心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

子どもの問題を解決する一番早い方法

f:id:tatsunori-matsuda:20190427175522p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20190427175539p:plain

 

今日ももらった質問に

答えていきまーーーーす!!

 

 

今日は子育ての質問。

 

子育てをされてるお母さんは

本当に偉大だなぁ、と思う。

 

子育てって本当に大きな仕事だし、

本来、お母さんが1人でするものじゃないし、

家族や地域コミュニティ全体で

するものだと思うから。

 

今の世の中だとついお母さんだけに

負担が偏りがちだし、それが常識に

なってるけどそれって、

 

本来、不自然な状態

 

ってことを知ってほしいなって思う。

 

(日本は夫が家事や子育てに参加する比率が

世界的に見てもダントツのワースト1。

社会的な問題で男性が悪いわけじゃないよ)

 

 

てことで、回答して

行きまーーーーす!!

 

 

今回の相談、いきなり

身もフタもなくて恐縮なんだけど、

 

あなたが人生を楽しめば

勝手に解決すると思うよ。

 

おしまい。

 

 

 

 

……ウソウソ、解説します。笑

 

 

 

 

あのね、キツい言い方するから

先に謝っとくんだけど、

 

完全に過干渉

 

です。

 

 

子どもの立場から考えると、

 

「自分の外見がキライ」

 

って話して、

 

「その想いが現実になって

叶ってる状態だよ。どうしたいの?」

 

なんて言われたら、

 

ハッキリ

言ってウザい

 

です。笑

(僕が子どもだったら嫌)

 

 

子どもは、自分で幸せを

つかむ力を持っています。

 

そして、両親が仲良く楽しそうに生きていたら

勝手に好きなことをやっていきますw

 

 

だから、

 

子どものことは

置いといて、まず

自分が幸せになろう。

 

 

今のあなたには

キツいかもしれないけど、言うね。

 

子どもが不安なのは

お母さんが不安そうに

してるからです。

 

 

子どもがどれだけ落ち込んでも、

不安でも、何か苦しんでてても、親が、

 

 

大丈夫大丈夫、そんなの余裕だよ。

 

どうせうまくいくし、

すでにうまくいってるんだから

好きなことやれば?笑

 

他の人に興味ないときも

全部めんどくさいときも

叫びたくなるときも

泣きたくなるときもあるよねっw

 

私もあったわ〜。私はそういうときは

いつもコーポタージュ飲んでたわ〜。

あんたもコーンポタージュ飲む??

 

あっごめん。それよりも私、ヨガに

行かなきゃだから、自分で

コンビニ行って作ってね!じゃ!!

 

 

……ってテンションで、

 

何も問題視せずに

自分の人生を

楽しんでいたら、

 

 

え?何??私はこんなに苦しいのに

それが大したことじゃないって言うの??

 

え、超深刻だと思ってたんだけど、

これってそんな軽いことなの??

 

てか不登校でもいいの?

進学できなくてもいいの??

周りに合わせなくてもいいの???

 

そしたら、問題なくない??

 

 

っていう感じになります。w

 

言葉はノリで適当に入れたけど、笑

これはギャグじゃなくて

親が問題視せずに安心してたら、

子どもも問題視せずに安心していきます。

 

そして、安心してしまったら、

問題は問題じゃなくなっていくし、

自分で行動して勝手に解決していきます。

 

 

心配して関わりすぎるから、

その不安のエネルギーが伝わって、

 

自分は本当に

ヤバいんじゃないか?

 

って不安や恐れが増幅していくんだよね。

 

 

詳しくはこっちも読んでみて。

 

幸運体質になるためのコツ②

 

 

子どもには、おもしろいくらい

親の不安や怖れ、ジャッジの影響が現れます。

 

だから、一番大事なのは、

 

あなたが

幸せでいること

 

だよ。

 

そう考えると、

 

子どもの心配をして

2時間も付き合って疲れた

 

っていうのは、認めるのは辛いかもだけど、

 

逆効果の行動

 

なんだよ。

 

 

親が子どもにしてあげられることって、

実のところ、ほとんどありません。

 

あるとしたら、

 

両親が自分らしく

幸せに生きること

 

が子どもにとっての一番のギフトです。

 

 

耳が痛いことをたくさん言ったかもしれないけど、

責めてるわけじゃないんだよ。

 

あなたが誰よりも子どものことを

愛しているのはものすごく分かるし、

ものすごく子育てに一生懸命で頑張り屋なのも分かる。

 

そうじゃなかったら、

子どものためにここまでの行動はできないだろうしね。

 

 

でも、だからこそ、言いたいんです。

 

もう子どもの

人生じゃなく

あなたの人生を

生きてください

 

って。

 

 

過干渉になる人って、

 

両親のどちらかから

全然かまって

もらえなかった

 

って人が多い。

もしかしたら、あなたもそうかもしれない。

 

両親の愛がもっと欲しかったのかもしれない。

 

だから、今も両親の愛を求めて、

その氣持ちが反転して

子どもにはそんな想いをさせたくないって

過干渉になっちゃうのかもしれない。

 

 

だけど、過干渉の先に子どもに待ってるのは、

 

自信の欠如

 

だよ。

 

親から、

 

あなたなら

何が起きても

大丈夫

 

っていう信頼がもらえなかったら、

 

自分はいつも親や周りの人に

心配されて助けられてばかりの

ダメな人間なんだ

 

って勘違いしちゃうようになるんだよ。

 

 

当たり前だけど、

そんな風になってほしいわけじゃないよね。

 

だったら、自分の人生を生きて、自分の幸せをつかもう。

 

抱え込みすぎで苦しいことは手放して、

周りの人にも甘えて、

 

 

自分の心地よさを

大事にしよう。

 

 

それが結果的に、

子どもへの最大のギフトになるよ。

 

今日の参考記事はこれ。

 

幸運体質になるためのコツ②

 

LINE@でも心の仕組みに

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨