心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

過食や食べすぎをやめて、自然と痩せる方法

f:id:tatsunori-matsuda:20190319225027p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20190319225050p:plain

 

僕は、人生で太ったことも、

ダイエットをしたこともないから、

ダイエット法については分からないことも

多いんだけど、

 

人がどういうときに過食になったり、

食べ過ぎて太りやすいかと言うと、

 

ストレスや不安を

解消したいとき

 

に食べ過ぎちゃうのね。

 

 

何かを食べると、満たされるし、

感覚を鈍らせることができる。

 

だから、ストレスや不安を感じたくなくて、

たくさん食べちゃうんだよね。

 

イライラしたり、

ストレスでしんどいときに

何かを食べて満たされた

落ち着いた

 

っていう体験は誰もが

したことがあると思う。

 

過食や肥満はそれの極端なものだと思えばいい。

 

つまり、それだけ

 

感じてるストレスや

不安が大きい

 

ってことだね。

 

 

なんで必要以上に食べちゃうかって、

それだけ「自分を満たしたい」ってこと。

 

逆を言えば、それは「今満たされていない」ってこと。

心にものすごい欠乏感があるってこと。

 

このままじゃダメだ。

こんな私はダメだ。

こんなこともできない。

こんな醜い自分は嫌い。

 

心が自己否定でいっぱいで、満たされていない。

 

これってどういうことかと言うと、

本当に欲しいのは、

 

 

なんだよ。

 

愛に満たされていないから、

食べ物で満たそうとする

 

んだよね。

 

 

これって、おもしろくて

イライラして無性に食べたいときとか、

心が満たされていなくて食べたいときとか、

そういうときに、

 

ゆっくり話を聞いてもらったり、

愛してもらって癒されたりすると、

食欲が消えたりする

 

ことがよーーーくあるんだよね。

 

 

本当に欲しかったのは、

愛だし、安心だし、

ストレスの解消だし、

不安の浄化だから。

 

 

それが実現できたら、

食欲も消えたりするんだよね。

 

 

で、根本のストレスや怖れ、我慢、自己否定が

どこから生まれてるか?って言うと、

これはもうずーーーーーっと言ってる、

 

ジャッジから

生まれてる

 

わけ。

 

 

どんなジャッジを持って、

どんな条件によって、

たくさん自分を責めて、

たくさん自分を否定してるかは

人それぞれだけど、

 

大事なのは、

それをひとつずつ許して、

受け入れていくこと。

 

自分で、自分を愛してやること。

 

 

食べ過ぎちゃう自分を許す。

太ってる自分も愛する。

自分をコントロールできない自分も受け入れる。

 

食べることを禁止すると、

太ってる自分を否定すると、

どんどん苦しくなって悪循環に入っちゃう。

 

 

だから、少しずつでいいから、

 

自分を責めることをやめて、

食べることも、太ることも、

許可してあげるんだよ。

 

 

そして、その上で、

 

・ストレスの原因となってる我慢をやめる

・嫌なこと、やりたくないことを手放す

 

ってことが大事。

 

 

そうやって、ストレスが減り、

不安が減り、自己否定が減り、

心が満たされていくと、

本来の健康な心身が戻ってくるから、

 

痩せたければ痩せる

 

ようになるよ。

 

 

このときに初めて、

不安から痩せなきゃ、

醜いから痩せなきゃ、じゃなくて、

 

「もっと綺麗になりたいから痩せよ♡」

 

になるし、

 

「もっとカッコイイ体になりたいから痩せるぜ!!」

 

になる。

 

 

そうやって、喜びや好奇心から、

何かの行動を起こすとき、

 

人は望むものを

実現できる

 

んだよ。

 

 

だから、まずは自分を労わってやること。

 

食べ過ぎちゃうのは、

不安やストレスから自分の身を守るため。

 

体は、自分の心身を守ってくれてるんだよ。

 

まずは心身を守ってくれてる体を大事にしてあげて。

ゆっくりケアしてあげて。

 

 

それが一番大事だよ。^^

 

 

こっちもセットでどうぞ。

 

自己否定のループから抜け出す方法

嫌な氣持ちを減らすシンプルな方法

自分が嫌いな人必見!今すぐできる「自分を愛する技術」

 

LINE@でも自分を愛する方法

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。