心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

人は必ずよくなっていくから「大丈夫」なんだよ

f:id:tatsunori-matsuda:20170917122725j:plain

  

今、自分の人生で変えたい何かがある。

もっと成長したい。

今の苦しみから抜け出したい。

今ある幸せや豊かさを感じたい。

毎日を楽しく自由に生きていきたい。

もっとパフォーマンスを上げて成果を出したい。

 

どういう形であれ、

 

もっと自分を良くしたい

 

という氣持ちを持ってる人は、

ぜひ読むといいと思う。

 

僕もいつも大前提で大事にしてることの

一つを伝えようと思います。

 

きっとこれだけで根底にある

 

安心感

 

が変わってくると思うよ。

 

 

 

人生、自分を良くする方法ってごまんとあって、

めちゃくちゃたくさんのアプローチがある。

 

僕が一番大事にしている

 

心の声を聞く

 

ということに関しても、

そのアプローチはたくさんある。

 

 

シンプルに

 

ゆっくり寝る

お風呂でリラックスする

自然に触れる

 

そういう、

心身をリラックスさせることで

心の声を感じやすくする方法もあるし、

 

溜まってるネガティブな感情を吐き出す

ノートに自分の考えていることを書き出す

 

みたいに自分の中で

ごちゃごちゃになってるものを

整理するアプローチもある。

 

他にも、

 

心の声に従って生きている人の話を聞く

自然体で生きている人のコミュニティに入る

 

みたいな外的要因から

アプローチする方法もあれば、

 

親との関係を癒す

ありのままの自分を受け入れる

他人をジャッジするのをやめる

 

みたいな「土台となる安心感」を強めて

「怖れを減らして心の声を聴きやすくする」

なんて方法もある。

 

 

厳密に言えば、その人の状態によって

必要なものは違うんだけど、

ぶっちゃけどれも効果的だし、

 

どういうアプローチをとったとしても、

 

良くなりたい

 

という氣持ちがあれば、

なんらかの進歩は必ずある。

 

 

たとえそれが、

 

やってみたけど効果がなかった

やってみたけど続かなかった

やってみたけど結局元どおりになってしまった

 

という結果だったとしても、

 

その体験をしたこと

自体が大きな前進

 

になってる。

 

 

こっちにも書いたけど、

 

「知識」「体感」「スピ」では人生が変わらない理由

 

僕も20歳の頃から人生を

良くしたいと思い始めて、

 

かれこれ8、9年間いろんなことを

学び続けたけど、

 

人生が本当に自由になったのは、

この半年くらいの話だ。

 

 

それまでずっと試行錯誤してきて、

いろいろやったけど、

思うようにうまくいかなくて、

 

実生活が何も変わってないような氣がして、

たくさん苦しんだし、抱え込んでた。

 

 

そしたら、この9年間が無駄だったか?って言うと、

全くそんなことはなくて、逆に、

 

この9年間のお陰で

いま自由な人生を送れてるな

 

って思う。

 

 

当時は、

 

心の声

やりたいこと

やりたくないこと

 

なんて良くわからなくて、

 

「なんとなく教育や

人材育成に興味がある」

 

くらいしか分かってなかったし、

こうしてブログで心の仕組みや真理を伝えることが

自分の喜びになるとは全く思ってなかった。

 

「やりたくないこと」って言われても

全然ピンとこなくて、

 

実際に働いて初めて、

「やりたくないこと」

「できないこと」

が分かった。

 

しかも、その当時は

 

自分が自分を責めている

 

なんて自覚も全くなかった。

ただただ、

 

なんでうまくいかないのか?

なんで頑張れないのか?

 

って真剣に悩んで苦しんでた。

 

 

何が言いたいかって言うと、

 

とっても苦しんだ9年間

何も変われなかった9年間

一見無駄のように感じる9年間

 

のお陰で、

 

自分がやりたいこと

自分がやりたくないこと

心の声

 

がようやくはっきり分かるように

なってきたんだよね。

 

 

つまり、

言いたいのはここなんだけど、

 

ちゃんと前進し続けてきた

 

んだよ。

 

一見、現実が何も変わらないように見えても、

ずっと同じ苦しみばかり繰り返してきたように見えても、

 

ちゃんと良い方向に

向かってるんだよ。

 

苦しみは、後退じゃない。

停滞は、後退じゃない。

 

「良くなりたい」っていう

氣持ちがある限り、

何があったって、

それは前進なんだよ。

 

 

人間は、体験でしか自分のことがわからない。

やってみて、感じてみて、それで初めて、

 

自分はこういう人間なんだな

 

って自分を知ることができる。

だから、たとえうまくいかなくても、

 

自分はこういう人間なんだな

 

ってことがひとつでも分かったら、

それはめちゃめちゃ大きな前進。

 

何度も失敗してうまくいかなくて

そうやって自分を知っていくんだよ。

 

 

誰だって人は落ち込むときがあるし、

不安になるときがあるし、

 

このままじゃいけないんじゃないか

何も変わってないんじゃないか

ずっと無駄なことをしてきたんじゃないか

 

って自分を否定したくなるときがある。

 

でも、1年前3年前5年前の

自分と比べてみたら、

必ず成長してるから、

 

 

そのまま進めばいいんだよ。

 

 

そして、最初も言ったけど、

 

成長する方法

幸せになる方法

心の声に従って生きる方法

 

そういうものはたくさんあるから、

成長も幸せも手を伸ばせば

いつもすぐそばにあるんだよ。

 

 

 

質問や疑問があったらLINE@から送ってね。

LINE@では音声配信もやってるよ。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは。