心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

それ、自分を虐待してます。

f:id:tatsunori-matsuda:20171002224528j:plain

(この写真めっちゃかわいくない!?僕のデスクトップなのだ)

 

 

人ってまずは「安心」できないと、

 

好きなこと

やりたいこと

 

ができない。

 

できないって言うか、

 

好きなこと

やりたいこと

 

をやる以前に、

 

安心したい

 

って欲求しか出てこなくなる。

 

 

めっっっっっっっっっちゃ

シンプルな話なんだけど、

 

小さい子どもってさ、

怖いこととか嫌なことあったら、

 

 

「ママ"ぁぁぁあ"ああぁ"ぁ"!!!」

 

 

ってめっちゃ泣きついてくるよねw

そんで、そういうときって、

 

楽しいことも遊びも

やりたがらないよね。

 

 

まず、母親に抱きついて、

いっぱい泣いて甘えて、

 

安心したらまた

笑って遊びだす

 

んだよね。

 

 

人間って

こんなもんよ。笑

 

 

まず、安心できないと、

好きなこともやりたくないし、

ひたすらイヤイヤ叫んでる。

 

 

なのに!!!!

 

なのにだよ!!??!?!?

 

 

我々大人たちときたら!!

 

 

嫌なことがある

泣きたいことがある

やりたくないこと我慢してる

 

 

そうやって泣いてる

自分の心を責めたてて!!

 

 

もっと頑張らなきゃ

私がやらなきゃ

これは断れないから

これは俺意外にできる人いないから

 

 

って泣いてる子どもに

安心も与えずに

強制してるんだよよよよよ!!!!

 

 

これ、ガチで子どもにやったら虐待よな?笑

 

 

泣いてる子ども

嫌なことがあって拒否してる子ども

怖がってる子ども

 

に、

 

あんたしかできないから!!

勉強やりなさい!!

泣いてる場合じゃない!!

 

って、、、

 

 

虐待じゃねーーーーー!?!?!?!?

 

 

まず、

 

 

安心させてやろぉおおおおお!!!!

 

 

 

 

 

 

テンション変になったけどさ、笑

 

まず自分を安心

させてあげようよ

 

ってことで、

 

しなければいけない

 

って自分を縛るのをやめて、

 

まずはゆっくりしたらいい

 

と思う。

 

 

だいたい不安なときって、

 

真実じゃないことを

真実だと思い込んでるとき

 

よ。

 

こんなことお願いできない!

何もしなかったら迷惑かけちゃう!

私がやらなきゃいけない!

嫌われたら生きていけない!

 

とかとかいろいろね。

 

 

人は、真実じゃないことを

信じたときに

不安になるんだよ。

 

 

反対に、

 

 

真実に触れたときに

安心するんだよ。

 

 

人によって真実は違うけど、

 

自分を安心させてやれる価値観を

選ぶようにするといいね。

 

 

そしたら、

ほっといても

子どもみたいに

笑って遊び始めるから。笑

 

 

まずは自分を無条件に愛してあげようね。

 

 

終わり♪♪

 

 

心の声を生きるLINE@はこちら。

「安心」を手に入れる音声も配信中。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは。