心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「好き」が「苦しい」に変わるとき

f:id:tatsunori-matsuda:20171209173114j:plain

 

「生きる」っていうことは、

突き詰めると

 

どれだけ自分の

真ん中にいられるか?

 

だなぁ、って最近思う。

 

 

人生は日々の「考え方」や「行動」の

積み重ねによって作られていて、

 

それって、

根元をたどっていけば、

考え方のさらに奥にある、

 

エネルギーや波動

 

によって創られている。

 

 

今までの自己啓発や成功哲学では、

 

良い考え方

ポジティブな考え方

良い行い

ポジティブな行動

良い習慣

ポジティブな習慣

 

が大事だよ、ってずっと言われてきて、

実際こうした行いの積み重ねが人生を作ってる。

 

でも、だんだん人の心が繊細になって、

より目に見えないエネルギーや感情の

変化を感じられるようになって、

 

自分の心に嘘ついて

無理にポジティブにしても

幸せにも豊かにもならない

 

って分かるようになってきた。

 

実際は、自分の心に嘘ついて無理してる時点で

本当のポジティブではないのだろうと思うけど。

 

 

じゃあ無理せずに、心に正直に生きて

自然な状態で、

 

良い考え方

ポジティブな考え方

良い行い

ポジティブな行動

良い習慣

ポジティブな習慣

 

がどうやったら生まれるのか、って言ったら、

 

喜びからしか生まれない。

 

 

だって、考え方も行動も習慣も完全に自由で、

自分の心に嘘をつかないとしたら、

 

好きだから

心地いいから

楽しいから

嬉しいから

 

っていう理由以外で選ばないよね。

むしろ、

 

好きじゃない

心地よくない

楽しくない

嬉しくない

 

のに、

 

良い考え方

ポジティブな考え方

良い行い

ポジティブな行動

良い習慣

ポジティブな習慣

 

を選ぶってことは、

心が響いてないのに選んでるわけだから、

 

何かメリットを求めてたり、

そうしないといけないって怖れてたり、

 

きっと別の理由があるってこと。

 

 

ってことは、

 

自分が喜んで、

楽しんで、

心地よさを感じて

生きるからこそ、

 

自然とポジティブな考え方になるし、

自然とポジティブな行動を取るし、

自然とポジティブな習慣ができるんだと思う。

 

 

むしろ、

 

自分の喜び以外から

生まれたポジティブは、

無理なポジティブで、

その裏には怖れや

悲しみがある。

 

だから本当は

ポジティブじゃなくて、

「怖い」「悲しい」が本音。

 

 

これは否定してるわけじゃなくて、

無理にポジティブをよそおわなくても、

ありのままの「怖い」「悲しい」を

感じたらいいんじゃないかな、って思う。

 

そっちの方が

 

自分を受け入れる

自分を大事にする

自分の心の声を感じる

 

ことになるから逆にポジティブだと思う。

 

 

話がズレたんだけど、そうなると、

 

いかに日常生活、

24時間365日の中で、

喜びや楽しさや愛や

感謝を感じられるか?

 

ってところが根っこだと思っていて、

これができれば、自然と考え方や行動も

ポジティブになっていく。

 

 

 

最近、そんなことを実感した出来事があって、

それをシェアしたいと思います。

 

僕はこうしてブログを書いて、

それを仕事にしてるわけだけど、

 

そうなると、知らない間に、

 

アクセスを氣にしたり、

周りの反応を氣にしたり、

数字を氣にしたり、

 

それはもういろんなものを

氣にするようになるわけです。笑

 

 

これ、今も世界中で起きてるくらい

ありふれまくってる出来事だと思うんだけど、w

 

最初は喜びの表現として

楽しいから始めたことが、

 

いつの間にか結果を求める

義務や強制になっていく

 

わけです。笑

 

 

アーティストとかスポーツマンでもきっとよくあるよね。

 

最初は好きで始めたことだったのに、

結果や周囲の期待、目線を氣にし始め、

 

「こうしなければいけない」

「結果のためにはこれが必要だ」

 

って、知らない間に自分を束縛すること。

 

そこも含めて楽しめるなら何の問題もない。

実際そういう人もたくさんいる。

 

 

だけど、

 

今ある喜びから目線が離れ、

楽しむことを忘れ、

 

「結果のためにこれをしなきゃ」

「売上のためにはこれをしなきゃ」

 

となると、

 

「今、ここ」の波動が

苦しみや不自由に変わります。

 

 

最近、僕も少しそんな感じになってて、

ビビるくらい無意識にそうなってたから笑えるんだけど、

 

「毎日ブログ書かなきゃ」

「今日はあれもやらなきゃ」

 

ってなって、

 

書くことが楽しくなくなって、

しかも、自分が好きで

やってるはずなのに、

不自由を感じ始めます。w

 

 

僕なんか完全に自由で、

毎日自由に時間使えるし、

なんにもしがらみもないのに、

 

不自由感じるとか

意味わかんなくね?笑

 

マジで、そう思った。笑

 

 

で、そういう不自由さを感じて、

しなきゃしなきゃって思ってるときほど、

 

それができなかったり、

できてもクオリティ低かったり、

(苦しみの波動でやってるから)

結果に結びつかなかったり、

 

あらゆる形で

うまくいきません。笑

 

 

しかも、

 

「〜しなきゃ!」

 

っていう氣持ちが強ければ強いほど、

それは、今の喜びを見ずに、

 

未来のまだ起きてない

結果を怖れている

 

ことになるので、

 

今ある豊かさや幸せを

感じられなくなります。

 

 

僕もなんか焦ったり、

みょうにピリピリしたり、

力んで疲れちゃったりして、

少し余裕を失ってた感じがして、

 

振り返ってみたら、そういえば、

 

食事が雑になってたり、

カフェの店員さんと挨拶する余裕がなかったり、

筋トレに全然行ってなかったり、

勉強のインプットばかりで楽しむ読書をしてなかったり、

 

なんかもう人生

楽しんでなかった

氣がする。爆

 

 

「これが俗に言う『今、ここ』を

生きていない、というやつか、、、」

 

って一人でウケた。笑

 

すげー知ってた。笑

すげー知ってるつもりだったけど、陥ってた。笑

 

 

でも、それを含めて、

そこまで真剣に向き合ってた自分や

力んでてても前に進もうと突っ走ってた自分は

褒めてやりたいとも思いました。

 

 

で、それに氣付いて、もう1回フラットに戻って、

リラックスして自分の喜びに戻ってみた。

 

久しぶりにジムに筋トレ行ったり、

書店行ってぶらぶら面白そうな本を探したり、

コンビニでアイス買ったり、w

純粋に小説を楽しんだり。

 

そしたら、

 

今ある豊かさを

すごく感じられて。

 

なんか視界が広がったというか、

目隠しが取れたというか、w

 

心に余裕ができて他人にも優しくなったり、

何氣ない日常に幸せを感じられたり、

ありきたりだけど食事や自然にありがたいなって思えたり。

 

 

常にこの中心に

戻ってくることが

豊かさや幸せを

循環させるポイントだな

 

ってめちゃくちゃ思った。

 

人間は振り子のように

バイオリズムを生きてるから、

ズレることは誰にだってある。

 

だから、何度も中心に戻ってくる。

 

 

怖れや強制や不安や不自由を感じたときこそ、

リラックスして、

 

純粋な喜びの選択を心がける

今にフォーカスする

 

これがめっちゃ大事だなって思った。

 

 

スピでよく言われる

 

「ワクワクすればすべてうまくいく」

 

っていう言葉は勘違いされることや

真意から離れた解釈をされることが多いけど、

本質はこういうことだな、って思った。

 

 

純粋な自分の喜びを選択し、

楽しんで、愛を感じて、

 

そしたら、

 

自然と考え方も行動も習慣も

高いエネルギー、

波動のものになっていって、

 

結果として、

 

それらが結晶化して、

豊かさや幸せが

循環するんだな。

 

 

このブログにワクワクした人は

LINE@に登録しといてね♪♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 


それでは♪