心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「やりたいこと」を見つけるための具体的な5つのステップ

f:id:tatsunori-matsuda:20180709160304j:plain

たっつんサロン1期に参加してくれてた

稲田さんがプレゼントしてくれた〜!めっちゃ嬉しい!!^^

 

稲田さんは目に見えない繊細なものを感じて、

素敵なお花の絵を描いてる画家さんであり美術の先生。

 

素敵な絵がたくさんあるので、ぜひ見てみてね。^^

 

■公式サイト

https://inako-artworks.jimdo.com/

 

 

ということで、今日は、

 

「魔法のお茶会」シェアシリーズ第2弾〜!

 

今日もお茶会でもらった質問に対する回答を

シェアしていくよ。^^

 

 

今日の質問は、

 

「もっと自分らしく好きなことをして

生きていきたいんですが、

やりたいことが何か分かりません。

 

どうすればやりたいことが見つかりますか?」

 

という質問。

 

この質問ってすごく多いんだけど、

いくつかの段階があるから順番に解説していくね。

 

 

①体をしっかり休めること

 

人って、体が疲れてるとき、疲労でいっぱいのときは、

「好奇心」「やりたいこと」が出てきづらい。

 

考えてみたらとても当たり前のことなんだけど、

 

めちゃくちゃ疲れてて休みたいときに

遊びにいきたいって思わないよね。

 

僕も文章を書いたり、真理の探求をするのは好きだけど、

疲れてるときは、好きなこともやりたくなくなってしまう。

 

子どももどれだけ遊びが好きでも、

疲れたら寝てしまうのと一緒。笑

 

 

だからまずは

体をしっかり

休めてやること。

 

 

当たり前のことのように聞こえるかもしれないけど、

みんな仕事や家庭で「やるべきこと」が多くて、

いつも忙しくて、体が疲れてる人ってめちゃくちゃ多いんだよ。

 

だから、まずはゆっくり休んで

体をしっかり癒してあげようね。

 

 

②自分に安心と安らぎを与えてやること

 

これは①と表裏一体なんだけど、

体と同時に心にも安心がないと、

人は好奇心ややりたいことが出てきづらい。

 

子どもがオバケに怯えてるときは

泣いてしまって遊べなくなるように、

 

不安なときって

やりたいことが

出てこない

 

んだよね。

 

 

不安なときって、心が混乱していて、

何をどうしていいか分からなくなってしまう。

 

だから、まずは自分を

リラックスさせてやることが大事。

 

・ゆっくりお風呂に入る

・自然の中を散歩する

・1人でカフェでのんびりする

・ノートに自分の氣持ちを書き出してみる

・ひたすらぼーっとする

・瞑想してみる

 

なんでもいいから、

 

自分を

リラックスさせて

心に安らぎを

与えてあげよう。

 

そうすると、健康な心の状態が戻ってくるよ。

 

 

心が不安なまま「やりたいこと」を探すと、

 

不安を解決するために、

「何かしなきゃ!」って思って

「やるべきこと」を探しちゃう

 

んだよね。

 

 

例えば、

 

・お金がないと生活していけないから、仕事しなきゃ

・親や旦那から文句言われるから、完璧な母親にならなきゃ

・愛されるためには、相手の言うことに従わなきゃ

・みんなから認められるために、成果を出さなきゃ

 

っていうように、

  

ありのままの自分じゃ

ダメだから、

何かを頑張らなきゃ!

 

っていう、

 

怖れから生まれる努力

 

になりやすいんだよね。

 

 

心当たりがある人は、

まず自分の心を癒してあげなね。^^

 

 

③やりたくないことをやめる

 

心身がしっかり癒されてきたら、

次に大事なのは、

 

やりたくないことを

思い切ってやめる

 

ということ。

 

 

人間、エネルギーも時間も有限だから、

 

やりたくないことに

エネルギーと時間を

注いでいると、

 

やりたいことが入る

隙間がなくなってしまう

 

んだよね。

 

 

だから、

心の奥底で実はやめたいと思ってることを

勇氣を出してやめてみること。

 

今まで「やらなきゃいけない」と思ってたことを

やめるわけだからもちろん怖いんだけど、

 

本当に自分にとって必要なことなら、

必ずまた自分の元に戻ってくるから、

安心して手放して大丈夫だよ。^^

 

 

僕もここが一番怖かったな〜。笑

 

「やらなきゃいけない」と思ってたことを

やめるのって超勇氣いるよね。笑

 

 

やりたくないことをやめるとどうなるかと言うと、

 

心身のストレスが減り、

時間とエネルギーに

ゆとりが生まれる

 

ようになる。

 

 

要するに、

 

暇になる

 

ってことだ。笑

 

 

この、

 

 

っていう感覚がめちゃくちゃ大事で、

こうなってくると、

 

「なんか楽しいことないかな〜」

「なんかおもしろいことしたいな〜」

 

って、

 

脳が楽しいこと、

おもしろそうなことを

勝手に探し始める

 

んだよね。

 

 

純粋で自然な流れを説明するとき、

僕はいつも子どものことを例えに話すんだけど、

 

子どもって暇になったら、

新しい遊びを勝手に探す

 

んだよね。

 

 

だから、思い切って、

 

やりたくないことを

やめて暇になる

 

ってことが大事なんだよね。

 

 

ちなみに、暇になった段階で、

 

お金の不安とか親の顔色とか、

周りの人の目が氣になって、

心に怖れや不安がやってきたときは、

 

また心身をゆっくり

休めてやるといいよ。^^

 

 

④心が動くものにどんどん挑戦してみる

 

これはめちゃくちゃシンプルで、

「おもしろそうだな」 とか「これ興味ある」ってことに

片っ端から挑戦していくだけ。笑

 

何に自分にハマるか分かんないし、

何が楽しいかも極論やってみないと分からない。

 

だから、

 

ひたすらやってみる。笑

 

ただそれだけ。

 

 

また子どもの例えなんだけど、

 

子どもって興味あることは

どんどんやっていくじゃん?

 

そんで、ここが大人が見習うべきところだと思うけど、笑

 

飽きたら

すぐにやめる。笑

 

しかも何の

罪悪感もなしに。笑

 

 

この感覚がホントに大事で、

いろいろ試しにやってみたらいいんだよね。

 

続くとか続かないとか考えなくていいし、

才能とか能力とかも考えなくていい。

 

 

これって習い事とか勉強だけじゃなくてもよくて、

 

・好きな人の仕事を手伝ってみる

・パートナーが喜ぶ料理を作ってみる

・家事を丁寧にやってみる

・好きなカフェ巡りをしてみる

・興味があるDVDをたくさん見てみる

 

みたいなのでもいいんだよね。

 

ヨガ!

カウンセリング!

セラピー!

 

みたいな「いかにも!」みたいなやつ

じゃなくて全然大丈夫。笑

 

 

たくさんやっていく中で、

 

好きなものとか

熱中できるもの

 

が自然と見つかっていくんだよ。

 

 

⑤感性を磨く

 

最後は、

 

「やりたいことの純度を

さらに高めていきたい!」

 

って人に向けて、ステップアップ編!

 

 

結局、「やりたいことをやる」っていうのは、

 

どれだけ深い

心の声を聴けるか?

 

っていう、

 

心の感性

 

をどこまで高められるか?

っていうところに本質がある。

 

①〜④の方法も全部、心の感性を

研ぎ澄ませるための方法なんだよね。

 

 

で、心の感性を研ぎ澄ませていくためには、

 

エネルギーを上げていく

 

ってことがめちゃくちゃ大事。

 

 

成功したり幸せに生きてる人が、

家を清潔に保っていたり、

何かを始める日取りを大事にしていたり、

神様や神社、御守りを大事にしていたりするのは、

 

目に見えない

エネルギーを

大事にしているから

 

なんだよね。

 

 

もちろん、それはちゃんと目の前の現実や人を

大事にして向き合った上でのことで、

 

現実や目の前の人をおろそかにして

エネルギーを上げようとしても

何の恩恵も得られない

 

んだけど、

 

エネルギーが現実に

大きな影響を

与えてるのも事実

 

なんだよね。

 

 

だから、

 

・食べるものや水にこだわる

・瞑想する

・自然に触れる

・神社に行く

・掃除、整理整頓する(風水)

・自分の性質を知る(占星術)

・お祈り、祝詞、マントラ

・エネルギーワーク

 

こういうことって、

実はめちゃくちゃ効果ある。

 

 

自分のエネルギーが上がると、

感性もどんどん繊細になっていって、

 

心の奥深くの願望を

感じられるようになっていく。

 

 

それは、ある深さまで行くと、

 

魂の喜び

 

つまり、

 

使命

 

としか言えないようなものに

たどり着くんだよね。

 

 

自分のエネルギーを

上げてくれるものは何か?

 

 

そんな視点でいろんなものを見つめて、

自分の生活に取り入れていくと、

どんどん心の感性が磨かれていって、

 

やりたいことの

純度が上がっていく

 

よ。

 

 

心の感性を磨くための神社ツアーもやるから、

興味ある人は遊びに来なね〜。^^

 

超マニアックで激アツなコンテンツを準備中✨ぐふふ。

明日(7/10)まで早割中ですよん♪

 

LINE@でも「心の感性」を磨くための情報を

たくさん配信しています。^^

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!