心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

豊かさを引き寄せるのは自己愛じゃなくて〇〇だと思う

f:id:tatsunori-matsuda:20190829200440j:plain

(牧場で初めて羊に触れるなな。^^)
 

 

基礎に戻って。

今日は丁寧さの話。

 

人生って究極は、

 

目の前の出来事を

どれだけ丁寧にできるか?

 

目の前の人に

どれだけ丁寧に接せれるか?

 

しかないと思っていて。

 

 

自分を愛するとか、

心の声に従うって言うのも、

 

自分のことを丁寧に見てあげて、

丁寧に扱ってあげて、

 

嫌なことは手放していくし、

やりたいことはさせてやる

 

ってことだと思ってる。

 

自分のことを雑に扱わない、ということ。

 

 

で、それと同じくらい大事なのが、

 

目の前の人に

丁寧に接していく

 

ということ。

 

 

愛する人を大事にする。

 

どうしたら相手が喜ぶか、

相手のためになるか、

相手が軽くなるか、

真剣に考える。

 

相手の心を軽くする。

相手の心を明るくする。

相手の心を大事にする。

 

 

嫌いだったり、

嫌なことがあったとしても、

丁寧に対処する。

 

一時の感情で

相手を攻撃したり、

否定したりしない。

 

丁寧に対話する。

(本音のぶつかり合いのケンカはOK)

 

 

合わない人からは、そっと離れる。

美しく去る。

 

自分の正しさを証明するために

誰かを否定しない。

 

相手を間違ってることにしない。

 

 

秘密は守る。

 

不満や文句は、本当に気心知れた

信頼できる人だけに聞いてもらう。

 

 

相手を思いやる。

相手を大事にする。

 

丁寧に、対話をする。

(大事だから2回目w)

 

 

「自分を愛する」って

めちゃくちゃ大事だけど、

それは根元の土台であって、

 

同じくらい

「目の前の人を愛する」

ってことも大事だよ。

(僕も自戒を込めて)

 

 

確かに、相手を大事にすることによって、

自己犠牲になってしまったり、

我慢で辛くなっちゃうなら本末転倒だけど、

 

この3次元世界を見ていると、

お金や、ご縁や、チャンスや、情報や、

たくさんの豊かさがやってきて、循環させてる人は、

 

人に対して

丁寧な人

 

だよなー、って思う。

 

 

そんな風に大事にしてもらえたら、

嬉しくない?

 

 

もちろん、自分の人生、

自分で自分を幸せに導いていくものだし、

自分で自分を満たしていくのが基本だけど、

 

同時に、人から、

 

「この人には幸せになってほしいなぁ」

「何か力になれることがあったらなりたいな」

 

と思われる人になれたなら、

とてもいいよね。

 

 

これは、人から好かれる生き方をしろ、

ってことじゃなくて、

 

毎日生きていく中で、

目の前にいる人と

丁寧に接していけたらいいね

 

ってこと。

 

 

電車で席を譲ることもそうだし、

雨で困ってる人に傘を貸してあげるとか、

 

(この前、母が土砂降りの雨に見舞われて、

知らない若い女性が傘を貸してくれたらしい。

本当にありがたい話……!)

 

料理を家族のことを考えてメニュー作るとか、

仕事も上司やお客さんに喜んでもらえるように

最高の仕事をするとか、

 

いつもお世話になってる人にお礼を言うとか、

お土産を持っていくとか、

 

お客さんや読者への祈りを込めて

発信の内容を工夫するとか、

 

もっともっと些細なことで言えば、

 

元氣よく挨拶してみるとか、

笑顔を向けてみるとか、

相手の話をまずは全て受け入れるとか、

 

どんな些細なことでもいいから、

自分の内側にある愛を、

外向けに表現して、相手に届けてあげる。

 

 

そんな風にしてもらえたら、嬉しいよね。

そうだし、そんな人には幸せになってほしいよね。

 

 

スピリチュアルな説明で言えば、

 

この世界は自分が放った

波動が返ってくるから、

愛を放つ人には愛が返ってくる

 

し、

 

そもそもこの世界の全ては

ワンネスで、全ては

ひとつながりになってるから、

本来は「他人」という

概念さえ存在しない。

 

 

だから、「他人を愛する」という行為は

そのまま「自分を愛する」という

現実につながるんだよね。

 

 

心理学とかスピリチュアルってさ、

幸せになりたいとか、

パートナーシップを改善したいとか、

お金に不自由したくないとか、

時間に束縛されない人生を生きたいとか、

 

多くの場合、そういう理由から

本を読んだり、ブログを読んだりして

学ぶ人が多いと思うんだけど、

 

「自分を愛する」

「ありのままの自分で生きる」

 

ってとこだけじゃなくて、

 

「相手を愛する」

「ありのままの相手を受け入れる」

 

ってところまで含めて、

ひとつなんだよね。

 

 

精神的な幸せも、

物質的な豊かさも、

両方手に入れてる人って、

 

自分を愛することも、

他人を愛することも、

どちらも丁寧にやってる人。

 

人を丁寧に愛するからこそ、

人を紹介してもらえたり、一緒に仕事したり、

お客さんが集まってきたり、

豊かさが集まってくるんだよね。

 

 

もちろん、誰もが自分を満たすところから

始めて行くわけだし、僕もそうだし、

 

だからこそ、どんどん自分を

満たしていってあげて、

大事な人たちへ愛をあふれさせていこうね。^^

 

 

今日は千恵さんと子ども達と一緒に遊んで、

子ども達がキャアキャア笑ってる姿を見て、

遊んで遊んで!とはしゃいで

まとわりついてくる姿を見て、

 

「本当に幸せだなー」

 

と涙がちょちょぎれる想いであった。

 

愛する人と一緒にいれるって、

それだけで幸せだよね。^^

 

 

LINE@でも「心の声に従う智慧」に

ついて解説しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。^^