心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

結果が出ない「好きなこと」の罠

f:id:tatsunori-matsuda:20171118174857j:plain

 

 

今日は、

 

好きなことをやる!

心の声に従う!

 

って始めると、

 

最初に陥るトラップ

 

の話です。

これにハマると、

 

好きじゃないことに

お金も時間も費やして、

しかも現状がよくならない

という最悪の事態になりますw

 

そのトラップとは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代償行為の罠です。

(分かんね)

 

 

好きなことをやる

心の声に従う

 

って始めると、いきなり、

欲しいものやブランド品を買いまくったり、

暴飲暴食したりする人がいるんだけど、笑

これは、

 

好きなことじゃないし

心の声に従ってもない

 

です。

 

 

なぜかと言うと、

 

こうした行動は全部、

 

・不安や怖れから逃げる

・満たされない氣持ちの穴埋め

・ストレス発散

 

のためにやってることで、

 

本当にやりたい

ことじゃない

 

からです。

こういった行動のことを、

 

代償行為

 

と呼びます。

 

 

好きなこと

心の声に従う

 

 

代償行為

 

の最大の違いは、

 

その裏にある氣持ち

 

 

目的

 

です。

 

 

好きなこと

心の声に従う

 

は、その裏に、

 

好奇心

ワクワク

心地よさ

 

があり、その目的は、

 

行為そのものを楽しむこと

自分を喜ばせること

 

です。

 

 

対して、

 

代償行為

 

は、その裏に

 

怖れ

不安

ストレス

 

があり、その目的は、

 

不安から目を背けること

ストレスを発散すること

 

です。

 

 

こうやって見ると、

似てるように見えて

 

正反対の行動

 

ってことが分かると思う。

 

その違いは

「動機」と「目的」にある

 

から、行為そのものだけでは、

それが「心の声に従ってる」のか

「代償行為」なのかを判別するのは

難しいんだけど、

 

代償行為のよくある例を

挙げるとこんな感じ。

 

・暴飲暴食

・ショッピング

・恋愛依存

・ホストにハマる

・キャバクラにハマる

・過食

・アルコール依存

・不倫、浮気

・ギャンブル

・家庭内暴力、DV

・過剰な承認欲求

・セミナー依存

 

 

そして、

「好きなこと」と「代償行為」は

生み出す結果も正反対になります。

 

好きなことの裏には、

楽しさやワクワクがあるので、

 

その結果、

 

・コンディションがよくなる

・氣分が上がる

・夢中になる

・物事がうまくいきやすい

・結果が出やすい

 

となります。

 

対する代償行為の裏には、

怖れや不安があるので、

 

その結果、

 

・コンディションが下がる

・自分を責める

・後悔する

・虚しさを感じる

・結果が出ない

 

となります。

 

 

こんなことなるんだったら、

当然、代償行為の罠に落ちたくないよね。笑

 

……てことで、

 

ここからが超大事!!

 

 

「好きなこと」

「代償行為」

見分けるシンプルな

方法があります。

 

 

それは、

 

不安やストレスが

なくてもその行為

そのものがやりたいか?

 

です。

 

 

好きなことは、

 

その行為そのもの

プロセスそのもの

 

が楽しみを伴うものなので、

 

怖れや不安がなくても

やりたいと感じられます。

 

 

対して、代償行為は、

 

 

行為そのものではなく、

結果を求めているだけ

 

なので、

 

心身が満たされて

いるときは

やりたいと感じません。

 

 

もっとシンプルに言えば、

 

やった後、

満たされるのが

好きなこと

 

やった後

後悔するのが

代償行為

 

って感じです。

 

 

 

で!!

 

これもめっちゃ大事で

念を押して伝えたいんだけど!!

 

 

これは、

 

代償行為=悪

代償行為=×

代償行為=いけないこと

 

ってことではありません。

 

これしてたら、

また自分を責めることになるし、

ジャッジになっちゃうからね。笑

 

 

代償行為っていうのは、

人間の心を守るための

立派な防衛本能

 

だから、心身がストレスや不安で

壊れないように、ってうまく

動いてくれてるんだよね。

 

 

人間、多かれ少なかれ、

怖れや不安はあるもので、

 

ほとんどの人が

少なからず代償行為を

してると思う。

 

 

それは、全然悪くないし、

問題視する必要もない。

 

 

今回、何が言いたかったかと言うと、

 

心の仕組みとして、

「好きなこと」と

「代償行為」を

勘違いすると

うまくいかないよ

 

ってこと。

 

 

だから、

 

心の声に従うとき

好きなことを探すとき

 

にうまく識別の方法として、

活用してみてね。

 

 

こっちの記事も参考になると思うよ。

 

「代償行為」と「お金」について。

 

「代償行為」ばかりだと「引き寄せ」はできない話

 

 

「心の声に従って生きる」を

実践したい方はLINE@に

登録しといてね。

いろんな情報流してます。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

 

それでは!