心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

知識も本質も真理も捨てなきゃ人生が変わらない理由

f:id:tatsunori-matsuda:20180410124033j:plain

 

ややややや!!

 

最近、ガンガンいろんなことが

つながり始めている……。

 

今までも理解していたことではあったんだけど、

その深さがより深くなって、腑に落ちるというか。

 

これも何回も話してるテーマだけど、今日は、

 

エネルギーを上げる

エゴの扱い方

 

について話していきたいと思う。

 

 

そもそも、

 

エゴって何?

 

っていう話から始まるんだけど、

世の中では2つの意味で使われている。

 

 

1つ目は、一般常識的な意味付けで、

 

自分勝手

自己中心的

利己的

 

という意味。

 

 

2つ目は、心理学やスピリチュアルの意味付けで、

 

マインド

自我

ジャッ

観念

 

と呼ばれるような、

 

本来は存在しない

その人が持っている

幻想・思い込み

 

という意味。

 

 

そんで、どっちの意味付けにしても、

 

悪いものとされがち

 

だよね。

前者の意味だと、

 

「人に迷惑かけるのはいけないことだ!」

「自分勝手は行いは悪だ!」

 

って否定されるし、

後者の意味だと、いろいろ勉強した人の中では、

 

「ジャッジしてるから苦しいんだよ」

「それはマインドだから本質じゃないよ」

 

みたいに否定される。笑

 

 

どっちにしても

否定される。笑

 

 

んでね、今まで僕は、

 

エゴもやりきったら

勝手に氣が済むから

やりきることが大事だよ

 

って言ってきたんよね。

 

 

イメージとしては、

 

お金ばかりを追い続けてきた経営者が

いろんな苦労や体験を経て、

 

「本当に大事なものはお金じゃない」

 

って心から感じて、それから

人をめちゃくちゃ大事にする

 

とか、

 

モテることばっかり追求して

女遊びばかりしていた男が、

 

「心から愛し合える1人の女性を大事にする」

 

って心から感じて、それから

女性を大事にする

 

とか、そんな感じ。

 

 

何が言いたいかって、この、

 

「本当に大事なものはお金じゃない」

「心から愛し合える1人の女性を大事にする」

 

ってさ、

 

エゴに従って

体験してきたから

腑に落ちた

 

わけです。

 

 

これが、実はお金が欲しいくせに、

 

「大事なものはお金じゃない」

 

って言って、綺麗事ばかりやってても、

 

お金が欲しい

氣持ちは消えない

 

んだよね。

 

 

ホントはたくさん女性にモテたいくせに、

 

「大事なのは1人の

女性を愛することだ」

 

って言ってたって、

 

モテたい氣持ちは

消えないよ

 

ってこと。

 

 

それって幸せじゃないよね?笑

未練とか後悔ばっかりじゃない?

ずっと氣持ちが消えなくて

次にいけなくない?

 

 

それに、

 

本音を偽って、

綺麗事言うって

ダサい。笑

 

これは僕のジャッジ。笑

 

 

でも、聞きたいんだけど、

モテたいくせに

「人生は恋愛がすべてじゃない」とか、

 

お金が欲しいのに

「人生はお金じゃない」とか

言ってる人の言葉って、

 

ぜんっっぜんっ

響かなくね?笑

 

ぶっちゃけ、そんなの

響く人いないでしょ。

 

って思う。

 

 

もちろん、最初から、

ホントにモテたいっていう願望がない人とか、

マジでお金に興味ないっていう人とかは、

何にも問題ないと思うんだけど、

 

自分の中にある

氣持ちや本音に

嘘ついても

仕方なくね?

 

って思うんだよね。

 

 

だってさ、、、

 

本当にそう

思ってるんだから

仕方なくね???笑

 

エゴとか自分勝手とか

それはおかしいとか言われても、

 

それが本音

なんだから

仕方なくね?

 

それを偽ったり、周りを氣にして隠したり、

そういうことはできるかもしれないけど、

 

いくら隠しても

本音は変えられなくね??笑

 

 

そもそも、自分の内側に湧いてきた

氣持ちって不可抗力じゃん。

 

別にそう思いたくて思ってるわけじゃないし。

本当にそう感じた。そう思っただけのことで。

 

 

その湧いてくる

素直な氣持ちに

善悪なんてあんの?

 

 

もしあったとしたら、

 

悪の氣持ちが

湧いてきた人は

悪人なの??

 

不可抗力なのに??笑

 

 

そんで、もし善悪がないんだとしたら、

 

エゴの何が悪いの?笑

 

……って思うんだよね。

 

 

そんで、ちょっとアツくなっちゃったけど、w

本当に言いたいのはここからで、

 

人間って自分で

体験しないと

分からない生き物

 

だと思うんだよね。

どれだけ言葉で教えられても、やらなきゃ分からない。

 

 

「ここ危ないよ!」って言われても

ケガしてみないと危ないって

分からないわけだよね。

 

だから子どもは、いっぱい転んだり、

ストーブとか熱いもの触ってヤケドして、

「危険」ってものを知ったり、

 

自分勝手なことたくさんしてたら、

友達が悲しむんだな、って感じたり、

自分で体験して学んでいくわけだよね。

 

 

人は「体験」を通して、自分で

「学んでいく」ものであって、

言葉や知識はその代わりには

ならないんだよ。

 

ってことは、

 

エゴとか自分勝手とか、

マインドとか

本質的じゃないとか、

 

そんなくだらない理由で、

自分から体験を

奪っちゃいけない

 

って僕は思うんだよね。

 

 

それももっと広い視点で見れば、

 

エゴを抑圧する体験

自分を偽る体験

自分勝手を否定する体験

 

を通して学んでるわけだから、

本当は何も問題ないんだけど。

 

 

今日、何が言いたかったかと言うと、

 

エゴだって立派な願望だよ!

素直にやりたいと思ったんだから、

やればいいじゃん!

やらなきゃその氣持ち消えないよ!

 

ってこと。

つまり、いつも言ってる、

 

心の声に従う

 

ってこと。

 

 

人って、そうやって、

エゴも認めて行動していった先に

 

自然調和的な生き方になったり、

本質的な人間になっていったり、

大きな愛に氣付いていったり、

 

するんだろうと思うよ。

 

 

もっと、自分の中のエゴも本音として

大事にしてあげよう。

 

 

こっちの記事もおすすめ。

 

こっちのエゴの記事はめちゃくちゃ反響が大きかったよ。

 

 

LINE@でも毎日心の声やエネルギーについての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!