、

自分が求める幸せや豊かさ、夢が

わからないままじゃ、

何をどうしていいかも分からないよね?笑

 

 

 

生きるということは、

 

取捨選択をする

 

ということ。

 

何に「時間」と「お金」を使うのか?

誰に「時間」と「お金」を使うのか?

 

限界まで具体的に見ていくと、

 

時間とお金をどこに

使っていくのか?

 

というのが、

 

どう生きるのか?

 

とイコールになる。

 

 

好き嫌いや心の声が明確な人は、

 

喜びを感じること

好きなこと

大事な人

やりたいこと

 

に時間とお金を使うことができるから、

幸福度や豊かさが大きくなっていく。

 

 

反対に、好き嫌いや心の声が不明確だと、

何となく目の前にある日常に

時間とお金を使うことになる。

 

例えばこんな感じ。

 

・本当は行きたくない誘いに顔を出す

・付き合いの飲み会やコミュニティにお金を払う

・一緒にいて楽しくない人と一緒にいる

・やりたくないことを我慢して続ける

・なんとなくネットサーフィンやテレビを見る

 

全部、僕なんだけど。笑

 

 

これが全然悪いわけじゃないんだけど、

僕の体験上、こういうときは

やっぱりコンディションが悪い。

 

エネルギーが下がって、

毎日の充実度も下がってる感じ。

 

 

だから、大事なのは自分の中の

 

好き嫌いを

明確にすること

 

大事なものと

そうじゃないものを

明確にすること

 

だと思っていて、

これって要するに、

 

心の声を聴こう

 

ってことになる。

 

 

心の声を聴いて

大事なものが明確になってくると、

そこに時間とお金を注げるから、

 

毎日の充実度も上がるし、

成長や上達も早くなるし、

何より楽しい!笑

 

 

でも、最初から好き嫌いを明確にできるか?

って言うと僕はそうじゃなかった。

 

どうやって好き嫌いが明確になっていったかって言うと、

 

あらゆる体験を通して

少しずつ明確になっていった

 

んだよね。

 

 

いろんなものに時間やお金を使ってみて、

喜びや楽しさを感じるものは、好き。

 

これは分かりやすい。

 

 

でも、ポジティブな体験だけじゃなくて、

やってみたけど、しんどかった、苦しかった、

そういう体験からも、

 

「じゃあ何がいいんだろう?」

 

って考えたり、感じたりするようになった。

 

 

僕は大学に入るまではインドアのゲーマー野郎で、

高校時代なんかまともにしゃべれる友達が

2人とかしかいなかったんだけど、w

 

何を思ったか、大学に入った瞬間、

 

ストリートダンス

サークルに入った。笑

 

 

俗に言う、

 

大学デビューである。

 

 

インドアゲーマーからストリートダンサーへの鬼のジョブチェンジw

 

 

まー、当然コミュニケーション取るのもまぁまぁ大変で、

今思えば、周りに合わせてばっかりだったり、

愛想笑いばっかりで結構苦しかった。

 

そこらへんから人間関係で悩み始めて、

自己啓発とか心理学を学ぶようになったんだけど。

 

 

何が言いたかったというと、

そういう苦しい経験や合わない経験のおかげで、

 

好き嫌いが

明確になっていった

 

ということ。

 

 

楽しいこと、心地いいこと、

そういうポジティブな体験ももちろんだし、

 

嫌なこと、苦しいことからも

 

「だったら何がいいんだろう?」

 

って心に聴いて感じてみると、

それもプラスになるよね。

 

 

この世界は、プラスとマイナスの相対性の世界だから、

どこまでいっても、いいことだけ!楽しいことだけ!

っていうのは多分ないんだと思う。

 

だったら、嫌なことが起きたら、そこから

 

自分にとって大事なものは何?

自分にとっての喜びは何?

自分にとって楽しいことは何?

 

って、コントラストを活かしていくといいね。

 

 

そうやって好き嫌いや大事なものが明確になっていったら、

意識的にそこに時間とお金を注ぐようにすれば、

どんどん日常の充実度が上がっていくよ。

 

 

LINE@でも心の声に従うための

情報を配信しています。^^

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!