心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

聖者の教えを受けたサマルタさんに聞いた解脱への道

f:id:tatsunori-matsuda:20190813123820j:plain

 

今度開催する「聖者の教えセミナー」

コンテンツ開発のために

サマルタさんの合宿を受けてきたよ!

 

まじ劇的に

おもしろくて

本物

 

だった……!!

 

 

今日はその学びを

いくつかシェアしていくよ。^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190813125802j:plain

(サイババさんが何もないところから

物質化した装飾品だそう。驚異的……!)

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190813125822j:plain

(こっちは「アポート」と言って、

別次元から移動させて持ってきたものだそう。

どっちにしても驚異的w)

 

 

今回の講師のサマルタさんは、

もう20年以上もヨガの修行をされてきて

インドで様々な聖者さんから

教えを直接受けてこられた方。

 

僕のイメージではインドのスピリチュアリティや

悟りへの道は、行法や修行を

ストイックに行うイメージで、

禁止することや、禁欲的、苦行的なものが多かった。

 

「自分勝手な行いはいけない」

 

とか、

 

「お金や性は慎むべきだ」

 

みたいな。

 

 

実は、僕はこのスタンスには

ちょっと疑いがあって、

 

「神聖なものや、愛を重要視するのは

素晴らしいことだけど、

 

内側の欲求を抑圧してしまうと、

後からその欲求が出てきて、

結局、やることになるんじゃないか」

 

って思ってたんだよね。

 

お金や地位や食や、いろんな欲求を抑圧して

修行や、奉仕や、瞑想を頑張って、

 

仮に一時的にとても高い精神性に

到達したとしても、

 

欲求に対する未練が残っていたら、

結局、どこかのタイミングでやることになる、

 

みたいな。

 

 

エゴだろうが、マインドだろうが、

やりたいことへの未練が残ってると、

 

それをやってる人を変にジャッジしたり、

嫉妬したりしちゃうと思うんだよね。

 

 

僕はどちらかと言うと、

 

エゴだろうがジャッジだろうが

自分の内側にある欲求は

可能な限り丁寧に満たして

欲求を進化させていく方が早い

 

と思っていて、

 

自己否定もやりきったらいいし、

恨みや復習もやりきったらいいし、

ケンカもやりきったらいいし、

お金の追求もやりきったらいいし、

ぐうたらもやりきったらいいし、

恋愛もやりきったらいいし、

 

内側の欲求を

丁寧に満たしていけば

欲求がどんどん

進化していく

 

と考えてるんだよね。

 

 

もちろん、そのプロセスで

うまくいかないことや不調和も

起きてきたりするけど、

 

そういう「体験」こそが

めちゃくちゃ大事で、

 

やってみるからこそ、

欲求が成仏したり、進化したり、

新しいものが湧いてきたりすると

思うんだよね。

 

 

そして、人って結局、

自分が満たされていくと、

 

「愛する人に貢献したい」

 

って勝手になっていって、

ほっといても優しい人になっていく。

 

 

これは自分勝手に何でもやればいい

って言ってるわけではなくて、

 

「相手のことも考えながら、

丁寧に自分を満たす」

 

ってことなんだよね。

 

 

これが僕がこのブログで伝えてる、

 

「心の声に従う」

 

という生き方であり、

精神性の高め方なんだけど、

 

そんな考え方があるものだから、

サマルタさんに解脱や意識の向上について、

そこらへんについて聞いてみた。

 

 

そしたら、実際インドでは、

禁欲的な修行で精神性を高める

アプローチが多いみたいで、

 

だけど、一時的にとても高い精神性に到達して、

中には聖者と呼ばれるまでになった人でも、

後から、お金や地位によって精神性が

下がってしまう人はとても多いらしい。

 

 

そしてサマルタさんも、

 

「欲求はある程度満たしていった方が

意識の進化は早いと思います」

 

って言っていたんだよね。

 

 

ただ、インドで何千年も探求されている

様々な行法は様々なシーンで、

意識の向上に有効だそうで、

 

今回、そういうたくさんのワークを

コンテンツ開発のために受けてきた。

 

 

そしたら、意識の向け方、呼吸法、

エネルギーワーク、魂を感じるワーク、

音(マントラ)の響きと人体の連動性、

 

とにかく、

 

ワークが

めっちゃ

よかった

 

主にインド哲学における解説を聞くんだけど、

その効果を現代版に翻訳すると、

 

・心レベルでは手放せない

長年の過去の感情やトラウマを解放する

 

・魂の存在を確かに感じる

 

・思考やジャッジを手放す

 

・全身のエネルギーの流れを

物理的に改善する

 

・集中力が上がる

 

などなど、 

 

すごい

よかった。

(いつもボキャブラリーが貧弱ですまん。笑) 

 

 

他にも、たくさん

教えてもらったことがあって、

 

世の中で悟りや覚醒と呼ばれている段階は、

実は、まだまだゴールではなく、

その先の世界が存在するとか、

(全部で11段階に分けて解説してもらった)

 

今流行ってるヨガや瞑想は、

実は、かなり表面的な

部分しか扱えていないとか、

 

すごいおもしろかった。

 

 

あと、おもしろかったのは、

サマルタさんは僕から見ると、

かなりストイックに修行されてるんだけど、

 

若い頃は、クラブのボーイをしていたり、

ボクシングや武道をしていたり、

 

エゴやマインドの欲求も

超体験してきた人だった

 

ってこと。笑

 

 

やっぱり、欲求に善悪はないんだなー、って

改めて思ったし、ちゃんとやり切った人の方が

精神性の進化が早いんだな、って思った。

 

学びを始めると、ついつい、

 

だらけてしまう自分を責めてしまったり、

怒ったり自己否定しちゃう自分を責めてしまったり、

優しくできなかった、愛を選択できなかった

自分を責めてしまったり、

行動できない自分を責めてしまったり、

ついつい食べちゃう自分を責めてしまったり、

 

いろんな自分を

責めてしまいがち

 

だけど、

 

 

エゴもマインドも

ジャッジも何もかも、

責める必要はない

 

んだよ。

 

だから、どんな自分のことも、

責めないであげようね。

 

自分を責めてしまう自分すら許して、

愛して、受け入れていこう。^^

 

 

そんなサマルタさんから直接話が聞ける、

 

「聖者の教えセミナー」

 

のキャンセル枠は残りあと1名!

最後の1人は誰だ〜!

 

「聖者から直接教わった『ここだけの話』セミナー」をやるよ〜〜〜!!

 

 

LINE@でも「自分を愛する秘訣」に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。^^