心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

お金の真理 その③「代償行為による支出を減らす」

f:id:tatsunori-matsuda:20181101210632j:plain

 

「お金の真理」シリーズ第3弾〜!

今回はいよいよ支出編に入っていくよ。^^

これまでの記事はこちら。

 

お金の真理 その①「自力による収入を増やす」

お金の真理 その②「他力による収入を増やす」

 

・番外編

引き寄せの法則で「お金」を引き寄せる7つの方法

 

今までのおさらいを軽くしておくと、

お金を増やすためには、

 

①「収入」を増やす

②「支出」を減らす

 

この2つしかない、っていう話をしてきた。

 

で、これまで2回は「収入を増やす」の、

 

①「自力による収入」を増やす

②「他力による収入」を増やす

 

の2つの方法を解説してきたよ。

そして今日からは支出編について解説していくよ〜!

 

 

支出を減らす2つのアプローチ

 

支出を減らすにも収入と同じく

2つのアプローチがあって、

 

①代償行為による支出を減らす

②本当に欲しいものを買う

 

この2つが大事になってくる。

順番に説明していこう。

 

 

①代償行為による支出を減らす

 

そもそも「代償行為による支出」っていったい何?

って感じだと思うけど、

 

代償行為っていうのは、

 

・不安や怖れを埋めるための行動

・ストレス発散のための行動

 

のことを言います。

 

 

つまり、「代償行為による支出」は何かって言うと、

 

・ストレス発散のための暴飲暴食

・普段なら買わないショッピングでの衝動買い

・怖れ不安を癒すためのホスト、キャバクラ依存

・現実逃避のためのセミナーやセッション

・嫌われないための付き合いの飲み会への参加

・すがるように買う開運グッズ、パワーストーン

・見栄を張って周囲におごる

・自己否定から生まれる自己価値を高めるためのブランド品

・寂しさを埋めるための恋愛にかかるお金

・生活苦から逃れるための起業、ネットワークビジネス、インターネットビジネス

・嫌な現実から逃れるためのゲーム課金

 

などがある。

 

 

ここで大事なのは、

 

ショッピングとか、飲み会とか、

ブランド品とか、ネットワークビジネスとか、

ゲームとか、開運グッズとか、

セミナーとか、セッションとか、

 

そういうものは全然良くて、

 

それを求める

動機が重要

 

ってこと。

 

 

何が言いたいかと言うと、

純粋に楽しみや喜びにために

お金を使うのは全然問題なくて、

 

怖れや不安から

逃れるために

お金を使うと

無駄遣いが多くなる

 

ってことなんだよね。

 

 

代償行為は不安やストレスから

始まる行動だから、

 

ノーストレスのとき、

安心してるときだったら

使わなかったお金

 

なわけ。

てことはそれって、

 

不安や怖れによって

かなりお金を使ってる

 

ってことなんだよ。

 

 

だって、

 

ストレスで暴飲暴食してた人は、

ストレスがなかったら暴飲暴食しないよね?

 

不安や怖れでセミナーに依存してた人は

安心しきったらセミナーに行かなくなる。

 

見捨てれるのが怖くて恋人に貢いでた人なら、

純粋に愛し合えるようになったらもう貢がないだろう。

 

不安や怖れから

始まった支出って、

安心するとなくなる

 

んだよ。

 

 

代償行為から生まれる支出の特徴は、

 

満たされるのは一瞬だけで、

後で使ったお金を

後悔することが多い

 

ってこと。

 

怖れや不安をかき消すのが目的だから、

それ「そのもの」が欲しいわけじゃないから

後悔しやすいんだよね。

 

衝動買いで買った服とか、

好きでもない人と一緒にいく飲み会とか、

後悔することあるよね。笑

 

 

逆に、純粋に好奇心や向上心で何かを買う場合は、

 

安心してても人生が順調でも

興味のあるセミナーにいくし、

 

どれだけ自分を愛してて

セルフイメージが高くても

ブランド品を買うし、

 

純粋にお酒の味が好きな人は、

ストレスがなくてもお酒を飲む

 

んだよね。笑

そして、使っても後悔しない。笑

 

なぜなら、好きだから。笑

 

 

ここまでの話で、すでに

結論に氣づいた人も多いと思うけど、

 

お金を増やすために、

支出を減らすために大事なことは、

 

ストレスや怖れの根本に

向き合って対処する

 

ってこと。

 

 

ストレスが生まれるってことは、

何かを我慢してるってこと。

 

我慢っていうのは2つあって、

 

・「やりたくないこと」を我慢してる

・「やりたいこと」を我慢してる

 

この2つ。

そして、怖れや不安はどこから生まれるかと言うと、

 

・「やりたくないこと」をやめたら○○が起きるから無理

・「やりたいこと」をやったら○○が起きるから無理

 

っていう「思い込み」「決めつけ」「ジャッジ」から生まれてる。

 

一言で言えば、

 

他人の目を

氣にしてるだけ

 

なんだよ。

 

 

つまり、代償行為による支出を減らすためには、

 

自分の本音と向き合って、

その本音を貫き通すこと

 

なんだよ。

 

 

「本音で生きる」ってめちゃエコで

余計な支出がすげー減るんだよ。

 

そう考えると、我慢とか自分を偽るって

めちゃくちゃお金も時間もエネルギーもかかるよね。

 

周りに合わせるのも疲れるし、

付き合いとか飲み会とか時間も奪われるし、

見栄やプライドはお金がかかる。

 

 

もし代償行為による支出が多いかも、って感じたら、

そのお金を使う前に一呼吸置いて、考えてみよう。

 

「これは本当に『好き』だから欲しいのか?」

 

って。

 

そして、怖れや不安から使ってると感じるのなら、

ゆっくり体を休めたり、誰かに甘えてみたり、

心身のコンディションを整えることを優先しよう。

 

同時に不安の根本と向き合って、

本音を思い出していけるといいね。

 

 

……ということで、今日の結論!

 

本音と向き合い、

怖くても勇氣を出して

心の声に従ったら、

 

何ものにも変えがたい

大きな安心感と愛を

感じられるようになるよ。

 

以上♪♪

 

お金シリーズのまとめ。

お金の真理 その①「自力による収入を増やす」

お金の真理 その②「他力による収入を増やす」

お金の真理 その④「本当に欲しいものを買う」

お金の真理 その⑤「お金は○○に集まってくる」

引き寄せの法則で「お金」を引き寄せる7つの方法

 

こんなのもやるよ。^^

 

LINE@でもお金について

配信してるのでもっと深く

学びたい人は登録しといてね。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼントしてます✨

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!