心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「心の声」と「エゴ」の違い

f:id:tatsunori-matsuda:20170806155652p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20170806160035p:plain

 

松田さん、お返事嬉しいです!

ひとつ質問させてください。

 

僕は今までの仕事がやりたくないことに気づいて、他にも色々我慢してたことに気づいて、自分にわがままを全部許してみよう!

と今年に入ってチャレンジしています。

 

フリーなので、仕事もしたくない時はしない、気分じゃない仕事は先送り、起きる時間も、寝る時間も自由。食べたい時に食べたいものを食べる。

一人になりたい時は一人の時間を作る。

 

ということを、結婚していながら実行しています。

 

それらは、自分を良い気分にしてくれるし、これで良いのと思えるんですが、 一つ迷いがあります。

わがままの中に、浮気があります。

 

もともと浮気をしていたのですが、それも許そうということで、会いたいだけ、会えるだけ会っています。

会っている時は嬉しいし楽しいです。

 

でも、ほんとにやりたいことが見つからず、奥さんとの関係もなんとなく保留にしている状況で、そこから目をそらすために浮気相手と会っているだけなら、これはただの逃げなんじゃないか、ただ不安をごまかすためのお酒や、ドラッグと同じなんじゃないか?

 

そう思うと迷いが出ます。

 

自分の心の声と、ただの現実逃避との区別はどうしたらできるのでしょうか?

そもそも区別は必要でしょうか?

 

長くなってしまいすみません。

何か一言でもアドバイスいただけたら嬉しいです。

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおーーーーーー!!笑

 

めちゃめちゃいい質問っす!!

 

 

要するに、

 

心の声と現実逃避の

区別をどうすればいいか?

 

という質問ですね。

 

 

これ、めっちゃ大事なんすよ。

僕がやってることって捉え方によっては、

 

何でもかんでも

好き放題やってる

 

っていう見方をする人もいるので、

近々このテーマについては書こうと思ってました。

 

 

この質問でいうと、僕が挑戦してるのは、

 

心の声に従うこと

 

であり、

 

現実逃避

 

ではない、ということ!

 

ここをごっちゃにすると、

欲望のままに現実逃避しまくって、

 

 

逆にありのままの

自分から遠ざかる

 

 

アーーーーンド!!!

 

 

そのサインとして

苦しみや葛藤がやってくる

 

 

つまり、

 

 

豊かさもお金も

やってこない

 

いろんなことが

うまくいかない

 

 

という悲惨な事態になります。苦笑

 

 

今回の質問者さんはなんとなく

 

「心の声に従う」

 

ことと

 

「現実逃避」

 

は違うものじゃないか?

と感じておられるので、鋭いと思います。^^

 

 

ということで、質問に答えていきましょ〜〜〜〜!

 

 

 

まず、自分の内側に湧いてくる衝動、

 

これをやりたい!

これはやりたくない!

 

というものは2種類に分けられます。

 

愛や好奇心から生まれる

「心の声(魂の声)」

 

 

怖れや不安から生まれる

「エゴ」

 

です。

 

この2つは同じ自分の内側から

湧き出てくる願望でも、

 

本質の原動力が正反対

 

です。

 

 

つまり、

 

何かをやるとき

何かをやめるとき

 

このときに大事なのは、

 

「何をするか?」

「何をしないか?」

 

ではなく、

 

「なぜそれをするか?」

「なぜそれをやめるか?」

 

です。

その理由が、

 

純粋な好奇心

子ども心に感じるようなワクワク

愛おしい

より自分らしくいられる

より自分を表現できる

純粋に楽しい

自分を生きてる感覚がある

理由もないけどとにかく好き

 

とかなら、

 

「心の声」である

可能性が高い

 

です。

 

 

逆に、その理由が、

 

周囲に評価されたいから

親から認められたいから

パートナーから愛されたいから

嫌われたくないから

恥ずかしいから

かっこ悪いから

負けたくないから

めんどうくさいから

常識はずれだと思われたくないから

 

だと、

 

怖れから生まれている

「エゴ」の可能性が高い

 

です。

 

 

例えば、同じ

 

仕事辞めたい

結婚したい

お金が欲しい

 

でも、その後ろにある

 

「なぜ?」

 

の理由によって、

結果は180度変わります。

 

 

仕事辞めたい

 

の理由が、

 

苦しいことから逃げたい

何にもしたくない

 

であれば、

うまくいかないでしょう。

 

なぜなら、こういう理由で

仕事を辞める人は、

 

仕事を辞めたところで

自分らしく生きることを

選択しない

 

からです。

 

 

反対に、

 

やりたいことをするため

自分を大切にするため

より自分らしく生きるため

 

に辞める人は、遅かれ早かれ、

やがてうまくいくでしょう。

 

こういう人は、

 

仕事を辞めた後も

やりたいことをやって、

自分を大切にして、

自分らしく生きていく

 

からです。

 

 

お金が欲しい

 

も同じで、

 

「お金を使って何が欲しいのか?」

「なぜ”それ”が欲しいのか?」

 

を深く見ていって、

その理由によって、

手に入るかどうかが決まります。

 

 

その理由が、

 

何もしたくないから

楽してなんでも手に入れたいから

とにかく今の苦しみを脱したいから

 

ならきっとお金を手に入れることは

難しいと思います。

 

なぜなら、怖れに支配された状態では、

 

勇氣を出すことができない

(今までの週間や生き方を変えられない)

 

からです。

 

 

逆に、

 

自分らしくいられる状態を作るため

お金を稼ぐこと自体がワクワクするから

 

ならお金を手に入れられる

可能性は高いと思います。

 

なぜなら、

 

お金を受け取ることを許せる

お金を稼ぐことを許せる

 

からです。

 

 

まとめると、

 

「心の声」の根底には、愛や好奇心がある。

「心の声」の根底には、自然体の自分がいる。

「心の声」の根底には、統合がある。

 

「心の声」に従うと、心が軽くなる。

「心の声」に従うと、じんわり温かくなる。

 

「心の声」は青い炎。高温でブレない。

 

 

「エゴ」の根底には、怖れや不安がある。

「エゴ」の根底には、作り上げた自分がいる。

「エゴ」の根底には、分離がある。

 

「エゴ」に従うと、心が虚しくなる。

「エゴ」に従うと、一時的に高揚感がある。

 

「エゴ」は赤い炎。低温でゆらゆらブレる。

 

これが判別方法です。

 

 

これを踏まえた上で、

今回の質問者さんの事例を見ていくと、

 

今の奥さんと一緒にいる理由

浮気相手と一緒にいる理由

 

の2つを掘っていくと、それが

 

「心の声」

 

なのか

 

「エゴ」

 

なのかがわかると思います。

 

 

あ、ちなみに浮気の是非や

モラル的なことはなしでいきます。笑

 

僕個人的には、どのような形も

起こるべくして起きていて

オッケーだと捉えています。

 

なので、心の仕組みに

フォーカスして書いていきます。

 

 

このメッセージからわかることを見ていくと、

 

奥さんとの関係もなんとなく保留にしている状況

 

とご自身で言っているので、おそらく

 

本気で愛している

好きだから一緒にいたい

 

というよりは、

 

結婚しているから

なんとなく自由にさせてくれるから

 

みたいな感じかもしれません。

 

これはメリットや都合がいいから

一緒にいることになるので、

 

 

おそらく「心の声」ではないです。

 

 

どーん。笑

 

あくまで僕の見方です。

僕の言葉より自分の内側にあるものを信じてね!!

 

 

その上で、何も変わらず

このまま行くとどうなるかを予想すると、

 

奥さんが旦那さんからの

愛を感じられなくなって

寂しさが募る

 

ことになります。

 

 

結婚しても自由にさせて

くれるくらいですから、おそらく

 

奥さんは我慢する人

 

なのでしょう。

この我慢が限界に達したときに、

 

本音の話し合い

大ゲンカ

奥さんが不倫する

 

などが起きてくると思います。

 

 

なので、旦那さんが向き合うポイントは、

 

奥さんとの関係をどうしたいか?

 

です。

ここが勇氣を出す最大のポイントではないでしょうか。

 

 

おそらく、ここと向き合うのが怖いから、

 

奥さんでは満たせない

「何か」を浮気相手に

求めている

 

のだと思います。

 

それが、

 

メンタル面での癒しなのか、 

刺激や楽しさなのか、

性生活なのか、

 

何なのかはわからないですが、

浮気相手に求めているものを素直に

奥さんに求めることができていれば、

浮気にはならなかったはず。

 

 

つまり、今の奥さんと向き合えていないところから

浮気相手との関係が始まっているので、

本人が仰る通り、

 

現実逃避

 

の可能性が高いです。

というか、本人も薄々氣づいてるよね。

 

 

ちなみに余談だけど、

 

ほんとにやりたいことが見つからず、

 

って書いてるけど、

 

向き合うべきポイントと

勇気を出して向き合えない状態

 

では、

 

やりたいことは

見つかりません。

 

わお。笑

 

 

正確には、

 

やりたいことにチャレンジする勇氣が出ない

言いたいことを言う勇氣が出ない

 

ので、なんとなくやりたいことはわかってるんだけど、

 

やりたいことがない

 

っていうことにします。笑

 

 

今回の質問者さんは、薄々自分でも

勇氣出すポイントを感じてると思うので、

 

それで間違ってませんよ!

 

というお話でした♪♪

 

言いたい放題書いてごめんね〜!笑

 



独断と偏見で、容赦なくぶった斬られたい人は

LINE@からどうぞ!^^

 

友だち追加

 

ではでは♪♪