心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

魂のシナリオを生きるための 「運命」と「宿命」の話

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魂のシナリオを生きるための

「運命」と「宿命」の話。

 

スピリチュアルな世界で、

 

「宇宙は全て完璧に計画されていて、

初めから全て人生を設計して生まれてくる」

 

なんて言われたりすると、

 

「じゃあ、人生って初めから全部決まってんの??

これから先、何が起きるかも全部決まってて、

すでに未来も決定してんの??

 

え?そしたら

明日、俺が昼飯に

何を食べるかも

全部お見通しだって

言うのかい!?

おやっさん?ええ!?」

 

って思ってる人もいるだろう。

 

 

一方、それとは全く逆で、

 

「人生は全て自由です。

好きなものを自由に創造できます。

世界は自分で創れるのです」

 

なんて言う人もいて、

 

「はぁぁぁぁああ!?!?

人生は決まってんのか

決まってないのか

一体どっちなんだよ!?!?!?」

 

と鬼の形相でキレる人もいると思う。

 

 

今日はこの勝負に決着をつけたいと思う。

 

実は人生には、

 

宿命運命

 

という2つの流れがある。

 

 

「宿命」とは、

 

生まれてくる前に決めてきた

魂のシナリオであり性質

 

のこと。

 

「宿」る「命」と書くように、

生まれてきた時点で宿ったものなので、

 

基本的には生まれてから

変えることはできない。

 

 

宿命にはどういうものがあるかと言うと、

 

・いつ生まれるか?

・どこに生まれるか?

・どの親の元に生まれるか?

・人生のバイオリズム(=大きな運勢の流れ)

・今回の人生で体験したいこと(=使命)

・どんなことに対して魂が喜びを感じるか?

・先天的資質、性質、才能

 

などがある。

 

占星術で導き出す

その人の性質や運勢もここに入る。

 

 

フツーに考えてみて、

何に喜びを感じるか?とか、

生まれ持った性質とかって

変えられないよね。笑

 

無理やり変えようとしても、

きっとものすごいストレスになるだろうし、

おそらく自分に嘘をつくことになるだろう。

 

親とか生まれてくる時代とか場所も

当然、生まれてから変えることはできないし、

人生の大きな流れも、人の力では

どうにもコントロールできない。

 

 

これが「宿命」

 

 

それに対して、「運命」は

 

生まれてからの

自由意志によって

選べる全ての選択

 

のこと。

 

「運」ぶ「命」と書くように、

自分で運ぶことができるので、

 

自由に選択し、

自由に変えられる。

 

 

運命にはどういうものがあるかと言うと、

 

・行動

・考え方

・波動(=エネルギーや状態)

・仕事

・環境

・付き合う人

 

など。

 

こっちは自由に変えられるよね。

 

心理学とか自己啓発とかで

扱うのはこっちの領域。

 

「私たちの人生は自由なのです!!」

「捉え方を変えれば人生は

自由に変えられるのです!!」

 

みたいな。笑

いや、知らんけど。笑

 

 

これが「運命」

 

 

この「宿命」と「運命」の関係って、

ドラクエに例えるとマジで分かりやすいんだけど、

 

宿命って初期設定のようなもの。

 

戦士タイプの仲間は、ほっといても

体力や攻撃力がよく上がって、

賢さとか素早さは上がりにくいし、

 

魔法使いタイプの仲間は、どう頑張っても、

攻撃力とか防御力がヘボいかわりに、

マジックパワーや賢さがめちゃ上がる。

 

それに、勇者の主人公は

必ず勇者の血を引く両親の元に生まれ、

魔王が暴れまわる時代に生まれ、

 

魂が魔王を倒すことに

使命感を感じるんだよw

 

 

これが宿命ね、オーケー?

ドラクエが分からないって質問は受け付けないぜ。

 

 

そんで、運命はどういうことかと言うと、

 

どんな職業に転職するか?

どこまでレベル上げするか?

どんな武器を装備するか?

どんな特殊能力を覚えるか?

どの街に移動するか?

どんなアイテムを買うか?

どれだけカジノに寄り道するか?

 

みたいな、

 

プレイヤーが自由に

コントロールできる部分

 

だから、戦士タイプの仲間もダーマ神殿に行けば、

一応「魔法使い」とか「僧侶」に転職できる。笑

 

ただ、能力はあんまり伸びない。笑

向いてないから。笑

 

現実でもこういう人いるよね。笑

 

 

ドラクエを人生としたときに、

ある意味では、

 

人生は完全に決まっている

 

とも言える。

だって、能力や使命は変えられないから。

 

 

でも、プレイヤーが好きに遊べる、という意味では、

 

人生は完全に自由だ

 

とも言える。

 

 

つまり、人生っていうのは、

 

初期設定は

変えられないけど、

それをどう使うか?

は全部自由

 

ということ。

 

 

この「宿命」と「運命」の

線引きってすごく大事で、

 

「宿命」を

変えようとすると、

自己否定ばっかりで

めちゃくちゃ

苦しくなる。

 

なぜなら、

変えられないから。

 

 

親を恨む

生まれた時代を恨む

生まれた国や家庭のせいにする

一つのことに集中するタイプなのに

器用にこなせない自分を責める

自分の生まれ持った特徴を否定する

 

などなど。。。

 

変えられないものは

受け入れるしかない。

 

そして、おもしろいことに、

受け入れて、認めた瞬間から、

 

自分だけの強みや魅力に

どんどん変わっていく。

 

 

恵まれない家庭で育ったことも、

幼少期に虐待を受けたことも、

親から愛されなかったことも、

なんてことのない平凡な家で育ったことも、

欠点だと思ってた自分の性質も、

 

それをオープンに

受け入れると、

その人にしかない

唯一無二の強みや

魅力になっていく。

 

なぜなら、

 

宿命は他人には

真似できないから。

 

 

そりゃそうだよね。笑

生まれた時点で決まってることなんか、

どう頑張っても真似できない。笑

 

宿命は生まれてから変えることはできないから、

活かすことが大事なんだよね。

 

 

そんでね、逆に、

 

「運命」は

自分で運ばないと、

決して幸せには

なれない。

 

 

考え方、行動、波動、

仕事、環境、付き合う人……。

 

こういうものは全部、

 

「自分」で「主体的」に

選ばないと喜びがない

 

んだよ。

 

 

誰かに言われてやらされてる、

誰かの顔色伺って我慢してる、

自分には合わない考え方の人と一緒にいる……。

 

自分以外の何かに

運ばれてる人生では

人間は喜びを

感じられない

ようにできている。

 

 

だから、人生において大事なのは、

 

宿命(変えられないもの)

を受け入れて活かし、

 

運命(変えられるもの)

を主体的に

創っていくこと

 

 

なんだよね。

 

スピリチュアルとか自己啓発とかも

ここら辺が理解できてると、

うまく活用できると思うよ。

 

 

……ってことで、氣軽に書いたつもりが

めちゃ長い超大作になってしまったので、

今日はこの辺で。^^

 

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