心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

仕事を辞めるかどうか迷ってる人がチェックすべき3つのポイント

 

今日は、

 

「やりたいことは

見つからないけど、

仕事を辞めたい」

 

という相談に対する回答。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20180407162958p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163013p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163031p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163148p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163059p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163230p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163216p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163303p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180407163329p:plain

 

 

「仕事を辞めたい」

 

って相談は結構多いんだけど、

結論から言うと、

 

仕事を辞めた方が

いいかどうかは、

人によって違います。

 

 

僕が仕事を辞めるときに大事だと

思うポイントを3つ挙げたいと思う。

 

 

①仕事を辞めたい理由が「好奇心」か「苦しみ」か

 

仕事を辞めたい理由には大きく分けて2パターンある。

 

「もっと自分らしく輝ける仕事を追求したいから仕事を辞めたい」

「今の仕事が苦しくてしんどいから仕事を辞めたい」

 

この2つ。

一見同じように見えるけど、

 

実は真逆の理由

 

です。

 

 

前者は、

 

・好奇心

・ワクワク

・次のステージに進みたい

・もっと人生を楽しみたい

 

というポジティブなエネルギーで、後者は、

 

・苦しみから逃れたい

・辛いのが嫌だ

・仕事がつまらない

・働いてる時間が苦痛

 

というネガティブなエネルギー。

 

 

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、

 

「自分の本音はどっちの

エネルギーの方が強いか?」

 

ということを知るのが超大事。

 

 

なぜかと言うと、

 

その本音のエネルギーが

辞めた後の現実を

決定するから。

 

 

ポジティブなエネルギーが強い場合は、

仕事を辞めた後、

 

・楽しい仕事

・自分らしく働ける働き方

・才能を発揮できる職場

 

を自然と探すようになります。

 

なぜなら、仕事を辞めた理由が、

 

自分らしく輝ける

仕事を追求するため

 

だからです。

 

仕事を辞めた時点では、

まだこの目的が達成されてないので、

ほっといても行動していくわけです。

 

 

それに対して、

ネガティブなエネルギーが強い場合は、

仕事を辞めた後、

 

何もしなくなり、

不安になります。

 

なぜなら、仕事を辞めた理由が

 

苦しみから

逃れるため

 

だからです。

 

それは仕事を辞めた時点で達成されてるので、

それ以上行動するエネルギーが

湧いてこないわけです。

 

 

行動の結果を決めるのは「行動そのもの」ではなく、

その裏にある「動機」であり「エネルギー」

 

だから、仕事を辞めるときに、

 

ワクワクの方が強ければ、

辞めた後、ワクワクする

現実が創られていくし、

 

不安の方が強ければ、

辞めた後、不安を感じる

現実が創られていく。

 

 

で!

 

 

何度も言うように、これは

 

どっちが良い悪いとかはない。 

 

ただ、動機を見極めた後の対処法が違うってだけ。

もっと言えば、

 

両方混じってる

 

っていうのが多くの人の本音だろう。

 

 

ワクワク100%!!

やりたいことがある!!

 

っていう希望に満ち溢れた人は

さっさと仕事辞めてくださいw

 

何が起きたとしても何かしら

楽しいことや自分に必要なものを

勝手に見つけ出していくでしょうw

 

 

ワクワクも苦しみも半々で

「やりたいこともぼんやりしてる」っていう人は、

次の②に進みましょう。

 

苦しみ100%!!

やりたいことなんて

全く分からない

 

っていう人は次の③に進みましょう。w

 

 

②仕事を辞めても生活していけるかどうか?

 

「ワクワクも苦しみも半々だな」と感じられる場合、

仕事を辞めてから、

 

自分を丁寧に満たしていく時間

自分と向き合っていく時間

 

が必要になってきます。

 

 

いつも言ってることだけど、

 

・ゆっくり寝る

・好きなもの食べる

・行きたかったところに行く

・好きなアーティストのライブ行く

・部屋を綺麗にする

・心が動くイベントに参加する

・趣味を楽しむ

 

などなど。

 

 

なぜこれが大事かと言うと、

 

人は不安や苦しみの中では

やりたいことや楽しみは

出てこないから

 

です。

 

 

小さい子どもが怖いことがあると

母親に泣きついて、安心すると

また遊び出すのと同じイメージ。

 

怖かったら遊べない

 

んだよね。

 

 

だから、じっくり丁寧に自分を満たしてあげて、

 

・何に喜びを感じるか?

・何が楽しいのか?

・どんなことをやってみたいのか?

・どんな人生を生きたいのか?

・どんな働き方をしたいのか?

 

自分を見つめていく必要がある。

 

最終的に、やりたいことは、

実際にやってみないと分からないから、

 

どんどん試しに

やってみる必要がある。

 

 

で、長くなったんだけど、

仕事を辞めたい理由が好奇心と苦しみが半々の場合、

今言ったように次のステージに行くのに、少し時間が必要です。

 

だから、ここで大事になってくるのが、

 

仕事を辞めても

生活していけ

どうか?

 

です。

 

 

「バイトすればいっか」でもいいし、

「親元に帰ればいっか」でもいいし、

「親に助けてもらおう」でもいいし、

「貯金があるから大丈夫」でもいいし、

「パートナーにお願いしよう」でもいいし、

「母子家庭の支援の申請をしよう」でもいいし、

 

 

何でもいいから、

生きていける見通しを

立てられるか?

 

がめちゃくちゃ大事になってきます。

 

 

なぜなら、

 

お金の不安がある状態では、

日常生活を満たせないから

 

です。

 

お金の不安があるまま勢いだけで仕事を辞めると、

 

結局、生活のための

仕事を探すようになる

 

からです。

 

そうすると、大抵前の職場と同じような

苦しみを抱えることになります。

 

 

大事なのは、日常生活を丁寧に満たしながら、

 

自分のやりたいことを

思い出していくこと

 

なので、生活の安心が脅かされると、

 

「やりたいこと」じゃなく、

「お金の不安」に目が向いちゃう

 

んだよね。

 

 

せっかくやりたいことに挑戦したとしても、

 

「それがお金に

なるかどうか?」

 

ばかりを氣にしてしまう。

 

ちなみに、お金の不安が強くなった時点で、

大抵何をやっても楽しくなくなるし、

ビジネスもうまくいかなくなります。笑

 

 

なので、仕事を辞める動機が

ワクワクと苦しみの半々の場合、

 

生活して行ける見通しが立つなら

辞めてゆっくり自分を見つめればいいし、

 

そうじゃないなら、今の仕事を続けながら、

自分を丁寧に満たしながら、

心が動くものにどんどん挑戦していくのが

いいんじゃないかなと思います。

 

 

ちなみに、生活の見通しを立てるときに、

 

「親とは仲が悪いから頼みたくない!」

「パートナーにわがまま言うと

ケンカになりそうだから言いたくない」

「バイトはかっこ悪いから嫌だ」

 

とか、そういうのはジャッジであり、

自分の心の問題だから、勇氣出して乗り越えよう。笑

 

ダサい自分も受け入れろ。笑

 

 

それでも、

 

「今の仕事を続けながら、自分を満たすのは無理だ!!」

「今の仕事では新しいことに挑戦する時間がない!!」

 

という人は③に進もう。

 

 

③心身を壊していないか?

 

苦しみ100%!!

今の仕事を続けながら

自分を満たすのは無理だ!!

 

っていう人はここからね。w

 

 

もうね、ここをまずチェックして欲しいんだけど、

 

心を病んだり、

体を壊してないか?

 

ってこと。

 

 

我慢強い人や責任感が強い人ほど、

ついつい頑張りすぎちゃうんだけど、

 

精神面でかなり

キツくて

毎日苦しい

 

とか、

 

悩みを話したら

涙が出てくる

 

とか、

 

体力回復で精一杯で

自由時間がほぼない

 

とか、そんな状態だったら、

 

 

問答無用で

ソッコー

辞めましょう。

 

 

マジで。笑 

今の生活にリセットかけた方がいいです。

 

 

もちろん、休みを増やしてもらうとか、

仕事の量を調整してもらうとか、

会社にお願いして改善されることなら、

それに越したことはないんだけど、

 

何よりも大事なことは、

 

自分らしく

いられない

環境にいる必要は

1ミリもない

 

ってことです。

 

 

これは動機がワクワクとか

苦しみとかの領域をもう超えていて、

 

自分を守るために

逃げた方がいい状況

 

です。

 

その環境に身を置きながら、

自分を満たすとか、

やりたいことを

探すとかは無理です。

 

 

生活は貯金があればもちろん最高だけど、

例えなくても、誰かに助けを求めましょう。

 

なんだったら、生活保護とかもありよ。

いろんな制度あるから調べて、自分を守ろう。

 

 

そんで、

 

必要最低限の

生活にリセット

 

しよう。

 

無駄な出費はどんどん減らして、

支払いが遅れても大丈夫なものは

極論遅れちゃってもいいから、

最低限の暮らしを作ろう。

 

 

変なセミナーとか行かない。

変な交流会とか行かない。

社交辞令の付き合いも行かない。

 

 

とにかく

何もしない。

 

 

まずは、心と体をしっかりと休ませることを最優先。

 

そもそも、そんな苦しい環境に

身を置き続けられたってことは、

 

心の感性が麻痺

してる可能性が高い

 

のね。

 

 

苦しみを感じないように心を麻痺させて、

自分の心を守るわけです。

 

 

この状態では、

 

・喜び

・楽しさ

・感動

・やりたいこと

 

も感じられないんだよ。

 

だから、しっかり心と体を休ませてあげて、

何も考えずにのんびり過ごそう。

 

 

何かを楽しいとか、これやってみたいなとか、

そういう氣持ちが出てきたら、

②でも話した通り、いろんなことに

チャレンジしていけばいい。

 

 

 

……とめちゃくちゃ長くなったけど、僕が思う

 

「仕事を辞めるときに大事なポイント」

 

はこんな感じです。

 

 

誰だって自分のやりたいことを仕事にしたいだろうし、

自分のライフスタイルや才能に合った仕事をしたいと思う。

 

仕事の究極系は、

 

自己表現

 

であり、

 

頼まれなくても

やりたい!!

 

という、

 

喜び

 

にあります。

 

 

で、ある以上、

 

・何に喜びを感じるのか?

・何が楽しいのか?

・誰のために働きたいのか?

・どんな働き方をしたいのか?

 

を頭ではなく、体感で知っていく必要があります。

そして、そのためには

 

「安心」と「挑戦」が

必要不可欠

 

です。

 

それをいかに作っていけるか?という視点で

今の仕事のやめどきを見ていくと

自分だけの答えが見えてくると思います。

 

 

極論、

 

裕福じゃないけどバイトしながら、

ひたすらやりたいことをやって

自分の好きなことを探っていく

 

でもいいんだよね。

バイトしながらやりたいことを
育てていけたらすごいことだよ。

 


と、いうわけで長くなりましたが、今日はこの辺で。

自分を満たしてやりたいことを見つけるためには。

 

超シンプルだけどめちゃくちゃ大事なこと。

 

LINE@でも毎日心の声やエネルギーについての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!