心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「愛」と「豊かさ」を循環する秘訣その③

f:id:tatsunori-matsuda:20171208184815j:plain

 

今日は「今、ここ」で幸せ感じて、

豊かさの循環をスタートさせる

 

めちゃくちゃ

シンプルな

2つの方法

 

について書いていくぞ♪♪

 

こっちの記事に詳しく書いたんだけど、

 

「幸せ(愛)」と「豊かさ(お金)」を循環する秘訣その①

 

「幸せ(愛)」と「豊かさ(お金)」を循環する秘訣その②

 

成功とか幸せとかお金とか自由とか、

多くの人が憧れるライフスタイルって、

 

①自分が「今、ここ」を楽しむ

幸せを感じる、愛を受け取る

 

②その楽しさ、喜び、幸せ、

愛を周りの人にも分かち合う

 

っていうのが根本にある。

 

 

どっちが欠けていても、

 

幸せ(精神的な幸福)

豊かさ(物質的な幸福) 

 

この2つを得ることはできない。

 

いくら与えていても、自分を犠牲にしたり苦しんでたら、

苦しみの波動が形になるし、相手も嬉しくないし、

 

いくら自分だけが喜んでいても、

周りにそれを分かち合わなければ、

お金やいい人間関係は実現しない。

 

 

①と②の両方がちょー大切になってくるんだけど、

順番的にはまず①が先で、

 

今どれだけ自分が喜べるか?

今どれだけ楽しめるか?

今どれだけ愛を受け取れるか?

 

っていうのが大事になってくる。

 

 

今日はこれを実現する超シンプルな

2つの方法について紹介するよ。

 

 

1つ目は、

 

今ある「豊かさ」に

フォーカスする

 

ということ。

 

これは、行動を変えなくても

今この瞬間から始められる。

 

・食事ができるありがたさ

・世界一安全な国に生きてるありがたさ

・五体満足でいられるありがたさ

・かけがえのない仲間やパートナーがいるありがたさ

・ネットひとつでなんでもできるありがたさ

・陽の光や風、木々、自然のありがたさ

・親や子どもがいるありがたさ

・先人たちが築き上げたたくさんの文明や文化のありがたさ

・ゆっくり寝れるありがたさ

・自分の人生を自由に選択できるありがたさ

 

などなど、

 

今すでにある豊かさに

フォーカスして、

味わうこと、

感じること。

 

 

コツは自分の人生を

支えてくれている

当たり前の背景を

想像すること。

 

 

例えば、毎日何氣なく食べてる食事は、

元をたどれば、植物や動物などの自然の恵みで、

 

しかもそれを漁師さんや農家さんが

取って出荷してくれて、

 

流通業者、卸業者、小売業者、飲食店、

料理人、主婦、様々な人々の力を借りながら、

僕たちの目の前に出てくる。

 

 

無理やり食事に感謝しろっていうわけじゃなくて、

感謝はあふれてくるものだから、

氣持ちが湧いてこないなら、

しなくてもいいと思う。

 

だから、食事の背景を少し想像してみる。

どうやってここにきてるのか。

 

すると、自然に「ありがたいなぁ」って

氣持ちが湧いてきたりする。

 

 

この「ありがたいなぁ」っていう

氣持ちが湧いてる瞬間に

愛や豊かさを感じてる。

 

 

他にもいろいろイメージしてみるといいね。

 

インターネットとかもすごくて、

今ではスマホのボタンひとつで

アマゾンや楽天で欲しいものを買って、

翌日には家に届けられたりする。

 

これもすごい豊かさだよね。

 

日本の安全性は先人たちが守ってくれたものだし、

今生きてられるのは親が育ててくれたからだし、

自然の恵みは人間の手ではどうやっても作れないし、

 

いろんな背景を想像して受け取ることができそうだよね。

 

これが「今、ここ」で満たされる、

豊かさを受け取る、方法の1つ目。

 

 

2つ目は、

 

心の声に従って

行動する

 

ということ。

 

1つ目の方法は、言ってみればフォーカスを変える、

背景を想像する、という心の中だけでできること。

 

ただ、そうは言っても、

 

今しんどいし

感謝とか頭で

わかっても

感じらんねぇ!

 

っていう人も多いんじゃないかと思うw

 

 

そこで、この2つ目のアプローチ。

 

居心地が悪い、苦しい

我慢してる、変えたい

 

って思ってることを、

 

心の声に従って

行動する

 

ってこと。

 

 

最近の僕のエピソードでまさに!

っていう話があるんで紹介します。

 

ちょっと恥ずかしいんだけど。笑

 

 

僕は今ブログ書いてるのもそうなんだけど、

行きつけのカフェがあって、

そこがとっても居心地がいい。

 

そのカフェに常連さんのおばあちゃんがいて、

そのおばあちゃんがあんまり行儀がよくない。笑

 

ソファに足乗っけたり、電話で大きな声で話したり。

 

 

友達と話してるのか、結構な時間話すし、

何度も何度もかけたりする。

 

まぁぶっちゃけ他人のことだから、

全く氣にしなくていいし、

 

イヤホンで音楽流して

自分の心地よさをキープしてれば終わり

 

のはずなんだけど、

 

 

電話の声がひたすら

でかくて不快

 

 

なんだよね。笑

 

周りのお客さんもチラチラ

見てて嫌そうな感じで。

 

まぁイヤホン越しにうるさいんだから

フツーのお客さんはもっとうるさいだろう。w

 

 

で、ある日、席が隣になって、

結構満席で別の席にも行けなくて、

これまでも電話はうるさかったけど

見て見ないふりしてたんだよね。

 

でも、その日は

もう我慢の限界で。笑

 

 

別のカフェに行くとか

家に変えるとか選択肢はなくはなかったけど、

一番お氣に入りのカフェで、

これからもずっとこうなるのは嫌だな、って思って、

 

 

「すみません。

他の方もおられるので、

電話は外で話して

もらってもいいですか?」

 

 

って言いました。笑

 

僕、店員かよ。笑

 

 

今までの僕なら絶対

そんなこと言えなかったし、

我慢してたけど、

 

自分の心地よさを

守るために行動した

 

んだよね。

心臓バクバクしたけど。笑

 

我ながらメンタルちっちぇえ。笑

 

 

そしたら、おばあちゃんは、

 

「あー、ごめんなさいね!!」

 

って大きな声で謝ってくれた。笑

全然嫌な感じじゃなくて、よくいるおばあちゃんだった。笑

 

それ以来カフェの平和は守られましたとさ。

っていうお話です。笑

 

 

要するに、

 

自分が嫌なこと

不快に思うこと

我慢してること

苦しいこと

 

そういうことを我慢せずに、

 

正直な心の声に

従って行動する

 

ってこと。

 

 

嫌なことは嫌って言う。

お願いしたいことは素直にお願いする。

 

損得や善悪や情で考えるんじゃなくて、

自分の本音をちゃんと叶えてやる。

 

 

それだけのシンプルなことだけど、

たったそれだけで、

 

自分を喜ばせて

やることができる。

 

自分の心地よさを

叶えてやることができる。

 

これが2つ目の方法。

 

 

1つ目の方法は、愛を感じる、受け取る、っていう女性性の力。

2つ目の方法は、心地よさを叶える、実現する、っていう男性性の力。

 

この2つの力を両方活用できるようになると、

 

「今、ここ」で喜びを感じる

 

ことができるようになっていって、

他人にもどんどんあふれて

与えていけるようになるよ♪♪

 

 

今日の参考記事はこちら。

 

「幸せ(愛)」と「豊かさ(お金)」を循環する秘訣その①

 

「幸せ(愛)」と「豊かさ(お金)」を循環する秘訣その②

 

喜びを感じる人生を生きたい人は

LINE@に登録しといてね♪♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 


それでは♪