心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

コンディショニングの奥義13選

f:id:tatsunori-matsuda:20170625174426j:plain

 

コンディションシリーズ第4弾!

 

良いコンディションを保つ

パフォーマンスを上げる

波動を上げる

エネルギーを上げる

 

 

「そのためには具体的にどうすればいいんじゃい!?!?!?」

 

 

という前向きかつアグレッシブな問いにガンガン答えていくよーーーー!!!

コンディションシリーズの集大成!奥義を伝授しちゃうよーーーー!!!

 

そもそも、

 

 

「コンディションってなんじゃい!?!?」

 

 

っていうエッセンシャルかつベーシックな問い対してはこちらをどうぞ!

 

・コンディションシリーズ第1弾


・コンディションシリーズ第2弾

 

・コンディションシリーズ第3弾

 

 

簡単におさらいをしておくと、

 

「コンディションが良い」

「波動が高い」

「エネルギーが高い」

 

っていうのは要するに、

 

 

「心身の状態が良い」

 

 

ってことで、心身の状態が良いと、

 

・自分らしくいられる

・周囲を気にせず本音で話せる

・心からつながれる仲間やパートナーが見つかる

・なぜか応援される

・でも自分的には頑張ってない。笑

・ただただ楽しい。笑

・些細なことでウケる。笑

・それはつまり幸福度やワクワク度が高いってこと!!

・嫌なことが起きてもウケる。笑

・それはつまり不安や恐怖も楽しめるってこと!!

・やる気、元気、本気!

・根気、活気、陽気!

・勇気と愛気(by ぷよぷよ。愛気って言葉好き)

・それはつまり愛されるってこと!!

・夢が叶いやすい

 

みたいな感じでいいことがたくさんあるよ、っていうお話でした。

 

 

 

そう、すでにお気づきかと思いますが、

 

 

もうコンディショニングするしかない時代

 

 

 

なんですよね。

 

もうコンディショニングしかないんすよ。

 

 

だからこそ、私の出番なんですよね。

 

決して表には出しませんけど、私は過去コンディションについて追求しすぎて、

 

「コンディショナー松田」

 

の異名を持ってた時期があるくらいなんすよ(誰にも言わないでくださいね)

 

 

そりゃあもうコンディショニングしますよ?私は。

 

 

「ラックス」よりも

「TSU・BA・KI」よりも

「アジエンス」よりも

「いち髪」よりも

 

断然モイスチャーでフローラル

 

って評判ですよね。

 

 

今日はその私のコンディショニングのノウハウをごく一部だけ公開する形になりますかねー。

 

ぜひこのノウハウをコンディショニングに活かしてくださいね。

 

 

 

①「自分の心地よさ」に従う

 

これが一番の土台。心の声に従う。本音で生きる。

 

自分が言いたいことはしっかり言う

言いたくないことは言わない(人に合わせて同じ意見や愚痴を言わない)

やりたいことはやる(周囲の目は気にしない)

やりたくないことは辞める(もしくは人に任せる、頼る、お願いする)

一緒にいたい人といる

一緒にいたくない人からは離れる

 

そのためには、いつも自分の心がどう感じるかを注意する。

シンプル!!

 

 

「自分の心地よさ」がわからない〜。泣

って人はこっちも参考にしてみてね。

 

 

 

②自分を責めない、罪悪感を持たない、ジャッジしない

 

「これはダメ」

「あれは惨め」

「これはかっこ悪い」

「あれはダサい」

「こんなことやっちゃいけない」

「あんなことして恥ずかしい」

「こんなことしたら怒られる」

「こんなことしたら見放される」

「こんなことしたら見下される」……

 

たくさんあるけど、自分の中にバツをつけている考えがあると、自分を責めたり罪悪感を持ったり他人をジャッジすることになるよ。

 

「親の期待に答えられない自分はダメだ」

「常識やルールを守らなきゃ周りから変な目で見られる」

「お金がないだなんてかっこ悪い」

「浮気や不倫は絶対ダメ」

「やらなきゃいけないことができない自分はダメなんだ」

「自分を責めてる自分はダメなんだ」(←笑)

「罪悪感がなくならない自分はダメなんだ」(←笑笑)

「あの人はすぐに人をジャッジするからダメなんだ」(←笑笑笑)

 

人はいろんなことにバツをつけて、自分を責めて、他人を責めてる。

 

そうすると自分はいつもそのバツを恐れて、行動できなくなっていく。

心はいつも怖れでいっぱい。

 

どんなダメな自分も、どんな弱い自分も、どんなできない自分も、全部大丈夫。

自分を責める自分も、罪悪感が消えない自分も、人をジャッジしてしまう自分も大丈夫。笑

 

自分を責める気持ちや人を批判したくなる気持ち、罪悪感。

そういうものを感じたら、自分が何にバツをつけているのかを振り返ってみよう。

 

 

③楽しそうに生きている人、幸せそうに生きている人と一緒に過ごす

 

これは一番の近道。人は環境と人間関係によって創られる。

人の脳にはミラーニューロンと呼ばれるものがあって、一緒にいる人に似ていく。

 

一緒にいる人が楽しそうに生きている人だったら、自分もそれに近づいていく。

一緒にいる人が幸せそうに生きている人だったら、自分もそれに近づいていく。

 

頭で勉強するよりも感覚で、どうすればいいのか腑に落ちるようになるよ。

 

反対に、批判や否定ばかりの人からは距離を置こう。

 

今の時代、一緒にいる人を選べる時代。

心が悲鳴を上げるような人や、一緒にいて気分が悪い人と一緒にいる必要はない。

 

 

④しっかり寝る。睡眠の質を上げる

 

超がつくほど大事。人は睡眠不足では中々いい状態でいられない。

ついイライラしてしまうし、疲れてしまうし、思考力も落ちてしまう。

 

しっかり寝ることは大前提の最低条件と言ってもいいね〜。

あとは睡眠の質も上げられるとなお良し。

 

寝る前は携帯を触らない

お風呂に入って十分にリラックスしてから寝る(入浴後1時間ほど空けるとベスト)

朝起きたらすぐに朝日を浴びる

日中運動する

ベッドや枕にこだわる(枕はオーダーメイドがおすすめだよ!)

 

できるものだけでもやれると睡眠の質が上がるよ。

 

 

⑤食事に気をつける、「いただきます」「ごちそうさまでした」を言う

 

食べたものが体を作る。

いろんな健康法があって、それぞれ違うので自分に合う方法を採用するのがいいと思うけど、全てに共通する一番の基本を言うと、食事はできるだけ自然に近いものを食べるとよし。

 

化学調味料や添加物がたくさん入ったファストフード、ジャンクフード、コンビニ弁当は、体が消化するのに大きな負担がかかる。(人は消化に8割のエネルギーを使っています)

調べればいくらでも出てくるけど、体に様々な悪影響を与えるよ。

 

 

神経質になると食べれるものが何もなくなるので、リスクも知った上で自分ができる範囲でやるのがいいね。

 

僕は自分一人のときは、通販で買った無農薬無肥料の玄米やある程度、リスクを避けた食事をしていて、誰かと出かけるときは気にしないようにしてます。

 

どんな食べ物でも便利なことには間違いないし、食べ物そのものや流通に関わった人に感謝して食べれるといいね。

 

「いただきます」

「ごちそうさまでした」

 

は日本にしかない魔法の言葉。

あいさつをするだけで、体が食事の準備を始めて消化がよくなるよ。

 

しかも、感謝を込めると食べ物から得られる栄養量まで変わるというから驚き!

ちなみに、ファストフードとかでも感謝して食べると、人体に与える悪影響が減るという話も。(波動って不思議!)

 

 

詳しくはこっちにまとめてあるので、もっと知りたい人は読んでみてね。^^

 

 

 

⑥リラックスできる1人だけの時間を持つ、できるだけ自然に触れる

 

基本的に現代人はいつも緊張状態。

仕事のこと、家族のこと、人間関係、お金、悩み、、、

 

心の中は「不安」「怖れ」「緊張」「しなければいけない」でいっぱい!(こんなの楽しくない!笑)

僕もずっと緊張状態で張り詰めて生きてきたけど、苦しかったな〜。

 

ゆっくりお風呂に入る

静かなカフェでのんびり過ごす

目的なく散歩する

公園、太陽、森、川、湖、海、できるだけ自然に触れる

 

こういう時間は強制的に持ちましょう。笑

 

仕事やスケジュールを無視して、

 

 

強・制・的・に・持・ち・ま・し・ょ・う

 

 

最優先よ、これ。笑

自分がリラックスしていないと、前向きなことを考えられないし、いいアイデアも出てこない。

 

現状を突破するアイデアやインスピレーションは、

 

リラックス状態の時しか降りてきません

 

リラックスできてない時の考え事や会議は無意味よ〜。笑

 

交感神経優位から副交感神経優位へ。

脳波で言うならα波!

 

そのために自然に触れるのは、めちゃ有効です。

自動的にリラックスさせてくれるよ。

 

 

⑦瞑想する

 

瞑想はリラックスや波動を上げる手法としてかなり有効。

すでに科学的に多くの結果が認められているので超オススメ。

 

いろんな手法があるので、これまた自分に合うものを学ぶといいと思う。

 

ストレス解消・疲労解消

集中力・記憶力・思考力アップ

感性が鋭くなる・情緒が豊かになる(愛情深くなる)

アンチエイジング効果、肌が若返る

リラックス効果・緊張緩和効果

怖れや不安が減る

 

トップパフォーマーの数々が瞑想を実践しているのは有名。

 

イチロー

スティーブ・ジョブズ

ビル・ゲイツ

ミランダ・カー

マドンナ

長谷部誠

松下幸之助

稲盛和夫

黒木瞳

 

毎日できると理想だけど、僕はあんまりやれてません。笑

でも、完全にやめてしまわないように、ちょこちょこ復活してやるようにしてます。

 

 

⑧ネガティブな感情を溜め込まない。しっかり吐き出す

 

怒り、悲しみ、苦しみは溜め込むといつまでも自分の中に残って自分を苦しみ続けるよ。

苦しみを抱えたままだと、新しく何を学んでも何を実践してもうまくいかない。

 

まずは自分が感じているネガティブな気持ちを全部吐き出してみよう。

 

信頼できる人に聞いてもらう(受け止めてくれる人ね。否定したりアドバイスする人はNG!)

ノートに書き出す

コーチングやカウンセリングで引き出してもらう

旦那さんや奥さん、彼氏彼女にぶちまけてケンカする。笑(あくまで建設的なケンカ!笑)

 

全部、吐き出してすっきりしてから、これからどうしていくかを考えよう。

会うたびに愚痴ばかり、弱音ばかりだとちょっと嫌がられるので、そこらへんはバランスを考えて。

 

もし、何度も苦しみを抱えるようなら、自分の中の心の叫びを無視してる可能性大!

 

本音を言えていないこと

やりたいけどやれていないこと

やりたくないのに無理してやっていること

 

そういうものがないか自分の心に聞いてみよう。

 

 

⑨スポーツをする、筋トレする

 

体を動かすと強制的にポジティブになる!

運動しながらクヨクヨ悩む人はいない。笑

 

実際、運動している人の方が幸福度が高いことが出ています。

 

普通に体動かすと気持ちいいよ。

ご飯もおいしいよ。

夜もぐっすり眠れるよ。

 

 

スタイルもよくなって、体も強くなって、健康になって、いいことづくめだぜ!

 

体力がつくと発するエネルギーや雰囲気も変わって、かっこよくなるぜ〜!(僕はひょろいけど)

 

 

⑩夢やワクワクするビジョンを毎日目にする

 

心おどる夢やワクワクするビジョン、欲しいものなどを視覚化した写真を毎日目にしよう。

そして、ニヤニヤしよう。笑

 

古典的だけど、夢を叶えた人の多くが実践している有効な方法。

 

コルクボードに写真を貼るのもよし。

手帳に写真を貼るのもよし。

ノートに写真を貼るのもよし。

携帯の待ち受けにするのもよし。

PCのデスクトップにするのもよし。

 

大事なのは、自分がワクワクすること。

愛が湧いてきたり、やる気が湧いてきたり、楽しい気分になれること。

 

それだけでコンディションや波動が上がる。

 

波動が切り替わった瞬間に、人に対する態度や言葉が変わる。

突然、チャンスが舞い降りる。

 

そんな不思議なことも体験できるはず。

 

オススメは朝起きてすぐと夜寝る前に見ること。

 

潜在意識に刷り込まれて、無意識のうちに写真と同じ状況を引き寄せることがある。

 

僕はノートとコルクボードの両方やってます。毎日ニヤニヤしてます。笑

ネガティブに陥りそうなときもノート見て、切り替えてます。(効果絶大!めちゃオススメよ!)

 

 

11「今、ここ」を生きる、夢中になる、没頭する

 

人はほとんどの時間に思考が働いていて、「今この瞬間」を楽しんでいません。

 

「仕事の納期やべぇ。タスクやべぇ。まじ死ぬ」

「また旦那に文句言われるな〜。嫌な顔されるな〜。嫌だな〜」

「こんなことやってて意味あるのかな〜。本当に変われるのかな」

 

的ないろんな頭の声が不安や心配や後悔を生み出します。

なので、とりあえず、

 

 

シャラップっ!!!

 

 

と力強く叫んで、頭の声を黙らせてください。

 

子どもが遊ぶ時は目の前のことに夢中。

 

どうすればかくれんぼで見つからないか?

鬼ごっこで逃げ切れるか?

おもしろい遊びができるか?

 

目の前のことに没頭して、とにかく楽しんでる。

だから、クリエイティビティもすごい!

 

食事も、お風呂も、遊びも、仕事も、目の前のことに集中して味わえると最高だね〜。

 

過去の後悔と未来の心配を捨てて、「今、ここ」に集中できたときにはじめて、

 

楽しさ

幸福感

喜び

感動

心地よさ

気持ち良さ

 

を感じられる。

セックスしてるときに思考は働かないし、映画を見て感動してるときに心配とかしないよね。

 

 

12 仲間と遊ぶ、旅行に行く、はしゃぐ

 

子ども心に還って思いっきり遊んだり、女性は旅行に行ったりするのもマル!

楽しい思い出は人生の充実度をあげて、人を幸福にしてくれる。

 

「仲間、友達、愛する人と一緒に」

 

というのがポイントで、一人じゃなくて誰かと共有するのが良い。

エネルギー循環、氣の循環が生まれて、元氣が湧いてくる。

 

人はずっと一人でいると、孤独感が強くなるので、つながりを感じられることがとても大事。

 

旅行で大自然に触れたり、信じる信じないはさておきパワースポットや寺社仏閣を巡るのは気持ち良いですよ〜!(風水やパワースポットの知識があると旅行がめちゃ楽しくなるよ!)

 

 

 13 愛する人とセックスをする。愛し合う

 

愛する人とのセックスにはかけがえのない幸福感とヒーリング効果がある。

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンの発表によると、

 

 

人生の幸福度に影響を与えるものNo.1がセックス

 

 

だそうです。

夜の営みがうまくいけば人は幸せらしい。笑

 

他にもセックスには、

 

免疫力向上

アンチエイジング効果・美肌効果(週3回以上する人と全くしない人とでは平均して10歳も変わるそう!)

ストレスの緩和

愛を感じられる(女性)

自信を感じられる(男性)

 

などなど嬉しい効果がたくさん。

 

メリットのためにセックスをするのは本末転倒だけど、愛する人とセックスをするのは良いことづくめ。

 

男性諸君。かっこよくなろう。笑

女性のみなさん。綺麗でいてください。笑

 

男性がかっこよくなったり女性を守るのは、女性の幸せだし、

女性が綺麗になっていつも笑顔でいてくれることは、男性の幸せだよね〜。

 

 

 

 

 

私の長年のコンディショニングの研究結果を書いたら超ボリューミーになってしまいましたね。

まあ仕方ないですよね〜。これが長年の成果なんで。

 

ぜひこのモイスチャーでフローラルなコンディショニングの奥義を活用して、

 

f:id:tatsunori-matsuda:20170625174426j:plain

 

ことを思い出してほしいものです。

コンディションについての過去の研究結果も貼り付けておきますね。

 

・コンディションシリーズ第1弾


・コンディションシリーズ第2弾

 

・コンディションシリーズ第3弾

 

コンディショニングの奥義を体得したい方は

LINE@の友だち追加も必須なのでよろしくお願いしますね。

 

あなたの質問、リクエスト、感想が新しい研究を生み出すので。

 

友だち追加

 

 

では!