心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

お金の真理 その⑤「お金は○○に集まってくる」

f:id:tatsunori-matsuda:20181108202606j:plain

 

大好評お金シリーズ、第5弾!

今回はついに最終回、完結編。^^

 

これまでの記事はこちら。

 

お金の真理 その①「自力による収入を増やす」

お金の真理 その②「他力による収入を増やす」

お金の真理 その③「代償行為による支出を減らす」

お金の真理 その④「本当に欲しいものを買う」

引き寄せの法則で「お金」を引き寄せる7つの方法

 

今日はお金について大事なことを

総括してまとめていくよ〜。

 

 

お金を増やす3ステップ

 

これまで伝えてきたことを総括しながら

3つのステップにまとめていくよ。

 

ステップ①収支を明確にする

 

まず、大原則として抑えとかないといけないのは、

 

収入支出=増えていくお金

 

ってこと。

当たり前すぎるほど当たり前なこと。笑

 

 

ということは、お金を増やしたいなと思うなら、

 

現在の支出の把握

 

をまずちゃんとすることがめちゃめちゃ大事。

 

・毎月どこからいくらお金が入ってくるのか?

・毎月何にいくらお金を使っているのか?

 

をしっかり目に見える形にすること。

 

 

漠然としたお金の不安に襲われてる人や、

結局フタを開けてみれば赤字って人は、

 

収支を目に見える形で

書いてない

 

って人がほとんど。

 

無駄遣いや赤字の現状に向き合うのが怖くて、

やりたくないんだよね。笑

 

 

まずはここを

しっかりやろう。

 

 

目に見える形になるだけで、

漠然とした不安は消えていくし、

現状が明らかになったら、

 

次にどうしたらいいか?

見えてきて対処が

できるようになる

 

んだよね。

 

収入が少ないなら、どうやって増やすか?

支出が多いなら、何を減らすか?

 

次のアクションが取れるようになる。

 

 

それに、これめっちゃ大事なことなんだけど、

収支を全部書き出してみたら、

不安はスッキリして消えてくよ。

 

この後、話していくんだけど、

お金や豊かさを増やしていくために、

 

安心感って

めちゃくちゃ大事

 

だから、まずはちゃんと収支を明確にしよう。

 

 

ステップ②無駄な支出を減らす

 

収支を明確にしたら、次に大事なことは、

 

支出を減らす

 

ということ。

これはこれまでの記事で伝えた通り。

 

怖れや不安からの逃避、ストレス発散の支出を

減らしていって、純粋な好奇心や願望から生まれる

 

「本当に欲しいもの」

「心がときめくもの」

 

にお金を使っていく。

そうすると、

 

無駄遣いが

ものすごーーーーく

減ります。

(マジで欲しいものを買って、

お金が飛ぶときもあるけど。笑)

 

 

そのために大事なことは、

 

ストレスの根本の

怖れや不安と向き合う

 

ってことで、言い換えれば、

 

我慢をやめて

本音で生きる

 

ってこと。

 

 

我慢してストレスが溜まり、

周りの目を氣にして心身を消耗し、

嫌われないか見捨てられないか怖れが募り、

 

そうやって抱え込んだ

ネガティブなエネルギーを

「お金」とともに発散してる

 

んだよね。

 

根本の我慢をやめて、本音で生きること。

そうすると、心に平安や安らぎがやってくる。

 

すると、無駄な支出が減っていくんだよね。

詳しくはこっちを読んでみてね。

 

お金の真理 その③「代償行為による支出を減らす」 

 

 

そして、お金を使うときは、

自分に「幸せ」や「豊かさ」を

もたらしてくれる、

 

本当に欲しいもの

 

を厳選して買うこと。

 

 

「本当に欲しいもの」の基準って何かって言えば、

 

怖れや不安からではなく

純粋に心が響くもの。

 

それが欲しい理由が、

純粋な喜び、好奇心、楽しさから来ているもの。

 

そういうものにお金を使うようになると、

どんどん幸福度が上がっていって、

この後話す「他力による収入」が増えやすくなるよ。

 

お金の真理 その④「本当に欲しいものを買う」

 

 

ステップ③収入を増やす

 

収入には、

 

・自力による収入

・他力による収入

 

の2つがあって、

「自力による収入」をあげるコツは、

 

何が欲しいのかを

明確にすること。

 

人って本当に欲しいもの、

必要だと思うもののためには、

ちゃんとアクションを起こせるもの。

 

収入を増やす具体的な方法自体は、

本当にたくさんあるから、

 

その氣になれば、誰かを頼ったり、

バイトしたり転職したり

国の制度調べたりするんだよね。

 

 

それでも、行動を起こせない、って場合は、

 

・心身が疲れ切っている

・怖れや不安からお金を求めてる

 

っていう可能性がめちゃめちゃ高い。

 

心身が疲れ切ってる、エネルギーに

余裕がないって場合は間違いなく、

 

我慢してること

 

がある。

 

 

なので、何がやりたいのか、何はやりたくないのか、

自分の本音と向き合って、

 

・我慢をやめていくこと

・本音で生きていくこと

 

がめちゃくちゃ大事。

 

 

怖れや不安からお金を求めてる場合もそうで、

人って、怖れや不安を埋めるために

ストイックな努力ってあんまりできないもの。

 

だから、不安を埋めるためにお金を求めても、

 

頭では分かってるけどできない

 

って状態になりやすい。

だって、楽しいからやりたい、

とかじゃないんだから。

 

まずはその根本の怖れや不安と向き合って

自分を満たすことが大事。

 

不安や怖れからお金を求めてるときって、

 

お金の問題じゃなくて

本音を言えてないだけ

 

だから、

 

・何を我慢してるのか?

・どんな本音を言えていないのか?

 

見ていくことだよね。

詳しくはこっちを読んでみてね。

 

お金の真理 その①「自力による収入を増やす」

 

 

次に、「他力による収入」を上げるためには、

 

「お金が集まる人」になる

 

ってことが大事。

結局、お金って人から流れてくるものだから、

 

「この人にお金を渡したいな」

って思ってもらえるかどうか

 

が鍵になってくるんだよね。

 

 

じゃあ、お金が集まる人ってどんな人かと言うと、

 

自分も他人も

大事にしてる人

 

のこと。

 

・毎日をハッピーに生きてる

・他人の幸せに貢献してる

 

こんな人。

 

 

結局これも本質を掘り下げると、

 

自分の本音に

従って生きる

 

ってことが大事になってくる。

 

お金の真理 その②「他力による収入を増やす」

 

 

すべての鍵は「本音で生きる」こと

 

ここまで読んですでに

お氣付きの方も多いだろう。。。

 

結局、

 

すべては本音で

生きること

 

だと言うことに……!笑

全部同じ落としどころだったもんね。笑

 

 

でも、ホントにこれが大事で、

本音に従って生きることで、

 

①我慢が減り、ストレスが減り、

②毎日がハッピーで生きられるようになり、

③怖れや不安の支出が減り、(支出減)

④本当に欲しいものが買えるようになり、(支出減)

⑤本当に欲しいもののために行動できるようになり、(収入増)

⑥他人からお金を渡したいと思われる人になる(収入増)

 

っていうことが自然と起きてくるんだよね。

 

 

結局、お金ってすごくシンプルで、

 

・怖れや不安から求めても手に入りづらい(行動できない)

・怖れや不安から使うと無駄遣いが増えやすい(循環しない)

・愛や喜びから求めると手に入りやすい(行動できる)

・愛や喜びから使うと豊かさが増えやすい(循環する)

 

っていう性質があるから、

 

自分の状態に

めちゃめちゃ

左右される

 

んだよね。

 

だから、まずは土台として、

本音で生きることが

めちゃくちゃ大事だなー、って思うよ。

 

その上で初めて、ビジネスやスピや引き寄せや

いろんなところで言われてるアプローチが

活きてくるんじゃないかなって思います。^^

 

 

……ということで、まとめ編も

めちゃくちゃ長くなっちゃったけど、笑

これで「お金の真理」シリーズ、完結でっす!!

 

この内容を元に、

 

「魔法のお茶会 お金編」

 

もやるので興味がある人はぜひ。^^

 

 

これまでの記事ももう1回載せておくね。

 

お金の真理 その①「自力による収入を増やす」

お金の真理 その②「他力による収入を増やす」

お金の真理 その③「代償行為による支出を減らす」

お金の真理 その④「本当に欲しいものを買う」

引き寄せの法則で「お金」を引き寄せる7つの方法

 

LINE@でもお金について

配信してるのでもっと深く

学びたい人は登録しといてね。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼントしてます✨

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!